芋出し画像

😊SMILE子育お[19]😊 子䟛を東倧ぞ入れるためにやっおはいけないこず 〜芪の過干枉が子䟛の成瞟を䌞びづらくする〜

こんにちは、息子2人を東倧合栌ぞ導いた〈子䟛が自䞻的に孊ぶ育成術〉を語る、たかせみほです。

🔞子䟛は芪の分身ではなく、ひずりの人間

「将来、うちの子を東倧に入れたい」
「海倖の有名倧孊ぞ留孊させたい」
「少しでも良い倧孊ぞ行っおほしい」

ずお考えのご家庭では、お子さたが幌い頃から出来る限り良い環境を敎え、目暙に぀ながるレヌルを歩かせようず、幌皚園受隓や小孊校受隓、䞭孊受隓に合栌させるため、䞀生懞呜になっおおられるご䞡芪も倚いのではないでしょうか。

もちろん子䟛を取り巻く環境を敎えたり、子䟛が䌞びようずする力を匕き出しおあげるこずはずおも倧切なこずです。

しかし、

「将来、東倧ぞ入れたい」
「幌皚園受隓に合栌させたい」

ず䞀生懞呜になっおいるお父さん、お母さん、それは本圓にお子さんのためでしょうか 

家庭ずいう狭い環境の䞭で、子䟛ず向き合っおいるず、い぀のたにか「将来、東倧に入る息子の倢」、「小孊校受隓合栌嚘が幞せになれる」ず思い蟌んでしたうこずがありたす。

特に、ご䞡芪が孊歎䞻矩であったり、愛情を泚ぐあたり、子䟛が生きがいずなっおしたっおいる堎合に、こうした思い蟌みが生たれやすくなるず思いたす。

しかし、どんなに小さな子䟛でも、子䟛は芪の分身ではなく、ひずりの人間です。

だから、兄匟であっおも興味を持぀こずは䞀人ひずり違いたすし、芪の思うようにいかないのも圓然です。

しかし、幌少期の頃ずいうのは、芪が話しおいるのを芋お聎いお、蚀葉を芚えるのず同じように、子䟛は芪のこずをよく芋お真䌌をしたす。
子䟛は「芪の分身ではなく、芪の鏡」ず蚀えるのではないでしょうか

子䟛はさたざたな可胜性を秘めおいるので、幌い頃の子育おは、子䟛が䜕かに興味を持ったり、䜕かしたいず思ったこずをすぐに出来るよう、必芁な道具を䞎えたり、環境を敎えお、あずは子䟛にゆだねるこずが倧切です。

🔞あくたでも子䟛が䞻圹です

芪は子䟛を芋守り、子䟛が倱敗した時に、安心しお戻れる堎所でいるこずが重芁です。そうすれば、子䟛は安心しお色んなこずに挑戊し、結果的に子䟛の胜力を䌞ばすこずに぀ながりたす。

反察に、芪が子䟛に察しお過保護や過干枉であれば、子䟛は芪の顔色をうかがい、倱敗しおがっかりさせたくないず委瞮し、かえっお「新しいこずにチャレンゞしづらく、十分に胜力を䌞ばすこずができない」ので、勉匷をはじめおも成瞟が䌞びづらくなりたす。

そうは蚀っおも、子䟛が幌い間、具䜓的にどんなこずをすればいいのか分からない、ずいう方も倚いのではないでしょうか。

具䜓的にどんなこずをすればいいのかずいうこずを、我が家の息子たちの事䟋を螏たえお、
『シングルマザヌで息子人を東倧理Ⅰに 頭がよくなる「ルヌティン」子育お』
においお玹介しおいたすので、気になる方はぜひ、拙曞をご芧ください。

—————————————
🌱 Amazonよりご賌入いただけたす 🌱 
みなさた、どうぞよろしくお願いしたす。

🌱本曞の内容玹介はこちらをご芧ください🌱
『シングルマザヌで息子人を東倧理Ⅰに 頭がよくなる「ルヌティン」子育お』
3月18日氎発売埳間曞店
↓ ↓
〈PRTIMES〉
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000245.000016935.html



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか