見出し画像

住宅展示場で見学してみる。

画像1

植栽って。

ほんと、すごくいい雰囲気を演出してくれます。

建物自体の見た目よりも、植栽に気合入れる方が

より、素敵な家の外観をつくりだしてくれると思いますよ。

ただ。

植栽は、手入れが必要なので、それだけはご注意ください。

落ち葉は、さほど気になりませんが。

足元やその周りにある土にはえる草対策が大変かもしれません。

特にこれからの季節は、草がグングン成長しますので。

そうそう。

実は、昨日のAMに、とある工務店を通してお会いする予定だった

家づくりを検討中の方から、急にキャンセルが入ったとのことで連絡あり。

まもなく到着というところだったので、ビックリしましたが。。

。。。

急に時間ができてしまったので、気持ちを切り替えて。

前から気になっていた、とある家を見学することにしました。

打合せ予定場所から、30分ほどの場所だったので、いいタイミング。

天気もよかったですしねl。

現地到着して、いろんな角度から、見学させていただきました。

ちなみに。

個人宅ではありませんので、ご安心ください。

さすがに、個人宅ですと、なかなかじっくりと見れませんから。

設計者が、そこで何を工夫して、どう見せたかったのか。

どんな素材を使っていて、細かな納まりをどうしているか。

幅や高さ、窓の配置や植栽のことまで、しっかり見れました。

といっても、時間にして、およそ5分ほど。

歩きながらなので、あっという間ですよ。

でも。

その5分で、とてもいい情報収集となりました。

やはり、実物を見ると、わかることってとても多いですね。

といっても。

経験が浅いと、設計者の意図や納まりまではピンと来ないかも。

どこの、どの建物かはさておき。

その家のデザインを、簡単に言うと、「ヘタウマ」でしょうか。

(失礼に聞こえたかもしれませんが、誉め言葉です)

おそらく、意図して外していて、バランス感覚はよくない。

でも。

意図せず、つくってしまっている工務店等に比べれば、

ある意味、かなり洗練されていました。

何を言ってるんだか。

と思ったかもしれませんが、これ大事なことだったりします。

ちょっとした違いなんですけど、大きく違ってきます。

それを知らないパートナーだと。。。

ちなみに。

最近、とても人気のあるところがつくった建物ですから。

画像2

その後、ちょっとした用事があって、住宅展示場へ行ってきました。

土曜日だからなのか、宣言中だからなのか。

人はほとんどいなくて、閑散としてました。

私と、もう一組くらいでした。。。

せっかくなので、ぐるりと、展示場内を一周しました。

なるほど。なるほど。

いろんなハウスメーカーが、気合入れて、いろんなことしてますね。

よく見せようとしてますが、外してしまっていたり(笑)

流行りな感じのデザインを取り入れていたり。

これまた、面白かったですね。

たまには、住宅展示場も行ってみるもんです。

画像3

午後は、とある家づくりの打合せでした。

実施設計がとりまとまって、図面が一通り完成。

その図面を一式お持ちして、変更点等の最終確認をしました。

その後、今後の流れを共有。

これから、複数社に見積をしていただいた後、入札。

結果を踏まえて、施工者の決定と、各種申請の段取り、

そして、着工までの流れを一通りお話しました。

今までは、設計だったのですが、いよいよ最終見積。

ドキドキしますよね。

ただ。

基本設計という前段階で、しっかり見積をチェックしてるため、

この段階で大きな金額のブレは、ほとんどありません。

といいつつ。

昨今のウッドショックのため、どの程度金額にブレがあるのかは

見極めないといけないので、その辺もお客様には共有しておきました。

こちらの家。

とってもユニークな平屋の家なんです。

いろんなこだわりが詰まっていて、見てるだけでワクワクしてきます。

いい流れで着工できるよう、しっかり準備していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?