🌾この半年の生活: 其の二「ゴスペルオンラインレッスン後編」🌾

「前編」に引き続き後編は肝心のレッスン状況について。




まず第一に「一緒に歌えない」!!www
(でもちょっと待った!それで終わらせやしない!)



正確には一緒には歌えるけどタイムラグ有り。もはやこれについては言うまでもないですね。
なので、生徒さんに歌って貰うときはタイムラグを頭にいれながらキーボード弾きます。自分の伴奏に対して生徒さんの声が遅れて聞こえて来るので未だに10回に1回は惑わされて間違うときありますwすいません🙇‍♂️
複数人が画面上にいた場合、みんながマイクをオンにした状態だと音声がカオスになるので複数の場合はマイクオフにして貰う場合が殆ど。なので塚本の歌声&伴奏と生徒さん自身の声でハモりを楽しんで貰う形になります。


なので、合唱する楽しさはあまり感じられないんだけど、他に楽しさは色々あるんですよこれが。

スクリーンショット 2020-09-16 13.11.06

先日、生徒さんからオンラインレッスンへの嬉しい感想が書かれたお手紙が届きました。しかも速達で!
嬉しいですね〜
生徒さんのご感想も含めてオンラインの楽しい点を挙げると

・自宅にいながらにして仲間に会える
・画面を前にする事でなんとなく座学的要素が増えるので一つのテーマを深     く掘り下げたくなるので普段の対面より狭く深く指導
・歌ってる顔や口の動きをよく見れる
・俺の場合ですが、一人一人を指名してそれぞれの声を聞く事が出来るので
 プライベートレッスン的な深さが加わる
・一人一人の最近の近況などにもスポットを当てやすくなるので、他の参加      者の事をよりよく知る事が出来て、親近感アップからの団結力アップ

普段特に感じてる事はこんな感じです。
ゴスペルや合唱の場でいうと、本来の目的とは少し変わるかもしれないけど、オンラインならではの楽しめる点が沢山あるんです。

上の手紙を送って下さったのは、参加されてる方の中でも割とお年を召した方で、これまでパソコンなどからは縁遠かった方。ご丁寧にオンラインレッスンの感想を書いて下さいました。しかも速達。
それでも自分より若い世代と「3世代交流」がしたいとゴスペルの活動に参加して下さってます。慣れない英語や機械操作にトライする姿や、先輩ならではの有り難いお言葉が他メンバーの笑顔ややる気を誘っています。

スクリーンショット 2020-09-16 10.50.18

実際のところ.....
オンライン参加者を募るのは難しい。
普通にレッスン参加者を募る事自体、簡単な事では無いので未だに四苦八苦していますが、最近面白いと生徒さんが増えたり、リピート率が高くて有り難い限りです。でも模索の日々には変わりません。

ただ俺の場合、周りに恵まれた。
指導するゴスペルクワイヤの事で言えば、それぞれに必ず参加者を集めてくれる求心力な方が存在している。宣伝から人集めから場所の確保まで、自分一人だったらどのクワイヤも実現出来てないだろうと断言出来る。
俺の歌が良いから、俺のレッスンが楽しいから、と尽力してくれるのにはその楽しさでもって恩返ししていく所存であります。感謝しかない。

画像3

と、少し脱線しましたが、俺の場合はもともと対面のときから参加してくれていた方々の中でも大体3割ほどのオンライン参加が現状。
理由は様々だが、主には
①オンライン通話アプリ導入が難しそう
②やはり対面じゃないと興味がない
③自宅で声を出せる場所がない

などなど。
①については画像付きのわかりやすいマニュアルを作るなどして対策。希望者には個別で対応。
②については出来る事といえば、少しずつでも良さを伝えていくしかない。参加者の口コミは最大の武器。世の中にとってより”日常”の事にしていく。
③については、お手上げ〜!ではなくて、近くの公民館やスタジオを一緒に探すとかフォロー出来る。あとは人数制限をしつつ、どこかそういう場所に数名で集まって貰ってグループでレッスン受けて貰うのも良いかもな。

自分が主催するオンラインゴスペルワークショップに関しては
時間は基本的に60分。対面だと90分〜120分の場合が多かったが、オンラインはよりテーマや曲を絞って短時間集中と行った感じ。参加者の他の予定も出来るだけ邪魔しない様な気軽さもあるかな。
値段設定はそれぞれのクワイヤーの対面時の値段より同じくらいの割合で値下げした価格で¥1,500〜¥2,000のあたりで。オンラインなのでもう場所が関係ないから値段変える意味は?と思われるかもですが、オンライン参加の多数はもともとのメンバーが多いので、その再会の場という意味もあるとすれば了承して貰えるだろうか。もちろんのもちろんだが新規の方も常に募集しておりますので興味のある方は
takasechoir@gmail.com
までご連絡下さいませ。

スクリーンショット 2020-09-16 17.15.55

とにかく不利な面は理解しつつも楽しくなる方向で裾野を広げていきたい。

今後、対面レッスンのみでの業態維持は長い事難しいと思う。
本来、対面で声合わせてこその職業なので厳しい時代だが、5Gの普及(人体に影響無い事を祈る)も合わせてオンラインレッスンがもっともっと手軽にタイムラグ無く受け取れる様になっていけば良い。

ちなみに対面レッスンもぼちぼち再開し始めてるのも事実。
9月19日(土)は14時〜小金井公園で青空ゴスペル教室開催します(田無ゴスペル主催、下記案内画像有り)。


停滞してる様に見えて、実はこの半年で大分進んだんじゃないかと思う。
一応今生きてるから、それなりにやってこれたのか?w

もっと行けるでしょう。
頑張れ俺。

楽しい歌の時間を皆さんに届けて行きます。
                                                                 
                              塚本タカセ

たなし

画像4

Vocal Lesson 学割

ボーカルレッスン学割始めました🤗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?