見出し画像

b002.【東京都限定】コロナ対策を行う飲食店への助成金について

すでに4月23日から申請の募集が始まっているようですが、東京都内の飲食店向け助成金が発表されています。

名称は[業態転換支援(新型コロナウイルス感染症緊急対策)事業]

新型コロナウイルスの流行
⇒店内での営業が困難。てか、それだけじゃ売上足りない!
⇒お店で食べていただく以外で売上を確保しないと!
⇒よし!持ち帰りやるぞ!or 宅配するぞ!or 移動販売始めるぞ!

という飲食店向けの助成金です。

助成金なので、主旨を理解した上で、必要な書類がそろえば基本的にはお金がもらえます

ただし、助成金なので、一度経費をご自身で支払った後に、お金が振り込まれます。資金が無いからお金をもらう給付金とはお金の流れが違うのでご注意ください。

助成率は4/5 助成限度額は100万円となります。ですので、例えば、今回の新型コロナ対策、テイクアウト強化プロジェクトに

150万円かかる場合は、100万円助成
(150万円 × 4/5 = 120万円 > 100万円のため)
125万円かかる場合は、100万円助成
(125万円 × 4/5 = 100万円 = 100万円のため)
100万円かかる場合は、80万円助成
(100万円 × 4/5 = 80万円 < 100万円のため)

となります。

なお、助成金のページに申請書へのリンクがあります。

画像1

エクセルファイルになっていますがw
こちらに、申請書の記入例もあるので、記入もそれほど難しくないかと思います。

ちなみに、申請書にある事例は喫茶店。

いやー、来店客むっちゃ減ったなぁ・・・
さすがにうちの人数じゃ宅配とか移動販売とかできないしなぁ。
となるとテイクアウトか~
どちらにしろ、今後もどうなるかわからないし、いっそテイクアウトに力をいれてみようかな。
となれば、広告や看板などでちゃんとPRしたいな。
あと、テイクアウト用の容器や箸・袋なども用意しないと。

ということで、持ち帰り用のコーヒーや軽食用の容器と、その事業に関するPR費用を助成対象として申請するようです。


中身を見る限り、web作成や動画作成などにも使えるので、結構いろいろできそう。

現在の状況で、コロナが収束したあとに向けた投資を考えることは厳しいかもしれません。でも、こういう時だからこそ、先んじて計画を立てておくのはアリだと思います。


他にも、店内内装費用や宅配代行に関するタブレット端末購入費・Wifi購入費も対象になるようです。

たとえば、テイクアウト用の受付スペースの設置、ショーウィンドウの設置、また、移動販売車を自費で購入すれば、車両の改造費部分には補助が出るようです。


ざっと見た感じ、申請書自体はそれほど難しくありません。

おそらく、申請するにあたってハードルとなりそうなのは、

何にどのくらい費用を使うかの計画づくり(予算配分)

申請金額に対する根拠資料づくり

ではないかなと思います。
とはいえ、それほど難しい申請ではなさそうです。

なので、あまり手数料をかけず、できればご自身で申請していただくと良いかなと思います。

なお、

すでに対応しちゃったよー!

という方でも、令和2年4月1日以降であれば、既に契約・支払い済みのものでも、対象に含まれるとのことです。

とはいえ、申請受付期間は2週間ずつに区切られているので、早めに確認して計画決めて申し込まれるとよろしいかと思います。


補足:

(もちろん、「いやー、ちょっと心配だよー」という方は、有料<5,000円~>でご相談に乗りますが、noteでどうやってそれを募集すればいいのかは、今はまだわからないので、わかり次第対応できればと考えています。)
ぶっちゃけ、web制作会社さんや動画作成会社さんも抑えておくといいとも思います。
(ただ、こちらからは営業かけづらいと思いますが、
 見込み客リストがあれば情報提供代わりに送るのはアリかと思います)
※こちらも、御社のマーケティング戦略と合わせてご相談対応いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?