【ビジョンキャンパス紹介】共生・共創で描くやさしい世界

はじめまして!
ビジョンキャンパス コミュニティリーダーのてぃらです。

今回は「ビジョンキャンパスってなんぞや」

という問いに答えるべく記事を書きました。

この記事を通して、私達が描く世界観に一人でも共感してくれる人がいてくれたら嬉しいなと思っています。

どうぞご一読下さい!

🔽 CAMPFIREページ 🔽
https://community.camp-fire.jp/projects/view/404589?list=projects_fresh_page2

🔽 オーナー自己紹介 🔽
https://note.com/takashi116/n/n93300c006f38

CONCEPT

「"共創”を生み出すコミュニティ」

ビジョンキャンパスが掲げるテーマは”共創”です。

メンバーそれぞれが持つ強みや、ポテンシャルを最大限に活かし、イベントやプロジェクトを通して時には楽しみ、時には深く対話することでメンバー同士の共創を生みだします。

メンバー1人1人がやりたいことや求めている世界を軸に共創を生みだし、その先に価値あるものを世の中に創出していく、そんなコミュニティです。

共に学び、共に遊び、共に働き、共に創る。

育った場所も、学んだ分野も、働いている業界も違うもの同士が混ざり、一緒に掲げる目標に向かって支え合いながら活動する”居場所”となるコミュニティ。

そんな場所を目指して日々活動しております。

※イメージ

画像19

VISION

共生・共創で描くやさしい世界

ビジョンキャンパスでは、コミュニティメンバー同士の共創だけでなく、コラボイベントなどを通して、企業やコミュニティ同士が共創するための活動を積極的に行っています。

複雑な社会課題であったり、メンバー個人のやりたいことを本気で沢山の人に届けるためには1つのコミュニティの力だけでは追い付かない時代だと感じています。

ビジョンキャンパスにできないことは積極的に他のコミュニティの力を借り、その逆も然りです。

コミュニティ同士が共生・共創し、その中で新しいコミュニティができたり、新しいプロジェクトが生まれることで、日本全体が元気になる。

そしてその先に、みんなが温かく過ごせる”やさしい世界”を創ることを目標に活動しています。

画像19

競争ではなく”共創”する社会。

それぞれの組織やコミュニティの色が混ざりあい、その先に全ての人が人にやさしく在り、支え合いができる世界を創造する。

そんな理想の世界をピュアに掲げ、少しずつ、前に進んでいきます!

MISSION

心理的・社会的居場所を共に創る
画像19

ビジョンキャンパスが掲げる大きなミッションは”挑戦する居場所づくり”ですが、ここでは大きく2つの居場所の部類に分けています。

○心理的居場所
自分の存在が肯定され、安心が得られる居場所をイメージしています。同じ志に向かって挑戦する仲間や、辛い時に支え合える友達が集まり、行動を後押ししてくれるサードプレイスです。

ビジョンキャンパスでは自分の描きたい世界に向かってピュアに進んでいるメンバーが多いので、ありのままの自分を受け入れてくれる居場所にきっとなるはずです。

いざという時に助けてくれる大切な仲間と出会うことができます!
○社会的居場所
経済的な面の要素を持つ居場所をイメージしています。
現状の社会が資本主義というルールが現実である以上、”稼ぐ”という現実に向き合うための仕事の創出を促します。

また、仕事の面だけでなく、稼ぐための技術を学ぶためのサードプレイスとしても機能させることで、自分の実力の底上げし、本当の意味で人から求められる自分となるための導線となる居場所を提供します!

また、ビジョンキャンパスでは”コミュニティの力”を最大限活用したの独自のフレームワークを準備しています。

画像20

数々の失敗経験から得られた”ロジック”に基づいた体型的アプローチにより、メンバーの”やりたい”を全力でご支援させていただきます。

全ての人が居場所を持つには、”受け入れられる環境””個人の実力”が必要だと考えています。

ビジョンキャンパスでは次世代の社会システムとなりえるようなコミュニティの価値を日々アップデートし、メンバーに提供し続けることを使命としています。

メンバーの強みを最大限に活かし、アレンジし、求めている人に適切に届けられるように。

※メンバーの支援イメージ

画像21

ビジョンキャンパスでできること

ビジョンキャンパスでできることをざっくりまとめると、
下記の6つの内容になります。

・最先端の情報のインプット
・知識・ノウハウのシェア
・新しい人や概念との出会い
・メンバー同士のコラボレーション
・実践と挑戦の場
・掲げる理念の応援者や仲間との繋がり

この6つになります。

ビジョンキャンパスには本当に色々なメンバーがいます。

「集客を極めたマーケター、、」
「人の”色”を引き出すことができる写真家、、」
「イラストが大好きなデザイナー、、」
「エンタメ界で情熱を注ぐ人、、」
「地方創生の事業に全人生をかける人、、」


個人が持つ抽象的なスキルや情熱を繋ぎさえすれば、
もっと新しい価値を世に巻き起こすことができると私達は確信しています。
新しい価値創出やコラボレーションするための環境やツールとして大いに活用してください!

それでは早速コミュニティの具体的な紹介に移ります!

共創を生み出す4つのコンテンツ


提供しているコンテンツは大きく4つです。

画像18
○イベント
地域創生・Webマーケティング・婚活・伝統工芸など幅広い分野をテーマに、雑談LIVEや対話のイベントを月5回ほどのペースで行っています。
ディスカッションや、交流会を通して共に遊び、共に学ぶことができるコンテンツを提供します!
○部活動
地域創生部・クリエイティ部・キャンプ部・写真部など、特定の共通項を軸にメンバーが集まった小コミュニティです。
月1のイベントやSNSでの交流会、ナレッジシェアを通して共に遊び、共に新しい価値を創る居場所を提供します!
○プロジェクト
地域創生や広報PR、Webデザインなどの他の企業やコミュニティと共創したプロジェクトをメインに活動します。
メンバーからの挑戦としてプロジェクトが発足することもあれば、外部の地域や企業の問いをベースに企画することもあります。

個性あふれるメンバーの力をフル活用し、共に働き、共に創る活動を通して世の中をより彩る価値を提供します!
○福利厚生
メンバーの挑戦を後押しするためのコンテンツを提供します。
※オトナの修学旅行・外部講義への無料・割引招待・メンバーマッチング支援・交流会へのご招待など・イベント費用の負担など


それでは、「イベント」「プロジェクト」「部活」「福利厚生」のコンテンツ概要について説明していきます!

イベント

共に遊び、共に学ぶ!

まずは1つ目、「イベント」の紹介です!
基本的には開催テーマは”メンバーの実現したいこと”をテーマに行いますが、時には他の企業様やコミュニティと共催して行うイベントもあります。

雑談、勉強会など幅広いジャンルでイベントを開催していますが、これが本当面白く。
1つのテーマに色々な人が集まり、その日をきっかけに新たなコラボレーションが起こることが沢山あります。

イベント開催が決まったら随時Facebookグループで告知を行うので、
是非興味のあるイベントが見つかったら参加してみてくださいー!

ゆるーく雑談LIVE

各メンバーのやりたいことや興味のある分野をテーマに、ClubhouseやDabel、Facebookライブを用いてゆるーく雑談するイベントです。

基本的にはゆるーくお話しているだけですが、テーマに興味を持った他のメンバーが途中から参戦して新しい繋がりが生まれてきたり、雑談の中から新しいコラボレーションが生まれたりと、何度やっても飽きないイベントです。

【開催テーマ例】
・クリエイターの価値を再定義しよう
・リモート講義のシェア拠点について考える
・教育・地域をテーマに語る
・未来学について考える
画像18

※Winセッション

挑戦してできたことやよかったことを「チーム全員で褒め合おう!」というコンセプトの会のことで、一部ベンチャー企業などで組織力の向上を測るためのOKRの一環で導入されています。

結果に関わらず、各メンバーが高い目標に挑んだことを承認、称賛することで、次のステージの一歩を後押しするイベントです。

近況や、つらい時期を共有できることもコミュニティの良さでもあり、挑戦する仲間を支え合う居場所となる空間として毎月開催しています!

【参加者】
・スタートアップ起業家
(メンタルヘルス領域、Fintec領域、クラウドソーシング領域等)
・複業会社員
(伝統工芸、コミュニティマネージャー等)
・その他フリーランス・経営者・学生等
画像19

※コラボレーションイベント

議論メシビジョンキャンパス
「どうしたら大人の”学び”は習慣化する?」をテーマに議論メシさんの場をお借りし、セッションを行いました!
議論メシメンバーも交え、「大人の学び」というテーマで議論が白熱いたしました!
画像9
画像10


プロジェクト

共に働き、共に創る!

お陰様でビジョンキャンパスは様々な企業やコミュニティと共存し、
沢山のプロジェクトが生まれてきております。

法人様、自治体様、及びメンバーの求める世界を実現すべく
地域創生や広報、PR支援などから幅広くご支援させていただいております。

※デジタルハリウッドSTUDIO千葉×ビジョンキャンパス

CHIBA-MIRAI-HACK

クリエイター育成で有名なデジタルハリウッドSTUDIO千葉さんとのコラボプロジェクトです。
千葉県が課題としている、”若手の都心部の流入”という課題を解決すべく、共同でイベント主催などで盛り上げ施策を行っています。
今回はスマート農業の分野で活躍中の高校生起業家とともに、セッションを行いました!
画像19

他にも沢山出来上がってきているプロジェクトがございますが、ローンチを控えているプロジェクトがあるため、現在情報非公開とさせていただいております。

何卒ご了承ください!!

部活動

共に遊び、共に創る!

続いて部活動の紹介です。
部活動は基本的にメンバーの中の有志で集まり結成されている内部の小さなコミュニティです。

共通項で集まっているので、メンバー同士非常に交流が深いのが特徴です。

また、何よりの特徴は部活動同士の横の連携が深い部分にあります。
横の繋がりを通して、異分野が混ざりあい新たな共創を生み出します。

※イメージ

画像19

それではこれまでに立ち上がった部活を幾つかご紹介させていただきます!

👽先端ライフスタイル研究部
過去と現在の時代の流れを分析し、きたる未来を研究する部活です。
フィールドワークやディスカッションを通して未来の捉え方を学びつつ、
最新のテクノロジーに触れることができます!

先端ライフスタイル研究部主催イベント

画像11

オンラインイベント風景

画像12
📷写真部
写真好きで集まった部活動です!
メンバー間で撮影スポットの散策や、写真技術の学びあいを行いながら楽しく活動しております。
当初は好きで集まった人たちがほとんどでしたが、切磋琢磨しているうちに気づけばプロの方も参画し、どんどんハイレベルになってきております!

写真部主催イベント

画像13

意外と渋谷はレトロだった!

画像14


他にも地域創生部、クリエイティ部などメンバーのやりたいことに沿って部活を増設予定です!

「これがやりたいんですー!!」
みたいな話があればお気軽にお申し付けください。

全力支援させていただきます!

福利厚生

共に学び、共に働く!(を支援)

準備中

どんなメンバーが多いの?

画像18

男女比は7(男):3(女)といった比率で、年齢層は20代~50代まで幅広い方が在籍しています。
多様性による”共創”がテーマなので、色々なバックグラウンドや個性を持つメンバーから生み出されるアイデアやプロジェクトは本当におもしろいものばかりです!

コラボ実績※一部抜粋

ビジョンキャンパスでは他のコミュニティや企業とのコラボを積極的に行っています。

ビジョンキャンパスではできないことも、他のコミュニティの強みを掛け合わすことによって実現したりする。

共創が生まれる瞬間ほど、ワクワクするものはありませんね!

画像19

リターンについて

画像20

メッセージ

最後に「ビジョンキャンパス」(というより代表の藤田)から
この記事を見てくれた方へ伝えたいメッセージです。

私は幼少期の頃から”社会の当たり前”に馴染むことが苦手で、学校や部活、会社等、与えられてきたコミュニティに所属することに苦しんでいたタイプの人間でした。

それらの原体験から、個人の在り方、ひいては”コミュニティ在り方”について深く考えるようになりました。

しかしながら、ここ数年で世の中のルールは大きく変化しています。

終身雇用は崩壊し、仕事は企業単位からプロジェクト単位に徐々に変化を見せつつあります。

一定のルールに基づいた合理的な経済効果から、個人の在り方の集合体から経済効果が起こり始める時代へ。
コミュニティオーナーとして活動しているとその変化を肌で感じることが多いです。

個人の発信が当たり前化しつつ現在で求められるのはレールに乗っかる”器用さ”ではなく、”貴方が何者か”を語れることにあると考えています。

そして、きっとそのポテンシャルは誰しもが必ず持っている。

私達は”コミュニティ”という手段を使って、挑戦への一歩を踏み出すことを全力で支援するお手伝いさせていただきます。

「今、この一瞬が”自分なりの夢中”に対して誠実であり続けられる」

そう心から思える人を増やすため、個々の求めている世界を具現化し、
新しい文化の創出を通して世界を描く機会を創り、提供し続けます。

一緒に貴方が求める世界へ。

ともに、”やさしい世界”を一緒に創っていきましょう!

※月額1,500円だけ勘弁してください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?