見出し画像

h021.システム思考のループ図をつくるワークをしてきたら、体重を減らすための構造が良く見えました(レバレッジポイント編)

昨日書いた記事

のつづきです。

画像1

システム思考のループ図がここまでできました。

ループ図の確認

さて、このループ図は、あくまで現状。
実際は、意識しないとこのループが自然にまわっている状態。

上の図だと、ループが4つできています。

・食べちゃうループ(強化)
・見た目意識しちゃうループ(バランス)
・運動めんどうループ(強化)
・自炊すればコンビニ行かないループ(バランス)

強化は、体重が増えると、体重が増える方向に動くループ。
バランスは、体重が増えると、体重が減る方向に動くループ。

で、全体を通じて、たかしんは普通にしていると、いまは体重が増えていってる(すくなくとも減っていない)

なので、4つのルールのうち、強化ルールが強いのかな、と思ってます。

すると、今回のケースでいえば、まずは、

強化ループのパワーを抑え
バランスループのパワーを強める

必要があるのかなと思います。

レバレッジポイントの設定

で、レバレッジポイントという考え方があって、システムに介入するポイントを探す、というのがあります。

システムに介入しないと、今起こっていることが起こり続けるわけなので、そりゃそうだ、という感じです。

で、そのポイントの種類として12種類あるらしい。

数字
バッファー
ストックとフローの構造
時間的遅れ
バランス型フィードバック・ループ
フィードバックの強さ
自己強化型フィードバック・ループ
情報の流れ
ルール
自己組織化
目標(ゴール)
パラダイム
パラダイムを超越する

この辺から、正直あまり理解できてないんだけど、とにかく、それぞれのループのながれを確認しようとおもいます。

・食べちゃうループ(強化)

画像2

体重(ふえる)→食欲(ふえる)→コンビニ行く回数(ふえる)→カロリー(ふえる)→体重(ふえる)

というループ。

そこで、たかしんは、コンビニ行く回数が、一番目に見えて変えられることなので、ここに手を入れることにしました!

で、

画像4

・食べ物以外は水以外買わない
・帰り道を変える!

というのをループに介入させてみます!

ちなみに、コンビニ回避することで、どのくらい体重に影響するかについて別途考えてみました。


・見た目意識しちゃうループ(バランス)

画像3

体重(ふえる)→おなかの肉(ふえる)→ズボンの不快さ(ふえる)→ダイエットへの意識(ふえる)→筋トレの量(ふえる)→体重(減る)

というループ。

で、ここのループと、次の運動めんどうループに関連してるので、次のループも見てみます。

・運動めんどうループ(強化)

画像5

体重(ふえる)→めんどうくささ(ふえる)→運動量(へる)→体重(ふえる)

というループ。

筋トレをやれない と めんどうくささがある に介入しよう!と思い、

・楽しくやる
→リングフィットアドベンチャーをすぐできるようにする!

というのをループに介入させようと思います!

・自炊すればコンビニ行かないループ(バランス)

画像6

体重(ふえる)→ダイエットの意識(ふえる)→(自炊のため)買い物に行く時間(ふえる)→自炊率(ふえる)→備蓄量(ふえる)→コンビニに行く回数(減る)→カロリー(減る)→体重(減る)

というループ

ここでは、備蓄量という点に注目。冷蔵庫に小分けにした食べ物が家にあると、コンビニでの買い物が減るので、

・備蓄量を管理して減りそうになったら買い物の優先度を上げる!

というのを、ループに介入させようと思います。

レバレッジポイントをまとめると・・・

というわけで、レバレッジポイント(?)として、たかしんが選んだ介入ポイントは、

・食べ物以外は水以外買わない
・帰り道を変える!
・楽しくやる
→リングフィットアドベンチャーをすぐできるようにする!
・備蓄量を管理して減りそうになったら買い物の優先度を上げる!

となりました!

そして、その中で、一番すぐに、カンタンにできる、

帰り道を変える

を、さっそく実行してみました!

帰り道を変えると、コンビニに寄りたいという気持ちが全くなくなりました!
しかも、歩く距離が増えるので、よりダイエットにいい!(めんどうくさくなく運動量が増えてるw)
さらに、お金も浮く!(自炊もお金はかかるけど、コンビニ弁当1個の値段で、食材いろいろ買えるもん)

こりゃいいや👍というわけで、まずは帰り道を変えて、コンビニ寄らない習慣を作りつつ、他のレバレッジポイントも、導入していきたいなと思いました。

まとめ

こんな感じで、レバレッジポイントを設定してみました。

が、実はそもそも、体重を減らす方向のループやレバレッジポイントって、

舞台に立つことを目的にしてたときにやってたことなんです

つまり、体重を減らす目的が強いと、ちゃんと、バランスループが働くんです。

そう考えると、いま、体重を減らす目的はないなーと。それまでは、目に見える行動を変えて、体重が増えるループを強化しないようにしたいな、と思います。

ちなみに、体重が減り始めると、バランスループが働いて、減らないループに代わってしまうので、体重が減り始めたら、また、ループ図チェックしたいなーって思います!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?