FXトレードのチャート分析で重要な  5 つの要素(及び レクチャー準備)

                       (トップページに戻る)

チャートを見て闇雲に、
上がりそうだから買ってみよう、下がりそうだから売ってみよう と
トレードすると、なかなか利益を上げることはできませんよね。

チャートは、地図のようなものなので、
現在地(現在のレートがどんな位置にあるのか?)を知るためには必要で、トレード前に分析することは必須です。

相場の原理原則に則って、チャートが示してある情報を吟味すれば、   インジケーターでデータを加工する必要はなく、全体像が見えてきます。

私が使用している分析項目は以下の通りです。


<FXトレードのチャート分析で重要な5 つの要素>

(1)ダウ理論(トレンド
    トレンドの定義 アップトレンド ・ ダウントレンド
    トレンドの転換
    ロウソク足トレンド

(2)エリオット波動論
    基準の波
    推進波
    修正波
    波の規模の比較

(3)水平線
    サポート&レジスタンス ライン (サポレジ ライン)
    始値ライン
    転換ライン

(4)ゾーン
    買い勢力 と 売り勢力 の 勢力分布
    波の起点、トレンド継続

(5)ロウソク足
    始値の重要性
    ロウソク足 トレンド
    ロウソク足の強弱
    ロウソク足3 兄弟  初動足
             確認足
             エントリー足
--------------------------------------------------------------------------------------


レクチャー準備

なお、これから各項目について解説していきますが、チャート上に作図していきます。現在ご使用の証券会社のトレードソフト等で作図できれば良いのですが、できれば、MT4をパソコンに取り込んで作図してみてください。

また、私のブログの、チャート画面設定用のインジケーター等のファイルを用意しています。(MT4用のインジケーターではありますが、移動平均線やMACD等の分析用ではなく、分析の際の便利アイテムです)

インジケーター内容

これから本格的にレクチャーを受けたい方、設定ファイルご希望の方は、 こちらへどうぞ  (色彩等は、後でカスタマイズできます。)

国内の証券会社は、まだまだMT4を利用できるところは少ないですが、
何社かあります。
ご存知のとおり、証券会社によって微妙にレートも違いますので、
より詳細に同じ内容でのレクチャーを希望する場合は、
私の使用している証券会社をお伝えしますので、メールでお問い合わせください。

レクチャー 「ダウ理論」 へ

トップページに戻る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?