サンドイッチは一斤食べる、早めに食べて昼に寝る

昨夜のフェノバールはすぐには効きません。娘は明け方から起きていたようで、今朝も早めに出てきました。果物はキウイ、ふりかけご飯。そしてまた部屋に戻っていきます。今日の日中は眠るのでしょうか。

と思ったら、朝は激しい怒りとともに部屋の中で怒鳴っていたようです。早く効いてくれフェノバール。そのための薬だろうが。

しかし、怒りは短時間で過ぎ去ったようです。10時頃に静かになったので、すっかり寝たのかと思っていた妻がお昼に食べる「副菜」を色々用意してお茶飲んで着替えて近所のスーパーへ言って帰ってきて買い物を片付けていたら娘が起きてきて「副菜」を食べると言います。妻が用意した本日の「副菜」は以下の通りです。

大和芋とシメジのシソポン酢和え、ニンジン・シイタケ・鶏肉の煮物、dancyuのアボカド・タコ・グレープフルーツ和え。

完食、だったそうです。

で、洗い物をしてから再び買い物に出る妻。帰ってきてからサンドイッチ作り。

16時過ぎ、部屋から出てきた娘がサンドイッチを食べると言います。妻はまだ早いよと言ったそうですが、本人が食べると言うので、それ以上は……。

サンドイッチ一斤、完食です。

16時半過ぎに部屋に戻り、今度は寝たようです。

私が帰ってきたのは18時過ぎですが、娘の部屋からは物音ひとつ聞こえてきませんでした。

寝ているようです。

腹をすかせた妻のために適当に肉や野菜やキノコと豆腐をめんつゆでちゃちゃっと炒めます。私の分は昨夜食べようかと買っておいたきしめんです。炊飯器に残っていたご飯もいただきます。

妻に用意した炒めものですが、砂糖を入れたかどうか聞かれましたが、めんつゆと昆布茶と味の素のみです。甘みは玉ねぎだと思います。妻は私が用意した炒めものの他に、昨夜食べるタイミングが無かった昨日のおひたし(とう菜)と、今日のお昼に食べるタイミングが無かったおひたし(キャベツ)を食べました。野菜ばかりです。それに対してきしめんとご飯の私は炭水化物ばかりでした。

食事を終えて洗い物をしても娘の部屋は静かです。フェノバール、ようやく効いたようです。妻と買い物に出かけます。日中二回買い物に出た妻でしたが、それでもまだ買わないといけないものがあったりするのです。スーパー・ドラッグストア・コンビニと回って帰宅。娘の夜の薬の時間ですが、起きている気配はまったくないのでそのまま寝かせることにします。

21時半を過ぎて娘の部屋から喋っている声が聞こえてきました。寝言だろうと思います。妄想独り言だけでなく、寝言も多いのです。独り言と寝言がひどい時は起きていても寝ていても喋り続けていることになるのです。そりゃ、頭も休まりません。

22時に声をかけましたが、寝ていました。起こしてしまったようです。

なぜか、妻に怒られました。どうしてなんだ。

娘、起こしてしまったのは申し訳ないですが、薬は飲んだもらわないわけにはいきません。ぶつぶつ喋っていますが、ボリュームも小さいし勢いも怒りもありません。すぐに寝るのではないかと思います。というか、寝てくれ。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。