見出し画像

人生は短すぎる

先週木曜ぐらいから仕事で使っているデータベース関連でうまく行かない作業があり、どうしたものかと悩んでいました。やり方がよろしくないのは重々承知しているのですが、諸々事情もあって作業の流れは変えられず、特にデータの読み込みのところはそのうち根本的に作り直さねばと思いながらもう十年近くも触らずに放置していました。それがいよいようまく動かなくなってしまったのです。12月の半ばにレンタルサーバーを新環境に移行しました。その段階では不具合はまったく発生せずホッとしたのですが、今になって時間差でやってきたようです。今までとはまったく別の方法で一時的に対応することは可能ですが、一時的な対応が永続的な対応になると困ります。とりあえず、データ読み込み用の仕組みを新たに作り直すのではなく、なるべく現状のままでどうにかならないか試みます。幸いなことにちょっとしたアドバイスもいただけました。金曜のうちには間に合いませんでしたが、土日になんとかすることにします。

金曜夜はまったく別の件で久々にExcel小技みたいなのにチャレンジでした。Excel、三十年ぐらい使ってようやくちょっとだけ作りたい物が作れるようになってきた気がします。マクロ(VBA)を使わないのが個人的にはツボです。関数だけでの表の分解と並び替え、自分の仕事でも多用していますが、思ったように作れると楽しいです。

土曜は金曜日に諸々試したりバージョンを上げたりした影響で動かなくなった社内向けの集計やらなんやらを動くように直します。最近になってやっと英語のエラーメッセージをちゃんと読むようになったら、なんだよ、全部書いてあるじゃないですか。エラーメッセージに書いてある指示に従って問題を修正していくとたちまち解決。もっと前からこうやっていたらよかったのに。後悔先に立たず。

金曜も土曜も合間合間に娘の食事を用意したりなんだり。なるべく手間をかけずに済ませます。

日曜になってようやくデータベース関連の問題の解決に着手。新環境への移行に絡んで設定が初期化されているのは確かなので、できる範囲で色々と試してみました。結果、やはりダメ。こうなると長いこと避けて通った「根本的な解決」を目指すしかありません。テレワーク対応ということで会社のPCにもファイルサーバーにもアクセス出来るようにしてあるので、社内と同じような環境で作業が進められます。便利です。普段は担当者に任せっきりの作業も含めて元から見直しました。ファイルの読み込み用のページは以前に作ったのを手直ししたら行けそうです。データベースにテスト用のテーブルを作り手打ちしたSQL文で何度か試します。なんとかなりそうです。そこから諸々手を入れて、読み込み直したい3つのテーブルの内、最もサイズの大きいテーブルの読み込みページが出来上がりました。テストデータで何度か試して問題が無いことを確認してから本番データの読み込みを実行。うまくいきました。よかった。しかし、残るふたつはテーブル設計に課題があり、重複の確認を別途行わないといけないことがわかりました。加えて、読み込むデータそのものについて確認したい点も出てきました。これは出社してから確認したほうが良さそうです。

若い頃はプログラミングやデータベースに興味があっても「使うところだけ」つまみ食いする程度で、なかなか思ったようなものが作れなくて苦労しました。詳しい方からアドバイスをもらってもアドバイスの内容が理解できなくて煮詰まったことも多々ありました。

プログラミングやデータベースを勉強し直すきっかけは、40歳を過ぎてから取った自動車免許だった気がします。大学もふたつ中退で仕事も興味のあるところだけ広く浅くで、何かをある程度までしっかりと形にするということはもうできないのだろうと諦めていた自分にとって、普通に教習所に通って免許を取るというのはとても大きな体験でした。なんというか、「やればできる」を改めて認識できたのです。

それ以降、と言っても少し時間は開きましたが、40半ばを過ぎてプログラミングやデータベースにまた取り組み始めました。どうやら私自身はものすごくゆっくりとしか学べない性質のようで、こうやって長い時間をかけることでしか身につかないようです。

考えてみると炊事もそうです。家庭料理でしかありませんが、ある時、千切りが出来るようになったことに気がつきました。ずっとできないと思っていたのです。

とても残念なことに、普通の人の何倍もの時間をかけてようやくプログラミングやデータベースで自分のやりたいことが少しだけ出来るようになったというのに、あと二年ぐらいで定年です。全然時間が足りません。もっと若い頃からやってたら。

しかし、こうも思うのです。若い頃からやっていたからと言って早くから出来るようになったかと言われると、自分はそうはならなかった気がします。とにかく時間がかかるのです。時間をかけないとダメなのです。全然効率的ではありません。得てして学びというのはそういうものなのかもしれません。とはいえ、さすがに遅い、遅すぎる。人生は一度しかありません。本当に残念ですが、どこにも至らぬうちに終わってしまうのでしょう。

娘の病気も似たようなものです。いつか治る日が来るかも知れません。今はまだ端緒も見えていない病因が解明される日が来るのかも。でも、それは何年後なのか、それとも何十年後なのか、私が生きているうちに間に合うのか、娘が生きているうちに間に合うのか。

人生はあまりに短い。

短すぎます。

足りません。

※写真は金曜夜に娘と食べた「チャリメラ」です。

◇ ◇ ◇

このnoteが書籍になりました。『シネシネナンデダ日記』発売中です。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。