ちいたら

昨夜、薬を飲む時間、食べたそうな娘に「食べていいよ」と言うと、少しだけ嬉しそうにお菓子ボックスを探り始めました。我が家ではポップキャンディ500gの容器に常にお菓子が入れてあります。娘はしょっちゅう夜中に勝手に漁っているのに、私と妻がいたから遠慮していたのでしょうか。

なかなか気に入ったお菓子が見つけられないのか、と思っていたら、しばらく前に入れておいた「チーズ鱈」を真剣な顔で取り出しました。

娘が家で食べるおやつをどうするかは昔から課題で、私も妻も色々と試しています。だいぶ以前の話になりますが、「チーズ鱈」や「さきいか」など、酒のおつまみの、いわゆる「乾き物」も食べていた時期がありました。それも、毎度おなじみの、突然の「要らない」「もう食べない」「パパとママにあげる」で終わっていました。

そうなるとしばらくは用意しません。用意しても食べないので。ですが、時間を置いて試してみたりはします。最近はもう少し割安だったりヘルシーだったりする方向でお菓子を見繕っていたので、乾き物はまったく買っていませんでした。私がお酒を飲まなくなったのと、歯周病の影響で歯がぐらついてしまい、かたいもの、スルメなどがまったく食べられないというのも買わない理由としてはあります。

なので、チーズ鱈は、娘が食べなかったら私が食べるか、ぐらいの気持ちで買ったのです。それがこんなに早く食いつくとは。

テーブルに座ってもつもつと食べた娘はだいぶ満足げです。

「チーたら、おいしい?」

と聞くと、

「おいしいよ」

と、答えました。

そうなると、いちおう聞いてみないわけにはいきません。

「また買ってくる?」

「買ってきて」

即答でした。

今日の夕方の散歩の間中、妻とずっと娘の夕食をどうするかで頭を悩ませました。いつもと違うものがいいだろうと思いつつ、何がいいかとなると思いつきません。それでも候補を次々と挙げて考えるうち、ハンバーガーはどうかということになりました。妻は私が自転車で駅前のハンバーガーショップまで買いに行くのはどうかと言いましたが、嫌です。行きたくありません。私は、スーパーのパンコーナーで売ってる安いのでいいじゃん、みたいな気持ちです。あと、ポテトは冷凍のがあるので揚げようと思います。

スーパーまでの道中でさらに悩みましたが、そう言われてみると娘から「ちーたらを買ってこい」と言われていたことも思い出しました。昨日と同じものはコンビニで売っています。それならハンバーガーもコンビニで買おう、最近のはけっこう美味しそうだよ、ということになりました。

いざ、コンビニに行って、ハンバーガー、飲み物、もしかしてハンバーガーを食べないとか言い出した時の保険としての冷凍のお好み焼きなどを買い込みました。

家に帰ると娘は起きていて居間でウロウロしていました。ハンバーガーを食べるか聞くと「食べる」とのこと、すぐにポテト揚げるから待っててね~と言って冷凍庫からポテトを出します。食べすぎないよう量は控えめで。

「ちいたらは?」

娘に聞かれて、妻も私もハッとしました。ちいたら、買い忘れてる。

「ごめん、パパとママ、コンビニにちいたら買いに行ったのにわすれちゃった」

妻が心の底から申し訳無さそうです。ポテトを揚げる私も同じ気持ちです。

「また買ってくるね」

「買ってきて」

ポテトが揚がったタイミングでハンバーガーを電子レンジで温めました。ちょっと熱すぎるぐらいに仕上がりました。チーズがいい具合にたれています。

ひとくち食べた娘は、どうやら美味しかったようで、それからしばらくは無言でがっつがつむさぼり食っていました。ハンバーガーをひとくちぐらい残しておいて、それからはポテトを無心で食べ続けます。途中で妻が小さいかけらのようなポテトを二本だけもらえないかお願いします。快諾しつつも目が厳しい娘でした。全部独り占めしたかったのかも。

娘のちいたらは、食事と洗い物のあと買いに行きました。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。