映画・文学・音楽

7

僕らの運命を左右する秘密組織の話

人生という舞台で生活していると、うっかり忘れ物をして家まで取りに帰るとか、思わぬ場所で知人と会って話し込むとか、長いこと連絡を取っていなかった友人から急に着信が入るとか、急な予定のキャンセルが続けて発生するとか、そういったことが誰の身にもしばしば起こることと思います。多くの人にとって、これら日常の些細な出来事のひとつひとつは偶然として片付けられる種類のものでしょう。でも、これって本当に偶然でしょう

もっとみる
Muito obrigado!
1

一人になってみると、意外と気持ちが落ち着いた。学校で友達と過ごし、家族とは言え、家に帰っても他人と共にいる。今回、完全に1人になってみて、頭や心、すべての重みが抜けていくような感覚を味わった。ほっとするってこういうことをいうのかもしれない。
『そして、バトンは渡された』瀬尾まいこ

¡Muchas gracias!
3

10年前にカズオ・イシグロの小説『日の名残り』を読んだ時、あまりの衝撃で人生観や世界観が一度完全に崩壊した。過去の生き方や考え方を徹底的に見直し、己をゼロから再構築する必要に迫られ、実際にそうした。大変だったけれど、絶対に必要な経験だった。イシグロ氏には今も心から感謝している。

¡Muchas gracias!
1

BTSも凄いけど、僕はBESを聴いてほしい【本編】

BTS、全米チャート第1位の快挙

韓国のアイドルグループBTSの楽曲『Dynamite(ダイナマイト)』が今年9月、米ビルボードチャートのシングル1位を獲得して大きな話題になりました。韓国のアーティストとしては史上初、アジア人としても坂本九さんの『上を向いて歩こう』以来、実に57年ぶりということです。

韓国アイドルには全く詳しくないですが、それでも90年代のH.O.T.に始まり、これまで数多の

もっとみる
Muito obrigado!
5

男はにこやかな笑みを返してきた——われわれはそういう笑みにはむしろ恐れを抱く。だから、愚かと呼んで片づける。どこまでも嘘偽りのない笑みだった。

(G・D・ロバーツ『シャンタラム』)

¡Muchas gracias!
2

BTSも凄いけど、僕はBESを聴いてほしい【予告編】

「茶色の目をしたアジア人のソウルミュージック」を掲げる、韓国の4人組ヴォーカルバンド Brown Eyed Soul(BES:ブラウン・アイド・ソウル)の一曲。

今や多くのK-POPアーティストが親しまれるようになった日本で、2020年になっても彼らがまだまだ認知されていないのが個人的に全く納得できない。

BTSも凄いけど、BESも本当に偉大なので、ぜひ皆さんに聴いてほしい。

Muito obrigado!
1

I wonder if she realizes how passionate she is about not being passionate.

情熱的にならないためにどれほど情熱的になっているか、彼女は自分で気付いてるんだろうか。

Nicola Yoon

¡Muchas gracias!
1