見出し画像

57枚目 YBO2「GREATEST HITS Vol.1」(1992年)/ノイズとインプロヴィゼーションの裏に潜んだポップ感覚

YBO2(イボイボ、後にワイビーオーツーに統一)は、雑誌フールズ・メイトを創刊した北村昌士を中心に、84年に結成されたバンドです。北村はトランス・レコードという、これまた80年代を代表するインディ・レーベルを主宰しており、そこでは<ポジティヴ・パンク>と呼ばれる音楽性を持ったバンドや、より実験的な色彩を持ったバンドのレコードをリリースしていました。その中で最もリリース枚数が多かったのがYBO2でした。

YBO2の音楽は、北村のヨーロッパのプログレや(フールズメイトはもともとプログレ雑誌としてスタートしました)クラウトロック(ドイツのロック)、ニューウェーヴなどに精通した音楽的感性と、キング・クリムゾン(特に、”メタル・クリムゾン”などと呼ばれた第2期)やキャプテン・ビーフハートなどの音楽にインスパイアされたもので、変拍子を多用し、ノイジーで破壊的な音像を持つ一方、重厚でドラマティックな世界観も持ち合わせています。80年代当時、その音楽性は<ジャンク>などと呼ばれていた記憶があります。もちろん、そんなジャンルはないのですが。

ベーシストとしての北村は決して上手いプレイヤーではありませんが、第2期クリムゾンのジョン・ウェットンに影響を受けたと思しき歪んだ音色のベース・プレイと、音程、タイム感とも不安定で狂気を孕んだヴォーカルはあまりにも個性的。ここに吉田達也のドラム缶を引っ叩いたような音色の、手数の多いドラミングがまた狂気を加えます。北村が静なら吉田は動でしょうか。

YBO2はギタリストが変わるごとにバンドの音も変えていきますが、オリジナル・アルバム単位であれば(ライブ盤ではありますが)「Whole Lotta Live Bootleg」が内容的に最も充実した作品だと思います。しかし、今回はあえて、トランス・レコード閉鎖後に、その後身として設立されたSSEコミュニケーションズからリリースされたベスト盤を採り上げます。その名も「Greatest Hits Vol.1」。

なぜか。YBO2のヘヴィリスナーであれば、彼らの音楽の中にポップ性を見い出したことはありませんか?いや、ポップというのは言い過ぎかもしれないですが、ポップとは正反対の位置にある音楽性にもかかわらず、不思議とキャッチーな感性を持ち合わせているように思えるのです(もちろん、ここでいうポップはポップスのことではありません)。

例えば、デビュー作となった「ドグラマグラ」は、夢野久作の同名の小説の中に登場する歌を音楽化したもので、K.K.NULLが放出するギターノイズの中、北村の繰り返しのベースラインと7音節で進行していく歌詞は、その繰り返しの中で不思議なポップ感を帯びていきます。

「空が堕ちる」はベースラインとヴォーカル、ドラムまでもがユニゾン的な並走感を持って進行していくポップな構造を持った楽曲。ちゃんと展開とサビがあります。

5拍子(じゃないかも)のリフの上でドラムスの吉田達也が叫びまくる「Living In Labyrinth」は、やはりリフの繰り返しが妙な中毒性を感じさせます。

対して、「FAMILYDREAM I」のドリアン・スケールのメロディは、どこか浮世離れした哀愁があり、このアルバムには収録されていませんが、アニメ「太陽の王子 ホルスの大冒険」の主題歌を援用した「太陽の皇子」にも通じる世界観があります。

「Seasons」は、60年代後期にショッキング・ブルーなどと共に活躍したオランダのバンド、アース・アンド・ファイアーのカヴァー。ここでは楽曲の後半部分にオリジナルにはなかったアコースティック・パートが追加され、ここで聴かれるメロトロンがフォルクローレ的な郷愁を誘います。

「カノン」はメジャーのビクターからリリースされたアルバム「STARSHIP」に収録されていた楽曲。アルバムはトランス時代の混沌が消えてまるで物足りない出来なのですが、どこかザッパっぽさを感じるこの曲だけは、YBO2のもつポップ性が分かりやすく浮き出た好曲です。

もちろん、「Greatest Hits」というタイトルはジョークでしょう。しかし、まったくポップではない長尺のインプロヴィゼーションやノイズの中に、時折キャッチーなフレーズが顔を出す楽曲を好んで聴いていると、なるほど、ベスト盤に「Greatest Hits」というタイトルは言い得て妙だなと思えてくるのです。

#YBO2 #北村昌士 #transrecords #80srock #japaneserock

【収録曲】
01. ドグラマグラ
02. ウラル
03. 星の移ろい
04. LIVING IN LABYRINTH
05. 空が堕ちる
06. DEADHUMANS PARADISE
07. LANDED
08. FAMILYDREAM 1
09. WARCHILD
10. SEASONS
11. WHY I…?
12. AMERIKA
13. カノン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?