見出し画像

大切なのは仕事ではない。きちんと人と話すことだ。

コーヒーが好きだし、カフェが好きだ。何しろ、好きが高じて、渋谷二丁目に「メンローパーク・コーヒー」というカフェまで作ってしまった。今日もオフィスのあるRedwood Cityにあるカフェでコーヒーを注文し、打ち合わせがてら外に座って仲間とコーヒーを飲んで話していた。

太陽が燦々と輝くカリフォルニアで、また少し日に焼けた。コーヒーを飲みながらカフェで話せば、仕事が仕事でなくなる。営業の話をしていても、製品の話をしていても、それは楽しい会話であり、コーヒーを飲みながら未来の創造をしているとも言える。

サンフランシスコ・ベイエリア(別名シリコンバレー)でも、やっとカフェやレストランがオープンし始めた。とりわけ外のテラスでは、コーヒーや食事を楽しむことができる。そこで改めて感じるのは、テレワーク、リモート勤務の何とも言えない寂しさだ。

この感覚は、とても言葉で説明できるものではない。単純に「乗らない」のだ。家の中にいたって、陽の光もささなければ、風はそよがないし、人生の一秒一秒の価値は、10分の1、いや100分の1以下になってしまったように思う。ロックダウンが終わり、久しぶりに外に出て、また改めて知るカフェの効用。

サーフィンを2時間やって、海岸前のカフェで一杯のコーヒーを飲む。それはコンビニで買う「カフェイン」ではない。そこには仲間たちとの豊かな時間があり、3~4ドルのコーヒーに、3,000~4,000ドルの価値が宿る。価値と価格のバランスが非対称なのが、カフェで過ごす時間の特徴だ。

カフェでコーヒーを飲むことで、人生は変わる。これまで多くの人生相談、ビジネス相談に乗ってきたが、いつもその舞台はカフェだった。会議室で生まれた会話で、いま覚えていることはほとんど無い。あの時、あのカフェで、あの人の人生が変わったのを見た。本当にそんな感じだ。

また記事にまとめたいが、最近カフェで優秀な人と話しているとき、「なぜこの人は優秀なのに、この年齢まで成功できなかったのだろう?」という角度で物を見ることが多くなった。そこには必ず理由があり、それが少しずつ分かるようになってきた。

日本に帰ったら、まずメンローパーク・コーヒーに行こう。大切なのは仕事ではない。きちんと人と話すことだ。いつもフラットな姿勢で、物事の背景にある本当の問題に光を当てて、落ち着いてよく考えれば、人より先に行ける。集中力。コーヒーにはカフェインが入っていることを思い出した。

(記事終わり)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
Feeling like coffee?
We are a Silicon Valley Coffee Shop in Tokyo!!
コーヒー1杯で、昨日より良い一日を!
メンローパーク・コーヒー渋谷店はこちら↓↓↓

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
- どうせなら、挑戦する人生を歩みたい -
「誰でも起業して成功することはできるんです」
TBS『Dooo』に出演した際の動画はこちら↓↓↓

前編20分:

後編20分:


サポートいただいた寄付は、全額「メンローパーク・コーヒー」の活動費に充てられます。サポートいただく際には、僕に対して直接メッセージを送付することができます。直接お会いしたことがある方以外からのメールには滅多に返信しない僕ですが、サポーターの方にはきちんと返信しています。