見出し画像

基本設計図書の大事なポイントは?


昨日、とある家づくりの打ち合わせへ行ってきました。


こちらの家づくり。

前回、予算とのバランスが調整できて、

基本設計というプロセスが完了となります。


ということで。

基本設計図書を一式を準備していったので、

それを御提示しながら、一通り説明、共有しました。


全体の工程は、契約当初から、どれくらいズレているのか。

目標となる、竣工時期には、間に合いそうなのか。


これまで、ずっと打ち合わせをした際、

何度もご覧いただいてますが、図面を一式御提示しました。


ただ、図面を出すだけではなくて、ご予算との調整で、

変更になった部分について、一通り説明をします。


最終形としてどうなったのか。

それをしっかり確認しておきたいですから。


見積書とそれに対応した資金計画書。

見積書は、坪単価で出したようなザックリな概算ではなく、

一通り、しっかりと拾った詳細な内容です。


基本設計の段階では、「概算」だからといって、

各工事が「一式」で入ってるようなケースが多いのですが、

後で、見積したら、整合しないことにつながるので、

しっかりと見積したいですね。


それと。資金計画書。

お客様からうかがう予算って、総工費ですよね。

家づくりをするために必要な経費含めた金額という意味です。


実は。。

ご予算と伝えてるのに、その予算が総工費ではなく、

工事費だと思い込んでる工務店や設計士も多いです。


予算が、諸経費含めた総工費であることは、

しっかり伝えてくださいね。


そして。

キッチンやお風呂、トイレ等の住宅設備の仕様だったり、

照明計画についての資料ですよね。


仕様で、全然金額違うんですから。

見積と整合した内容であるべきです。


その他、構造の検討結果、法規制の確認、敷地について等。

実にいろんな内容があります。


基本設計完了といいつつ、図面と概算しか提示しないなんて。。

あとで、ドキドキするので、しっかりと仕様確認してくださいね。


以上を、基本設計図書として書類にまとめて

ご提出してきました。


本日から、それをもとに、詳細な設計に入っていきます。



基本設計って、とても大事なプロセス。

しっかりと内容を確認しながら、進めてくださいね。


そんな丁寧な家づくりさせていただいてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?