見出し画像

映画『ハドソン川の奇跡』がNHK BSで放送されます!

先日、Amazonプライムで、映画『ハドソン川の奇跡』を観ました。映画をゆっくり観るのは久しぶりでしたが、最近の観た中では、感動で胸がいっぱいになる作品に出会えました❣️

その映画『ハドソン川の奇跡』が、NHK BSで放送されます!
・放送日時: 8月11日火曜日 13時
・番組名 :シネマ 「ハドソン川の奇跡」
・放送局 :NHK BSプレミアム

◎出演: トム・ハンクス, アーロン・エッカート, ローラ・リニー
◎監督: クリント・イーストウッド

ぜひ、録画してじっくり観ていただきたいです😊


●2009年、USエアウェイズ1549便不時着水事故発生

2009年に起こった、USエアウェイズ1549便不時着水事故。奇跡的な生還劇として知られる、通称 “ハドソン川の奇跡” と呼ばれている世界に贈る奇跡の[真実]が映画化されています。
英名タイトル(原題)は、機長の愛称を取って『SULLY』です。

《USエアウェイズ着陸時の映像》

2009年1月15日、USエアウェイズ1549便は、カナダグースの群れに直撃され、2機のエンジンが完全に停止。
墜落してもおかしくない状態で、機長はハドソン川へ不時着し、155人全員の搭乗者を救った実話です。
ところが、155人を救った機長と副操縦士が一転して、被告人として周囲から疑いの目で見られる事態となり、サレンバーガー機長の苦悩が描かれている映画です。

この事故は「ハドソン川の奇跡」と呼ばれ、サレンバーガー機長の冷静な判断と操縦技術が高く賞賛されました。
全国にニュースで報道され、英雄と称賛されたサレンバーガー機長ですが、その後、国家運輸安全委員会から厳しい調査を受けました。

果たして、サレンバーガー機長の判断は正しいと認められたのでしょうか ?!


●不時着水事故のその後…

機長は操縦歴42年のベテランですが、後に、この事故について、

”いろいろな意味で、あの瞬間に至るまでのこれまでの人生が、あの特別な瞬間を切り抜けるための準備期間だったと思える

と話しています。

サレンバーガー機長は、高度と降下率の計算をする余裕がなく、40年以上何千回ものフライト経験から、搭乗者を救うのは「ハドソン川への着水だけだ」と判断しました。
着水まで数分の出来事だったため、機長は乗客に「衝撃に備えて!」 とだけ伝え、難易度の高い水面への不時着を可能にしました。

水面に着水するのは、機体が折れる確率も高い上、真冬に機体の羽の上で救助を待つことは、時間との勝負であり「死」を意味します。

この極寒の中、155人全員の搭乗者は、ニューヨークの1200人以上の救助隊員、フェリー7隻の結集により、24分で救助されました
サレンバーガー機長は、最後まで機内を探し周り、逃げ遅れた人がいないかをチェックしました。

ほんの一歩間違えば大惨事になっていたかもしれません。

機長は、

”私は普段の訓練どおりのことをしただけです。
全員無事救助されたのは、副操縦士や乗務員たちや救助チームの適切で迅速な協力があったからこそ

と、その後の態度も謙虚で控え目でした。

今でも、機長のサレンバーガー氏の家には、感謝の手紙やクリスマスカードが、たくさん送られて来るとのこと。
映画の最後に、奥様のローリーが、「私が家に届く手紙の管理係です」と涙ぐみながらに話すところにも、グッときます。

サレンバーガー機長のその後を調べてみますと、
機長は、2009年10月1日に仕事に復帰。
USエアウェイズの配慮で、当日の副操縦士はスカイルズ氏でした。

午前中にシャーロット空港からニューヨークのラガーディア空港に飛び、その日の午後、ラガーディアから「ハドソン川の奇跡」の際の目的地だったシャーロット空港に無事到着しました

サリー機長の復帰フライトがニュースになると、彼のフライトの航空券は、あっという間に売り切れになったそうです。

2010年3月3日がラストフライトとなりました。
サリー機長は「家族ともっと多くの時間を過ごせるように」と早期引退を決めたそうです。

搭乗者たちは、今でも毎年ニューヨークで、サリー機長を囲み、懇親会を開催しているとのことです。

サリー機長は優秀なパイロットであることだけではなく、
グライダーやF4戦闘機も乗りこなし、
さらには、2007年に組織の安全・実績・信頼性を高めるための指導を提供するコンサルタント会社も設立しています。

彼は、「安全管理や緊急時の心構えのエキスパート」でもありました。
あの1549便のパイロットは、彼以上にふさわしい人はいなかったのだと思います。


●今こそ人と人の心の絆が大切

この映画『ハドソン川の奇跡』を観たあとの私は…

コロナ禍、そして天災による甚大な被害も多くあり、不安の多い世の中になりましたが、

”今こそ、人と人の心の絆が より大切だ”

と、私は改めて思いました。

《映画『ハドソン川の奇跡』予告編動画》
※映画『ハドソン川の奇跡』オフィシャルサイトより

●感想を募集します!

みなさまは、この映画を観てどのように感じてくださるのか、色々伺いたいです。

よろしければ、
【公式ツイッター】
たかせみほ@シングルマザーで息子2人が東大入学
(🔺こちらをクリックすると、Twitterのサイトにてご覧になれます。)
@mihomama_story にフォローしていただき、直接DMください。

お待ちしております😊

—————————————
🌱 Amazonよりご購入いただけます 🌱
『シングルマザーで息子2人を東大理Ⅰに 頭がよくなる「ルーティン」子育て』
3月18日(水)発売|徳間書店

みなさま、どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?