見出し画像

集客は「Google口コミ」がスタンダードになる時代

こんにちは!
店舗運営で売上・集客・教育・マネジメントに悩む方向けのコンサルタントの福島です。
小売・サービス・飲食店などの店舗を構えているお店に対して、売上UP・収益UP・スタッフ育成・店長育成・マネジメント教育・経営のサポートなど今まで私が培ってきたものをご提供するサービスとなります。

店舗運営をしていると日々たくさんの悩みがあると思います。
その悩みを少しでもお聞きし、私のノウハウを使って
少しでもお手伝いが出来たらという気持ちです。

※完全無料コンサル実施中!!
売上や利益、教育・マネジメントに悩んでいる経営者様。
マネージャー様、店長様。
そして売上が上がらずに悩んでいるスタッフ様。

是非、お気軽にご連絡ください!!
↓各種SNSなどのリンクを貼っております↓


それでは、本日は「集客はGoogle口コミがスタンダードになる時代」というテーマに話していきたいと思います。

初めての方は是非こちらをお読みください!
私の自己紹介です。
https://note.com/takashi0325/n/n3c6c149b5c35

みなさんが店舗運営しているお店の口コミは何件ですか?
「1,000件以上だよ」っていうお店ありますか?

ほとんどが数十件で止まってます。
しかも3点か良くても3.5点ほど。
更には悪いコメント書かれてても見てない。気付いてない。
気付いてもそのまま放置。
改善傾向なし。
そりゃ繁盛店になりませんよね。
Google口コミは消せないんで、良いお店か悪いお店か一目瞭然です。

今、Googleマップでお店を検索したら近隣のお店に加えてGoogle口コミも一緒に出ているのってご存知でしょうか!?
今までは出なかったんですが、今は出るようになっています。
※店舗名、住所は伏せています。

上記のお店はまだ集めている方ですが、巷にある携帯販売ショップのお店は、私が勤めていた会社以外はほとんどが100件未満とかそういうレベルでした。
しかも悪いコメントばっかり。
対応が悪い、待ち時間が長い。改善傾向なし!!

100件未満のお店がこういう感じです。
というか他がこれです。

私が勤めていた会社のお店はこういう感じ。

どうですか!?
軽く1,000件超えてます。
多いお店は2,000件超えてますよね。
これが選ばれるお店になっているということです。
以前勤めていた会社では、Google口コミ管理のシステムも導入していましたが把握しづらかったので、日々何件集まってるかは私が自動で数式を組んで管理していました。
超管理しやすかったです。

普通に考えて、お店を検索した時に口コミが低いところに行きます?
行かないですよね。
もう、口コミがすぐに見える状態になっていてホンモノとニセモノが出てきてるんです。
ホンモノになるには小手先の売上では意味がありません。
社員1人1人が1人のお客様に本気で向き合わなければ良質な口コミは集まりません。
ただ適当にやってこんなに良質な口コミが集まるでしょうか??

そんなことありませんよね。
ちゃんとやり方が存在するんです。
そして、これを本気で取り組んでくれる社員が必要なんです。
そのために日々部下との信頼関係を積み重ねておくことが、新しいことをスタートした時にスピーディに取り組めることだと思います。

もし、この記事がイイね!と思ってくださった方は「スキ」やコメントいただけると励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?