見出し画像

初投稿。

はじめまして。
tanoです。

tokyo climbという登山グループで活動してます。

我々の登山活動を少しでも多くの人に知ってもらえるように発信していこうと思いnote始めました。

とは言っても

tokyo climbって何??

って話なんですが、
このtokyo climbという登山グループ
ただ趣味で登山してるだけという訳ではないのです。

画像1


tokyo climbとは

都内在住の20-30代の男女4人で構成する登山チームです。

うち2名、このチームのリーダーと私がテレビ業界で働いています。

映像を仕事にしている事もあって、登山の魅力を発信する映像を作っています。

元々自分たちの趣味の延長で活動していましたが、

どうせやるならもっと意味のあることがしたいということで2020年より新しいことを始ました。

『山小屋P R動画を作ろう!』

登山が好きな人は共感していただけるのではと思うのですが、

山小屋のホームページって古くて簡素な物が多くないですか??

世の中は5Gの時代になろうとしており、動画コンテンツの充実やSNSでのマーケティングが主流のこの時代にこれはもったいない…

山小屋をPRする動画を我々が制作し、その動画をホームページに掲載する事で山小屋の集客に貢献できるのではないか。

延いては、その事で大好きな山やたくさんの登山好きな方々への為にもなるのではいか。

そのような大いなる使命を自分勝手に植えつけて、2020年にこの山小屋PRプロジェクトを始動させました。

(カッコつけて言ってますが、趣味だけで動画を作る事への意欲の限界を感じていた頃でありまして、活動の大義が欲しかったというのは否めません…笑)

その第一弾として2月に制作したのがこの蛭ヶ岳山荘PR動画です。

第1弾として、蛭ヶ岳山小屋PR動画プロジェクトをやり遂げ

チームは第2弾、第3弾の企画を練り、計画を詰めておりました。

そんな矢先に起こったパンデミック。

我々の計画も一時中止にせざるを得ませんでした。

今僕らに出来る事

TokyoClimbは山に関する動画を制作しておりますが、YouTubeで視聴数を稼いで広告収入を得たいわけでも、自らが人気者になりたいわけでもありません。

自分たちの好きな山や自分たちの好きな映像制作を通して、趣味である登山、山にたいして何か貢献したい。

ビジネスではない趣味の活動を通して何か意味のある事をしたいのです。

現状、基本的にYouTubeに動画をあげる事でしか我々の活動が公になる事はありません。我々の動画制作や山小屋PRプロジェクトはかなり時間がかかります。さらに、そもそも登山する事さえ出来ない世の中の現状。TokyoClimbは何も活動出来なくなりました。

それではどんなに素晴らしい志を持っていても、何も活動していないのでは意味をなさないのです。


そこでこのnote

TokyoClimbが活動のベースをこのnote移したいと思います。動画をあげられなくても、山に関する情報や我々の活動を発信して行きたいと思っております。

もちろん動画制作を止めるつもりはありません。現在、新たな企画も考えております。

TokyoClimbがnoteやYouTube、山小屋PR等を通して山好きな皆さんへの有益な情報を提供出来る一つのメディアになりたい。

そのための第一歩として、このnoteをこれから活用していきたいと思っています。

これから他のメンバーも各々の発信をしてもらおうと思っております。とは言っても、堅苦しくないようにそれぞれの登山日記や登山の思い出、日々の雑記と言った簡単な物です。

記事を通して、我々のことを知ってもらい、我々の作る山小屋PRプロジェクトや活動を知るきっかけの一つになって頂けたらなと思っています。

どうか今後ともお付き合い頂けると嬉しいです。

追記
tokyo climbのメンバーが、初投稿してくれたので
是非見て下さい!
今後メンバー各々発信して行きますが、tokyo climbマガジンとして無料マガジンを発行しているので
そちらを見ていただけると嬉しいです!






この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?