マガジンのカバー画像

つつじ野

9
石巻かほくさんのご依頼で、「つつじ野」に寄稿しました。大した文章ではありませんが、何かの足しにでもなれば(笑)
運営しているクリエイター

記事一覧

僕とネットと新聞と

僕とネットと新聞と

 ネットが普及して久しい。23年前の僕は、19歳で大学1年生。windows95搭載のデスクトップPC(モニターはCRT)が研究室に1台。僕とネットの出会いは、ここから始まった。

 googleがまだメジャーではなかったころ、検索や情報収集と言えばyahoo!だった。お昼には回線が混み合って、まともにサイトが見られないなんてこともよくあった。チャットや掲示板、個人が作るウェブサイトなんてものもは

もっとみる
「英語力」とは

「英語力」とは

 「ネーティブスピーカーに英語を教える」という、ちょっと変な経験をしたことがある。英語の授業を始めますと教壇に立つと、一番前の席にイギリス人の女の子が座っている。普段英語を使って生活している女子中学生に向けて、比較や受動態の話をするのだから、何だかきまりが悪い(笑)。当時は、何とも表現できない、変なプレッシャーを感じていたのを覚えている。

 ではこの生徒が高校受験のための模擬試験を受けたとき、英

もっとみる
スタディクーポンとは

スタディクーポンとは

 チャンス・フォー・チルドレン(CFC)をご存じだろうか。家庭の経済格差による子どもの教育格差を解消し、貧困の世代間連鎖を断ち切ることを目的としている公益社団法人だ。仙台の学習塾に勤めているときにCFCを知った。同法人のスタディクーポンを利用していたご家庭も結構あったように記憶している。

 お会いしたことはないが、代表理事の今井さんと奥野さんという方が東日本大震災後に法人を立ち上げたところからス

もっとみる
お母さんに感謝を

お母さんに感謝を

 「肝っ玉母さん」とは、何となく記憶にある言葉だ。1968年から数年間放映されたドラマのようだが、77年生まれの僕にはもちろんなじみがない。「女のカン」という言葉もたまに耳にするが、これについて深く語ろうとすると、やましいことがない僕でもなんだかほこりが出そうな気がしてしまうのでやめておく。

 「主婦の仕事(家事全般)を給与換算すると幾らくらいになるのか」という話題の記事を読んだことがある。仕事

もっとみる
おじさんに優しい目を

おじさんに優しい目を

 「世の中の文字は小さすぎて読めない!」とは、みなさんご存じのフレーズかと思う。あれほど声を荒らげて怒るほどではないのだが、僕も小さな文字が粛々と見えなくなってきている。荒れ狂う嵐のようだった髪の毛も、フットサル場の質の悪い人工芝のようになってしまった。年齢を重ねるごとに、それぞれから語られるありきたりなストーリーだが、自身にそれが起こるとなんだか感慨深い(?)ものだ。

 若さに勝るアドバンテー

もっとみる
英単語、つづり、イメージ

英単語、つづり、イメージ

 「クリニック」は、「cl」と「cr」とどちらから始まる英単語だろうか。「L」と「R」の発音は、日本人には聞く上でも発する上でも難しい。LであろうがRであろうが、日本語においては区別なく「ラリルレロ」になってしまうのだから、これは仕方がない。

 「cl」から始まる身近な単語をイメージしてみよう。clean、close、clear、cleverなど。では「cr」はどうか。cry、crazy、cri

もっとみる
僕が石巻に来た理由

僕が石巻に来た理由

 「さぁ今日も授業を始めます」と子どもたちと向き合ったとき、仮に4列の席があったとするならば、1列に座する子どもたちは、私立高校に行かざるを得ない…のが仙台圏の高校受験における定員事情である。

 石巻圏においては、「この地域に住む受験生が、この地域の公立高校に収まる」くらいの定員数になっており、そういう意味では、仙台圏の方が(倍率が高まるという点において)条件的に厳しいと言えるだろう。

 吹け

もっとみる
叱ってやりたい

叱ってやりたい

 村上春樹とポール・オースターの比較文学論…で卒論を進めていたが、学習塾のアルバイトにずぶずぶだった僕は、大学4年時の年末年始も朝から晩まで、受験生に向けた授業の予定が入っていた。思うように卒論を書く時間が確保できず、かの村上春樹のパートをばっさりとカット、リポート用紙たった18枚の卒論を年始に提出した。「怒髪、天を衝く」とは、その時の彼を言い表すためにある言葉なのだろうと思えるほどに、彼は、僕を

もっとみる
「つつじ野」執筆

「つつじ野」執筆

 Kさんがやってきた。元日の紙面に広告を載せないかという、いわば営業のようなかたちでやってきた。年齢は50歳を過ぎているだろうか、きっと僕より年上、そして僕よりもずっと背が高くすらっとしていた。宣伝効果はともかくも、大街道に絞った広告だったこともあり、金額もそんなに大きくはなかったので、出してみますということにした。

すると1週間後くらいだろうか、「文章を書いてみませんか」と、またKさんがやって

もっとみる