見出し画像

ぐにの人

ごく…ごく…ごく……ぐに

ペットボトルを
ラッパ飲みしながら
歩いていたら
犬のうんこを
踏んでしまった

ではなくて
東西南北のお話

国の読みが北だけちがう

  とうごく
  さいごく
  なんごく
  きたぐに

なぜだろう

まぁ たしかに
ほくごくは舌を嚙みそうだけども

だったらほっこくでいいよね 
北海道のように

あえてぐにと読ませる
理由があるのかも

太古の昔
独立した国家だったとか

いや待てよ
雪国もぐに

北国も雪国も寒そうなのに
響きがあたたかい

ひとの気配が
するからかな

南国育ちの私は
ぐにに旅情をかき立てられる

寒そうなところに住む人を
きょうからぐにの人と呼ぼう
総称はグニーズとか

いや 待てよ

私もぐにの人ではないか
九州の山々に囲まれた
山国で生まれたから

いやいや 待て待て

よくよく考えたら
日本人みんなぐにの人だ

ここは 島国なんだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?