見出し画像

フリーランスってどうなのか?

毎日フリーランスになってからもう2週間になります。

今は本当に恵まれててお客様のおかげで忙しい毎日を送ってます。

ただ、これから先のことを考えると忙しい中でも不安はつきものです。

そこで僕自身が思うフリーランスになってからの不安な要素について話していきます。

▶︎最初だから忙しい

単純に考えて最初は何をすれば良いのかわからない状態が普通です。
会社員の時にすでに準備万端であれば全てが進むと思いますが、僕みたいに全てを最初からってなると手が回りません。

美容師としてお客様の予約管理をしながら施術を行い、やるべきことを頭で考えて行動する。全て脳がフル回転中なので忙しいです。

ただ、最初の月だからこうなってるのかは未来のことだからわかりません。

でもまずはやるべきことを一生懸命にやるしかないので忙しくても忙しいことを柔軟に受け止めることが大事です。

未来が明るいことを願いましょう。

▶︎いつまで続くか不安

最初のうちは忙しいと先ほど述べましたが、それが毎日続けられるのかが不安になります。

美容師なのでお客様ありきで生活が維持されます。その中でも一人一人を自分一人で対応するため、1日のうちお客様を対応する限度がもちろんあります。

ただ、お客様が行きたいと思うときに予約が被ってしまうと全く取れない場合もあるので失客にもつながる恐れがあります。

それが沢山のお客様に通じてしまうと自分の利益は減るので辛くなります。

最初のうちは良いですが、不安は沢山残るでしょう。

でも不安だけではありません。次に述べます。

▶︎自分で物事を考え動ける

フリーランスは独立なので自分で動くことになります。

それに今後の集客に関しても自分でやらなきゃいけないし個人事業主としての経費なども勉強になります。

実際まだ二週間ですが、僕自身の脳内は常に数字で計算されてます。

お客様を施術しながらになるのでパンクしそうになりますが今を乗り越えた時、新たな発見につながるはずです。

そう思いながら毎日を過ごしてるので今後の人生の中に役立つ日が来ると思います。

今書いてるnoteもそうです。

自分で考え文章にしてるので時間はかかりますが楽しくやってます。

下手なりにも少しでも参考になればと思いって感じです。

なのでこんなポンコツでも何を良いとしてやってるか分からないけど将来の為にやってるのでご安心ください。

▶︎まとめ

良い事もあれば悪い事もあるのがフリーランスです。

ただ、学べる事は沢山あるので早めのフリーランスをお勧めします!!

僕もまだまだ出だしですが、楽しんでやっていきますのでお見知りおきを!

では。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?