見出し画像

似顔絵で稼ぐなら似顔絵を描いてちゃダメですよ。

皆さん こんにちは!

今回は皆さんのビジネスの良いヒントになれたらと思い書きました。
私は、仕事の一つとして、かれこれ5年ほど似顔絵を描いています。
なぜかって?
小さい時から絵が得意だったからです!

得意な事は仕事にするべきです!!!

もしかしたら読まれている方の中にも絵描きをしている人がいるのではないでしょうか?
いきなり言いますね。
似顔絵で稼ぎたい人は、似顔絵を描いちゃダメですよ。
おそらく永遠に稼げないでしょう。
似顔絵で稼ぎたいのなら、お客様の心理を掴む事が大事です。

あなたは、お客様が似顔絵を頼む時って何を求めているのか分かりますか?
これアニメチックな絵でも同じです。

そっくりに描いてほしい。
可愛く描いてほしい。

もしかしたら、あなたはお客様がこのように考えていると思っていませんか?
これ違います。
ほとんどの絵描きは、これをお客様が求めていると思っているから中々稼げないんです。

私の似顔絵の平均収入は、1ヶ月で15万〜20 万円ぐらいです。

それもたった1人で受注から制作、包装、配送をしています。

この収入は、約5年は続いています。

ご依頼の受注はネットと直接、場を設けて承っています。

個人でやっているので描くベースも自分で決めながら描いています。
どこにも所属していないから、誰からの指示もされる事なく伸び伸びと描く事ができています。

これほど生きやすい働き方は私には無いです!


確かに、絵描きの人からしたら絵で勝負をしたい気持ちはあると思います。

私にもあります。芸術家であれば、それでもいいと思います。自分のスタイルを確立させることで周りの評価を求めるスタイルもありだと私は思います。

似顔絵は芸術家ではありません。一つの仕事として成り立たせなくてはいけません。

他の仕事と同じで一つの商売です。似顔絵描きの会社は、それほどありません。

であれば、自分自身で商売のノウハウを学び、どのようにしたら(売れる)のかを考えていかなければ、いつまで経っても趣味で終わってしまいます。

ですが、似顔絵を描いている人は、この世界にあなただけではないですよね?
似顔絵のサイトやネットで、この業界を調べた事がありますか?
世の中には、とてもリアルに似顔絵を描く人もいれば、素晴らしいイラストタッチで描く人もいます。
そんな素晴らしい絵描きが数百人いる中で、どうやってあなたへ似顔絵を依頼してもらいましょうか?

ここからが本題です。

そもそも、似たような絵描きと並んであなたも絵の依頼を待っている事が、既に間違いです。

それはお客様の立場になってみたら簡単に分かります。
試しに、あなたも実際にお客様の立場になって考えてみましょう。

例えば、あなたがスーパーに買い物に行く時の選び方はなんですか?

例えば、あなたが美容院へ行く時の選び方はなんですか?

例えば、あなたが旅行先の観光巡りをする時にするスポット選びの基準はなんですか?

あなたも同様に、人は理由なしに買い物はしません。必ず理由があります。

スーパーであれば、近いし安いという理由だけで選んでいないと思います。すでに陳列棚に買いやすくセットされたお鍋セット。天井が高く開放感を感じ、気持ちよく買い物ができるから。このおかげで買いやすさを感じていると思います。食材の近くには、どのように料理をしたらいいのか簡単な説明やレシピが貼ってある。ついでに本屋があるから、そこに行くというのも立派な買い物をする理由です。

美容院であれば、髪を切る事はどこの美容院でも同じ。値段を下げているようではお客様は増えない。髪を切ることで皆んなに見てほしい。優越感を求めている深層心理がある。であれば、髪を切った後のアフターフォローに力を入れるべき。お店のカットサンプルの写真になる事ができる。撮影スタジオが横にあり、プロがとってくれる。SNSで紹介をしてくれるなどもありかもしれません。

旅行先の観光地巡りでは、話題性に惹かれて行く。その話題が何で作れるのか。SNSの映えになるような工夫。逆に静かな場所には癒しを得られるような内容として販売するなど。工夫は無限にできます。

これらと同じように、あなたが売らなければいけないのは、

ここから先は

921字

¥ 3,000