たかしん|中小企業のサポーター|新規事業・採用活動を支援

事業計画からマーケティングまでお手伝いすることが多く「新規事業には人が必要」という流れ…

たかしん|中小企業のサポーター|新規事業・採用活動を支援

事業計画からマーケティングまでお手伝いすることが多く「新規事業には人が必要」という流れから今は求人用webサイト制作に注力中! 大卒後→20代夢見るフリーター(歌・芝居)→30代中小企業(ややブラック)→40代創業支援ルーム勤務(コンサル兼業)→フリーランス(20代に戻った?)

マガジン

記事一覧

固定された記事

note連続更新が再び途切れてしまったので、再度、対策を考えてみた ➡ 「ジャーナリング」について調べてみた

あー、気づいたら、寝落ちしてました。 ・・・ ・・・ というわけで、また1からです。 まいったなー。 途中まで書いてたのになー。 ほんと、こういうの続けられる人…

あれ?補助金が、簡単に、なってるよ!(いっこく堂のものまね)

事業再構築補助金の指針が修正されました。 一般的には喜ばしいこと。でも実は、個人的には、badニュースだと思ってます。 というのも、 申請のハードルが下がるのは良い…

事業再構築補助金のコアとなる事業再構築指針が公開されました。

待ちに待っていた事業再構築指針が公開されたようです。 https://www.meti.go.jp/covid-19/jigyo_saikoutiku/pdf/shishin_tebiki.pdf 主たる事業・主たる業種の部分から…

今日のセッションを受けてきて、改めて自分の身体と向き合うことの必要性を感じることができました。そりゃ、あくせくするわけだ。今日の感覚を大切にしながら、毎日を楽しく過ごしていきたい。

本棚の 地震対策 どうしてる?

昨日は大きな地震がありました。 昨日のあれで震度4かぁ。私はその時リビングにいたのですが、別の部屋では、何かが落ちる音がしました。 あ、これ、殺られる そう思い…

今日もがんばった

今日は朝から深谷でミーティング1件 事業計画書作成の支援2件 家で劇団の経営ミーティング1件 で、23時に終わりました。 今日1日の始めはどうなるかなとドキドキでし…

コーヒー定期券

先日、創業相談会があり、これから創業したい、という方のご相談にのってきました。 カフェをやりたい、というご相談は、本当に多いですね。 今回の方は、自宅を改装し、…

「幸せ」の距離

引越しの準備中。 ヤフオクでダビング機レンタルして、VHSをBD化してます。 今度の引越し先、収納場所あまりないのと、VHS残しているとデッキ残さないといけないからね~…

人の心を動かす「ストーリーの作りかた入門」が届いた

最初、うっすーい封筒がamazonから届いて・・・ なんだこれ、と開けてみたら、この本でした。 たまたま、note見ていたら記事が出てきて、cakesに一部記事が出ている。 …

健康診断の憂鬱と開放

ギリギリにならないと作業できない人間、たかしんです。 明日は、健康診断です。 問診表書いてました。その中に生活習慣について問われる箇所がある。 毎年、この項目を…

動きながら考えれば運は味方する。考えてから動く人に運は味方しない。
~ゲッターズ飯田公式LINE より~

わー、むっちゃ思い当たる節がある。

たしかに、運って運ぶって書くしね。止まってちゃ流れてこないよね~。動きながら考えたアイデアのほうが、実際身になってるし。よし!やるぞ!

毎日投稿が途切れて凹んでたが、途切れたことど気づけたことと、note復活のコツ

何年も毎日投稿を続けている人、ホント尊敬します。 去年1年、noteを何度も書いていましたが、24時を超えること何度か。数えてみたら15回以上途切れてました。 もう1回と…

金曜締切りの仕事。ようやくキリが晴れてゴールが見えてきた感じ。まだまだ油断はできないが、ラストスパート頑張るぞ!みなさんも、良い月末をお迎えくださいね✨

月曜断食100日目!

今日は 10時~12時、13時~15時、15時~17時半、18時半~19時、21時~22時半 と、3件経営相談、1件補助金コンサル、1件打ち合わせでした。 8時間半も、仕事で人としゃべっ…

もう書かなくてもいいのに、書いてる

連続更新、しばらくこのアカウントではやらなくていいや、と手放してから数日が経ちました。 なんか、むっちゃ気持ちの余裕が出てます。 ていうか、今まで何を焦っていた…

Evernoteの賢い使い方を考えていたら、セミナーで受講生に成果を生むための工夫を思いついたらしい。

先日、セミナーを受けた際に、講師の人が情報をどうやってまとめていて、なんで生徒の質問に、そんな体系だった形で答えられるのか聞いてみた。 そしたら、Evernoteを使っ…

固定された記事

note連続更新が再び途切れてしまったので、再度、対策を考えてみた ➡ 「ジャーナリング」について調べてみた

あー、気づいたら、寝落ちしてました。 ・・・ ・・・ というわけで、また1からです。 まいったなー。 途中まで書いてたのになー。 ほんと、こういうの続けられる人ってすごいなって思う。 原因を考える。 おそらく、 つい、なんかいいことを書きたくなってしまい、かっこよい記事を書こうとして、どんどん欲が出てしまってた気がする。 やっぱり続けるだけに集中すべきか・・・ でも、この期に及んで、単に続けるだけでは意味がない気がしている。 なにか、書く目的が欲しい。

あれ?補助金が、簡単に、なってるよ!(いっこく堂のものまね)

事業再構築補助金の指針が修正されました。 一般的には喜ばしいこと。でも実は、個人的には、badニュースだと思ってます。 というのも、 申請のハードルが下がるのは良いことかもしれないけど、項目が消えた「競合との比較」自体は重要な要素だし、そもそもそういう強い事業を生み出してもらうための補助金だったはずなのになぁ・・・と思っています。(あ、緊急事態宣言枠は別です) そのハードルを、知恵を絞って考えて超えるところに今回はワクワクしてたし、言い方わるいけど、ライバルが減ればその

事業再構築補助金のコアとなる事業再構築指針が公開されました。

待ちに待っていた事業再構築指針が公開されたようです。 https://www.meti.go.jp/covid-19/jigyo_saikoutiku/pdf/shishin_tebiki.pdf 主たる事業・主たる業種の部分から、割と細かく定義がかかれているので、きちんと整理して、どの再構築定義で出せばいいかが重要だなと感じました。 それと(おそらくですが)売上高要件や売上高構成比要件などがあるので、数値計画上で説明する能力は重要になります。早めに税理士さんと連携して

今日のセッションを受けてきて、改めて自分の身体と向き合うことの必要性を感じることができました。そりゃ、あくせくするわけだ。今日の感覚を大切にしながら、毎日を楽しく過ごしていきたい。

本棚の 地震対策 どうしてる?

昨日は大きな地震がありました。 昨日のあれで震度4かぁ。私はその時リビングにいたのですが、別の部屋では、何かが落ちる音がしました。 あ、これ、殺られる そう思い、対策を探してみました。 (採用するかどうかは、本棚置いてから考えます) 落下抑制テープ すべり止めテープ 書棚用なんか、本棚の縁に貼るだけで、本が飛び出なくなるらしい。 いやいやいや、と思い動画を探す。 いやいやいやいや、なんか、肝心なところ、見えないんですけど! もっと、カメラ寄ったところから撮影でき

今日もがんばった

今日は朝から深谷でミーティング1件 事業計画書作成の支援2件 家で劇団の経営ミーティング1件 で、23時に終わりました。 今日1日の始めはどうなるかなとドキドキでしたが、終わってしまえばとても楽しい1日でした。 とはいえ疲れたので、なめたけ(えのき2袋分)を作って仕込んだら、今日は休もうと思います。 みなさんもお疲れさまでした。明日も楽しみましょう(^^♪

コーヒー定期券

先日、創業相談会があり、これから創業したい、という方のご相談にのってきました。 カフェをやりたい、というご相談は、本当に多いですね。 今回の方は、自宅を改装し、1階を喫茶スペース、2階を多目的スペースにされたとのこと。 立地は近くに役所や銀行があって、その通り道。なので、朝は、200円ぐらいでテイクアウトコーヒーをやりたいとのこと。 たしかに、場所はいいのでアリだと思いましたが、せっかくだから、変動ではなく、固定の売上にしたいところ。 というわけで「コーヒーの通勤定

「幸せ」の距離

引越しの準備中。 ヤフオクでダビング機レンタルして、VHSをBD化してます。 今度の引越し先、収納場所あまりないのと、VHS残しているとデッキ残さないといけないからね~(汗) というわけで、せっせこデータ化しています。 すると、懐かしいVHSがありました。 この記事で紹介させていただいた、すてきなお姉さま方との発表会のVHS。 2006年だって。もう、そんなに経つんですね~時が経つのはホントに早い。みなさん、今はどうされているんだろうな~。と思いつつも、あの当時の

人の心を動かす「ストーリーの作りかた入門」が届いた

最初、うっすーい封筒がamazonから届いて・・・ なんだこれ、と開けてみたら、この本でした。 たまたま、note見ていたら記事が出てきて、cakesに一部記事が出ている。 私は、もともと演劇をやっていて、ストーリーやキャラクターの重要性はわかっていたけど、それを、今の仕事にどういう言葉に変換して伝えたらいいのか模索していました。(中小企業や創業者の支援をする仕事をしています) いろいろな本を買ってはいましたが、買えば買うほど混乱していました。 そこで出てきた今回の

健康診断の憂鬱と開放

ギリギリにならないと作業できない人間、たかしんです。 明日は、健康診断です。 問診表書いてました。その中に生活習慣について問われる箇所がある。 毎年、この項目をみて、運動しなきゃと思いつつ、運動してない自分に気づく。 ということは、 この項目を忘れないようにすれば、運動できるのでは? と思い、写真を撮る。 さすがにデスクトップに毎回出るのは、気分萎えるので、スマホのアルバムでお気に入りに登録。 ときどきムービーに出るように設定しました。 ただ、生活習慣の後半

動きながら考えれば運は味方する。考えてから動く人に運は味方しない。 ~ゲッターズ飯田公式LINE より~ わー、むっちゃ思い当たる節がある。 たしかに、運って運ぶって書くしね。止まってちゃ流れてこないよね~。動きながら考えたアイデアのほうが、実際身になってるし。よし!やるぞ!

毎日投稿が途切れて凹んでたが、途切れたことど気づけたことと、note復活のコツ

何年も毎日投稿を続けている人、ホント尊敬します。 去年1年、noteを何度も書いていましたが、24時を超えること何度か。数えてみたら15回以上途切れてました。 もう1回と思って取り組んできましたが、先日50日超えたところで寝過ごしてしまいました。 一時期は、「またやってしまった」「自分は続けることができないんだ」となってしまい、呆然自失になってしましたが、 いやまてよ、 「これだけ何度も更新に失敗して続けた経験は、書き続けている人には書けないんじゃないか」 と思い

金曜締切りの仕事。ようやくキリが晴れてゴールが見えてきた感じ。まだまだ油断はできないが、ラストスパート頑張るぞ!みなさんも、良い月末をお迎えくださいね✨

月曜断食100日目!

今日は 10時~12時、13時~15時、15時~17時半、18時半~19時、21時~22時半 と、3件経営相談、1件補助金コンサル、1件打ち合わせでした。 8時間半も、仕事で人としゃべってたのか・・・そりゃ疲れるわけだ。 そんな今日は、 月曜断食始めて100日目! というわけで、久しぶりに、ジャンクフード・お菓子、食べまくりました。 そんな月曜断食。 おかげで、体調がだいぶよくなりました。 もともとは、胃腸の調子が悪くて、断食してみたいなと思って始めた月曜断食。

もう書かなくてもいいのに、書いてる

連続更新、しばらくこのアカウントではやらなくていいや、と手放してから数日が経ちました。 なんか、むっちゃ気持ちの余裕が出てます。 ていうか、今まで何を焦っていたんだろう、何にそんなに追いかけられていたのだろうと、思っています、なう。 今日は、引っ越し先の契約に行ってきました。 もうすぐ住所が変わるわけなので、この住所を書くのもあと1か月ぐらいと思うと感慨深いです。 おなかすきました。月曜断食です。 もうすぐ、月曜断食開始してから、今日で99日。 明日は100日な

Evernoteの賢い使い方を考えていたら、セミナーで受講生に成果を生むための工夫を思いついたらしい。

先日、セミナーを受けた際に、講師の人が情報をどうやってまとめていて、なんで生徒の質問に、そんな体系だった形で答えられるのか聞いてみた。 そしたら、Evernoteを使っていて、整理している、と教えていただき、使っているEvernoteをちらっと見せていただいた。 ノートやノートブックがきっちりまとまっていた。んです。 一方、私の場合、Evernoteには思いつきを書きとめるだけで、整理するところまではできていなかった。 もちろん、メモとしての使い方がいけないのではない