寝てる日

前回フェノバールを飲んだのは、先々週の火曜日でした。昨日で飲んでから10日、今日で11日です。そろそろ飲んでもおかしくないタイミングではあります。今回は4日め5日めぐらいからよく眠れていない感がありましたが、水曜日の夜というか木曜日の朝にひと悶着あったおかげ、なのかどうかはわかりませんが、とにかく、木曜の朝に大暴れした後は、昼夜問わず、眠れてはいるようです。

私としては早めにフェノバールを飲ませたいのですが、強い薬だということもあり、妻はなるべく飲ませたくないのです。いつ飲ませるかについては妻の判断を優先してます。私の判断なら一週間ぐらいで飲ませていると思います。

前回の通院以降、コントミンの量を減らした影響も、眠れるのか眠れないのかどちらなのかはさっぱりわかりませんが、何かあるのかも知れません。夜に飲む量をわずかに減らしたので、夜眠れなくなるというのなら分かりますが、そういうわけでもなさそうで、夜寝たり昼寝たりという日々です。

昨夜も夜中に起きてきて飲み物を飲んだり軽く食べたりです。その前後、鋭い感じで叫んでいました。だめなのかなあ、やっぱりそろそろフェノバールかなあ、などと思っていましたが、朝も叫んでいたので、私としてはやはりそろそろフェノバールでどうかという心持ちなのですが、妻は「日中寝てるから」と言うのです。

確かに、私が仕事に行ってる間に妻も娘もけっこうしっかり寝ているようなのです。木曜日もそうで、私は猛烈な眠気に負けそうになりながら一日を過ごしましたが、妻と娘はガッツリ寝たそうです。羨ましい限りです。

昨夜も細切れに寝ていた娘ですが、朝起きてきた本人に「眠れた」と聞くと「眠れた」と答えるわけです。適当に返しているだけなんじゃないかという疑惑は常にありますが、睡眠に関して言うと本人は短時間でも眠れると「眠れた」という感じのようです。

今朝はこちらから声をかける前に部屋から出てきました。つまり、6時頃に叫んでから寝ていないはずなのです。それじゃ全然眠れていないじゃんと、こちらは思うのですが、本人は本当に「眠れた」と思っているらしく、いつものように話は噛み合いません。

今日の午前中は妻が外出でした。妻が出かけてちょっとしてから娘がのっそり起きてきました。

「ママは?」

「病院に行ってる」

部屋に戻ろうとする娘に飲み物を勧めます。油断していると全然水分を摂らないので室内でも脱水になるんではないかと気が気ではありません。ノンカフェインのカフェオレを用意しました。いい匂いです。お昼はカレーでいいかと聞くと「いい」と言います。

「ガパオライスはどう?」

「ガパオライスでもいい」

結局、ガパオライスになりました。

昼に起きてこないかと思った娘が起きてきたので妻が急いでガパオライスを用意します。今日は私の分も作ってくれたのでいただきました。バジルの代わりに三つ葉です。とでも美味しいです。

夕食の時間にも起きてこないだろうと予測して、ちょっと遠くまで散歩に出ました。橋を渡るには風が強いし寒いしで、あと、妻の膝には長い坂は厳しかったようで、もっと近場を歩いたほうが良さそうでした。

いつもの夕食には間に合う時間に戻りましたが、娘は10時ぐらいまで起きてこないものだと思いこんでいたので、8時に起きてきた時はやや慌てましたが、妻が買っておいた小さなパック寿司を食べ、妻が作っておいたアボカドとエビの和え物はひと口も食べずに、薬は飲んで、また部屋に戻っていきました。猛烈に眠そうでした。

そのあと、ずっと寝ています。

明日の朝までしっかり眠れるのかどうか、それはわかりません。

フェノバール、今日は飲まずにいけました。この感じだと、明日も飲まずにいけそうです。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。