見出し画像

手帳に書くことは全部「自分との約束」

久々の、そしてそれなりに真面目な投稿。

 手帳に書くことは全部「自分との約束」

また「エラそう~に!」なんて声が聞こえてきそうですが、別に自分に自信や肯定感があるなんてことではないんですよね。

 こんぐらいの宣言してないとそもそも「やらない」

特に人との約束ではなく「自分との約束」してないと「他人との約束」に影響が出る。

 あいつは「自分との約束」すら守らない!

これまた「モーソーじゃね?」なんて声が聞こえてきそう。
でもね、私の手帳は他人との約束も自分との約束も1つ(1冊)にまとめている。
これに区別をつける方がどうかしている!と考えるようにする。
そうでないと「他人からの約束」がユルい約束になる。

 自分との約束が守れていない人にロクな依頼は来ない

 自分との約束をちゃんと守るから他人からマトもな依頼が来る
 他人との約束をちゃんと守るから自分とマトもな約束ができる

このことは積み重ねではありません。
なぜなら、この約束が崩れるのは一瞬の出来事だから。
少なくとも自分からこの約束を破る事はしたくない。

そんなワケで私の手帳は「自分との約束」も「他人との約束」も同レベルを意識しています。
それほど難しい事ではありません。

 自分にできる約束を守る
 他人から依頼される(自分の約束レベルに合った)約束を守る

そんな事を続けていくと必然的に「できるか?できないか?」ではなく「できる」だけになり、やがて「振り返り」がなくなる(ハズ)

 今日のタスク・・・全部できた(笑)


この本で習慣・目標達成を手帳で実現できます。
「やること」を先取りできる! 習慣手帳術
アメージング出版 発売中


同じく動画配信もしています。
「習慣手帳術」コラム(YouTubeチャンネル)


頂いたサポートは手帳本、研究用リフィル、研究用手帳購入に役立てます。 ありがとうございました。