見出し画像

❨292❩1972.6.19 月 晴(Lunes Buen. tiempo) 日本人海外移民の集落(Paraguay)

今朝、すごい霧でテントもビショビショ。
それを乾かすのに、出るのを九時まで待つ。
その間に、乾かしていたナイロンシートを牛に半分食われた。

自然の素張らしい国だ。
森や丘があり、ミカンの木に囲まれた家など、何んとも平和な楽しい感じさえする。

しかし残念ながら、人間の方はあまり感じが良くないのはどうしたことか?

Japones Coronia
日本人海外移民の、集落に泊めてもらう。

店に一度行ったところ、いるいる。日本の顔がイッパイ。
久々に多くの日本人に会えて、俺は嬉しくて しかたがなかったが、ここの人達はどこかシラけたムードだった。

それにしても、日本人の顔を見て、日本人ってあんな顔をしているのかと思った。
色が黄色くて目が細く、まことに貧弱な感じだ。
最も、大きな顔の高い鼻で大きな目の人間ばかりここんところ見て来たせいもあるが。
幸い俺は、しばらく鏡に向かった事がないので何んとも思わないが。

イグアスまで40キロ少し。明日はいよいよ、ブラジルだ。
昨日ランニングで走ったのがいけなかったのか、風邪気味でのどがちょっと痛い。

我故国の顔が チラリ ホラリと あちこちに

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?