小さな頃から全く変わっていなかった事実に今さら気づいて愕然としたのは日中、夜は見たことがないぐらいやる気がない感じで

今日も片付けは続きます。連休中にクリアしておきたい大きな目標があります。ここ数日の片付けは全てそのためでした。今日はいよいよそこに向けて一気に進めていく予定です。

娘はいつものように部屋で塩分チャージとバナナと薬、その後は静かにしています。片付けは順調に進んでいきます。今日も服をどんどん捨てていく妻。午前中にほぼ目標達成です。長い道のりでした。

しかし、片付けはまだ道半ばというか、俺たちの断捨離はまだ始まったばかりだ、ぐらいの感じで、アレだけ捨てたにも関わらず、家の中が片付いた感は全く醸し出されていません。

昼食は昨日買ってきたホワイトソースを使ってドリア風。なかなか美味しく出来上がりました。妻とはいつものように子供の頃の家の食事がイマイチだった話です。私の親はグラタンを作るようになったのは私が高校生ぐらいの頃で、グラタンの素的な何かが近所のスーパーで手に入れやすくなってからのことだったと記憶しています。オーブンレンジが無いので電子レンジで温めていました。妻の実家ではたまにグラタンなど食べていたようですが、子供だった妻にはどの料理も全般的に味が薄く感じられたようで、とにかく、店で食べる食事がうまい、みたいな子供だったそうです。

昼食、いちおう娘にも声をかけました。返事はありませんでした。昨日のハンバーガーは食いつきが良かったところを見ると、娘も妻によく似ているのかもしれません。

午後は妻が以前使っていた棚の荷物を片付けます。楽譜が中心で捨てるものはそれほどないのではないかという妻の楽観的な予想は覆されました。分類にもホコリを落とすための掃除にもえらく時間がかかり、かつ、捨てるものも驚くほど大量に発生しました。

娘が小さい頃に通っていたリトミック教室で使っていたプリントなど、懐かしさもありますが、それを言い出すときりがないのでどんどん捨てていきます。塗り絵に色を塗ったものも多数出てきました。娘、途中で面倒になるのかクレヨンでグルグルしながら全体を埋めようとしています。2歳とか3歳の時のものでしたが、最近の娘も大人の塗り絵で面倒になると同じ行動を取っていました。病気になるまでは少しずつでも成長していたのだろうと思っていたのですが、改めて、小さな頃からまったく変わっていなかったという事実に愕然としてしまいます。

しかし、片付けは続きます。

この棚には既に片付けを終えた押し入れや天袋の中から移動してきた雑貨の類いもあり、そういう意味では今回でようやく思い切って捨てられたものもあったようです。

夕飯は早めにと言われたので急いで買い物へ。何を食べるか迷ったので、いちおう娘にも聞いてみたところ、扉越しに「ハンバーグ」と即答。なるほど、では、久しぶりにハンバーグをこねることにします。

買い物から帰って、まずはグリルに丸焼きにするためアルミホイルでくるんだピーマンをセット、キャンベルスープ缶は鍋にあけて水を加えて弱火で温めます。ホワイトアスパラとキャベツを皿に載せ、おろしニンニクをマヨネーズと混ぜてスタンバイ。そこからようやくハンバーグのタマネギを炒め、粗熱を取ってからスパイスなどふりかけておいた挽き肉と混ぜてこねます。分量に分けてから形を整え、あとはフライパンで焼くだけです。ハンバーグが焼き上がったタイミングで娘に声をかけました。ハンバーグの付け合せは娘の好きなクレソンです。

食後に爪を切らせて欲しいと言ったら断られました。10時頃、夜の薬を飲むときならいいということです。

食後もあちこち片付け。エンドレスです。どれだけ捨てても、さっぱり片付いた感じがしません。

十時の薬の時間に声をかけました。何かこう憔悴した表情です。椅子に座って「疲れた」と、ひとこと。薬を飲んだ後には「人生楽しくない」などと言います。爪を切るか聞きましたが切らないと言われました。気が向いたら切らせてくれるそうです。

怒りは無いのですが、見たことがないぐらい「やる気がない」感じになってきました。それに加えて憔悴した感じ。人生に疲れているような、そんな感じです。

今日は私も妻もずっと掃除をしていたので、音がうるさくて眠れなかったのかも知れません。今日の夜は眠れるでしょうか。ぐっすり寝て、たまにはスカッと起きて欲しいです。たまには。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。