食べないと言って食べない日もあれば食べないと言って食べる日もあり
ご飯は昨夜のうちにタイマーでセット。夜は1時頃に寝て6時頃に目が覚めて二度寝。最近はこのパターンが多いです。物音で眠れなくなる可能性も考えて耳栓をしています。物音の他に目が覚める原因には明るさが考えられます。アイマスクをして寝ると微妙に顔が熱くなるので最近は使っていません。カーテンの隙間を塞ぐのが手っ取り早いんだろうなあ。冬になる前にプラダンで簡易二重窓化と合わせてやっておくかな。
目覚ましで起床して今日から復活のスープジャー弁当を用意します。今日は具沢山サバ缶味噌汁です。キャベツ・ダイコン・ニンジン・長ネギ・豆腐・サバ缶。たっぷりめのショウガとほんの少しのニンニク。味噌は2種類。小口切りの唐辛子を浮かべて仕上げに山椒も少しふりかけました。朝食はスープジャーに入り切らなかったサバ缶味噌汁とご飯。ぬか漬けを出すのを忘れました。サラダも用意したほうがよかった。
娘は起きてこないのでクスリやレトルトカレーをテーブルに用意しておきます。納豆とキムチもあります。飲み物はピッチャーの水とルイボスティーと低脂肪乳飲料2パック。これだけあれば大丈夫でしょう。
出勤。朝から眠い。オンライン広告関連の作業はずっとひとりでやっているので飽きるのが最大の課題です。でも、飽きてからが仕事の気持ちでなんとか乗り切れそうです。土日のセール後の「宴のあと」感がひどい。数字、こんなに落ちるのか。これならむしろセールが無くてもよいのでは。
お昼はスープジャー弁当。味も温度も分量もいい感じです。サバ缶なので健康にも良さそう。気分だけかもしれませんが。
午後も淡々と作業。古くなった内容紹介は常に新しく書き直す必要があります。この作業もすっとひとりでやってるんだよなあ。オンライン広告にせよSNS運用にせよWebサイトの管理にせよ内容紹介の更新にせよ、打てば響くようなまったく効果は期待できません。なので、やる気があればあるほどイヤになってしまうはずです。他社の事例は何件も目撃しています。なので、よほどのスケールにならない限り誰かに渡すのも難しいのではないかと考えています。ああ、でも昔はいたんだな。広告もWeb管理もしばらく任せてた時期がありました。なんかもう遙か昔に思えます。
ギリギリまで作業して営業時間終了。退勤。ひと駅歩きます。この時間でも海外からの観光客増えたなあ。飲食店は明暗が分かれた感じでしょうか。大変そうだ。
買い物はしません。夕食はハンバーグとエビフライの予定です。飲み物だけ買っておいたほうがいいかなあ。残ってるかなあ、飲み物。
帰宅。娘はまた私のベッドで寝てやがる。
「部屋に戻れ」
「んあ」
キッチンにはからのピッチャーと紙パック。全部飲みやがった。5リットルぐらいあったのに。
「ハンバーグとエビフライ、食べる?」
「食べない」
「じゃ、牛丼食べる?」
「食べない」
「どっちも食べないなら夕食は食べない?」
「食べない」
そうですか。じゃ娘の分は用意しねえよ。
レトルトのチーズインハンバーグは賞味期限を過ぎているので鍋でふたつ温めます。エビフライはどうしようかなあ。2本でいいか。ニンジンは一口大に切ってレンチン。キャベツは千切り。味噌汁用意するの面倒だな。
さらに盛り付けたところで娘に声をかけます。
「ハンバーグとエビフライ食べる?」
「食べる」
食べるんだ。食べないと思ってひとり分のつもりで用意してたよ。
慌てて皿を分けます。冷凍の小さいエビフライ、一本づつだとなんか侘しいけど、まあいいや。
ご飯も残り少なかったので私の分はかなり少なめで。これならやっぱり味噌汁を用意すべきだった。後悔先に立たず。
夕食のあと風呂に入ってアイスも食べた娘は足りなかったようで先ほどカップのチキンラーメンを食べました。そのあとも何度も出てきて未だなにか食べようとしています。食べ過ぎだって。もう寝てくれって。
そして私もなんだかお腹が空いてきました。
コンビニ?
いや、水を飲んで我慢我慢。眠気もひどいし、早く寝てしまえ。