見出し画像

さすがに効き目は、辛さ20倍

昨夜、娘はよく寝ている雰囲気だったので耳栓はせずにアイスノンで寝ました。悲しいことに娘がよく寝ている日には私がよく眠れません。気圧なのか湿度なのか気温なのか。ようやく寝たのが2時頃。そして4時頃に娘がトイレに起きてきました。そこから1時間おきにトイレ。今日もやっぱり寝不足です。

昨夜は独り言を喋らずに寝た娘でしたが、今朝はしっかり独り言を喋っていました。劇的に効いたかに思えた頓服の効き目もこれまで、ということでしょうか。なんだかそれも残念です。

今朝はタイミングが微妙にずれたのか、7時過ぎにトイレに起きてきた後は寝ていたようです。おかげで私も一時間以上眠っていられました。土日なので目覚ましが鳴らないのです。

朝は特に薬を足すこともなく普通に飲んでもらいました。朝食は要らないとのことです。キッチンを見ると空の牛乳パックが。開けたばかりだったはずです。けっこう飲んだんだな。

部屋でぶつぶつ喋る娘は放っておいて、私の朝食をと思ったら、もうひとつの手つかずだったはずの牛乳パックも残りわずかでした。一晩で2リットル近く牛乳を飲んでいたのか。飲み過ぎでは?

そういえば玉子はパックで買ってくると娘が夜中や私のいない日中に生玉子のまま飲むのでどんどん減ってしまいます。物価の優等生と呼ばれる玉子は私も朝食に食べたりするのでなるべく切らさずにいたいのですが、娘が生玉子でどんどん飲んでいくのもちょっと気持ち悪いので昨日は買いませんでした。レタスとか食えよなあ。生野菜を勝手に食べるってことは無いんだよなあ。オレなんか子供の頃実家の冷蔵庫のレタスとかサラダ菜とかマヨネーズとか味噌でバリバリ食べてたけどなあ。

昼より前に娘はなんか食べたいと言います。

「牛乳、夜中にたくさん飲んでたから無くなったよ」

「牛乳なしでコーンフレーク食べる」

そうですか。今回のコーンフレークはグラノーラにチョコチップと乾燥バナナが入っているやつです。甘いので娘は好きそう。牛乳をかけずにバリバリ食べていました。

お昼過ぎ、朝食が遅かったので食べないかと思ったらなにか食べたいようです。

「ところてん作って」

「いやです。作りたくない」

まじ、ところてん作ってって頼まれるの微妙に腹立つんだって。ところてんなんて「作る」もんじゃないし、そんなの自分でもできるだろうが。

「今日のお昼はきしめんにします。きしめん食べる?」

「きしめんでいいよ」

なぜ、エラそうなのか。そういう風に育てた覚えは無いんだけどなあ。娘、常にエラそうなのは発達障害の影響で他者との関係性で下手に出るとかへりくだるとかができないのもあるとは思います。それでもたまに、いや、けっこうしょっちゅう、むっとします。

私がきしめんを用意している間、スマホで「ちいかわ」の最新エピソードを見てもらいます。ハチワレが作ったスパゲティにうさぎがかけたタバスコを真似してふりかけるちいかわが辛くて大変なことになっています。それを見て娘が少し笑っていました。

めんつゆや本だしで汁を用意して、そこに、がんもどきときしめんを入れて軽く煮込んで、刻みネギととろろ昆布と揚げ玉をどっさり乗せて出来上がりです。こういう簡単なのも自分でやってくれるといいんだけどなあ。絶対にやらないんだよなあ。小学生の頃にお手伝いしたいみたいな時期があったんだけどなあ。今となってはマボロシだな。

きしめん、美味しかったようです。娘には途中で七味をふりかけました。さっきのタバスコのエピソードを意識してのことです。

食べ終えた娘に聞いてみました。

「辛いの好きだよね。今日の夜、辛いカレーにする?」

「カレーにする」

「50倍カレーとかにする?」

「それでいい」

「あ、もしかすると50倍じゃなくて25倍だったかも。それでもいい?」

「いいよ」

どうやら辛いカレーに乗り気です。それなら今日の夜はそれで決まりです。

夕方、ご飯をセットしてから買い物に。スマホで音楽を聞きながら少し遠回りしてスーパーへ。辛いカレー、ありました。「LEE」、25倍じゃなくて20倍か。今日は大丈夫だと思うけど、納得してくれるかなあ。「25倍を買ってこい」とか言い出さないかなあ。

飲むヨーグルトなども買って帰宅。すぐにカレーを用意します。今日は湯煎にしました。サイドメニューでマカロニサラダ(お惣菜)も用意しました。飲むヨーグルトとマカロニサラダで辛さを緩和できるはずです。

食べ始めた娘、どうやら全然平気だったようです。それならばということで付け合わせにハラペーニョスライスを追加。ガツガツ食べていました。

食後、お風呂に入るか聞くと、

「入らない。辛かった」

と言っていました。

「いや、辛くて汗かいたからこそお風呂に入ったら?」

「いいの」

なにが、いいの、だよ。風呂、はいれよ。

カレーは大丈夫だったそうです。また買ってくるか聞いたら「また買ってきて」と言っていました。

「ああ、でもカレーもいいけど、最近、ビビンパとかガパオとかやってないから、今度それでもいいよ」

「それでもいい」

いや、だからなんで作ってもらってるだけなのにエラそうなんだよ。わけわかんねえよ。

◇ ◇ ◇

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。