マガジンのカバー画像

お友達

5
お友達のNote
運営しているクリエイター

記事一覧

比べるべきは他人ではなく過去の自分

比べるべきは他人ではなく過去の自分

もう、他人と比べて安心したり、
落ち込んだりするのはやめませんか?

・あの人の方が職位が上だ
・あの人の方が年収が高い
・あの人の方が健康的だ
・あの人の方が美しい
・あの人の方が優秀だ
・あの人の方がキラキラしてる

身近な人、SNS上の人
上には、上がいるし

いちいち勝ち負けを気にしていたら
キリがありません。

比べるべきは、他人ではなく、過去の自分。

勝ち負けではなく、成長に目を向け

もっとみる
すぐやる

すぐやる

おはようございます!

手帳とタスク管理・時間管理が好きすぎて2冊の本まで書いてしまった谷口和信です。

あなたは

何かを始めてみよう、始めてみたい。

あるいは、止めよう、と思ったとき、すぐに取り掛かかるほうですか、

それとも、あとでいいかー、と先延ばししてしまう方ですか?

「今日は4月29日だし、もうすぐ月が変わるので、5月1日になったら始めよう!」とか

「もう数ぐ誕生日だから〇〇歳に

もっとみる
自分を取り戻すオヤジの会

自分を取り戻すオヤジの会

8月15日に【自分を取り戻すオヤジの会】の第二回を開催しました。

今回は女性の方にアドバイザーとして参加してもらい、女性ならではのコメントをもらうことにしました。

前回より出来たこと、出来なかったことを発表してもらいました。

パワポの資料に目指すコーチングの姿ややり方をまとめて発表された方もいました。

女性の方の視点から意見をもらいました。SNSに投稿する時には、例えばコーチングを受けた時

もっとみる
観光業界初となる新スタイルのテーマパーク構想が飛騨古川で始まっているのではないか

観光業界初となる新スタイルのテーマパーク構想が飛騨古川で始まっているのではないか

取材相手と約束した期日もあるし、公開スケジュールも決めているので、編集者として納得いく仕上がりに至らなくても、記事を公開せざるを得ないときもある。そんな時であればあるほど、丁寧に振り返って整理することも大切。

なぜ、その方を取材したいと思ったのか、話を聞いて、どこに美しさや魅力を感じたのか、最も伝えたかったことは何だったのか。

記事には書ききれなかったことを、いち個人としてナラティブな形で書く

もっとみる
全粒粉パンチャレンジvol.1

全粒粉パンチャレンジvol.1

パナソニックのホームベーカリーを持っています。
自分好みの全粒粉のパンを求めて模索中です。

取扱説明書に載っている全粒粉パンは「全粒粉50%」
全粒粉は膨らみにくい、というし、やっぱり100%で焼くのは難しいのかな
と思いつつ、ネットで検索してみたら、
意外とみなさん100%で焼いていらっしゃいました。

私も焼いてみよう!ということでいくつか見て回りました。
家にあるココナッツオイルも使いたい

もっとみる