見出し画像

ウソ買い取ります!


はい、いらっしゃいませ~いらっしゃいませ!!!

こちら四月一日のみオープンいたします、ウソ買取サービスでございます!!!

本日エイプリルフール限定の営業となっております!!!
昨年ご利用いただいた皆様には、大変満足して頂けた実績がございますよ!!ご覧ください、この感謝のお手紙を!!!

どなたさまも遠慮は無用でございます!!
ご相談だけでも構いませんよ!実績確認だけでもぜひどうぞ!!!


あ、いらっしゃいませ、お客様は買い取り希望でいらっしゃいますか?

はい、買い取り実績の確認でございますね!
少々お待ちくださいね!!!

ええと、去年買い取らせていただいたウソの中で…まあまあ多かったのはこちらになります。

「このメッセージを見たあなたは、同じメッセージを10人に送らなければ呪われます」

ええ、こちらね、実に巧妙なウソでしてね、絶対にウソって思わせておきながら、でも実は…という疑いをですね、絶妙に組み込んでましてね。
ずいぶん買わせていただきましたよ!!わりとこっちの世界では人気でしてね…ねっとりとした軽めの悪意がね、実に舌触りが良いと評判でして。

ああ……でも、お客様はお持ちじゃないですね、残念です。あったらお高く買い取らせていただいたんですけれども。

そうですね、こちらのシステムはですね、お客様がついたウソの中から魅力的なものを買わせていただくことになっておりまして。……そうなんですよ、ついていないウソはね、買い取れないんです。

…買い取り金額ですか?
そうですね、お金がよろしいです?

ええと、買取には二種類ありましてですね。お金の場合は、ここで直接現金をお渡しすることができなくて……お金が得られる出来事での対応となってしまいますね。あちらの世界にお戻りになった際にですね、何かしらの出来事を通じてお渡しする形になりますので、少々手間がかかってしまうんですよ。

具体的な実績ですか?
ございますよ、ぜひご確認ください!

ええと…ちょっと待ってくださいね、ああ、これこれ…ええと、先ほどのウソをお金で買い取らせていただいたお客様の事後レポートです。

初期不良の自転車に乗っててケガをして、その慰謝料として二万円もらってますね。…長年集めてきた古着王のカードを全部親に処分されて二万円手にしてる人…ゲーセンでカツアゲして奪えたってのもありますね、でも後で捕まってますね。

お金じゃない場合ですか?
その場合は災いか吉事か…ウソに対して、ちょうどいい何かをご提案させていただく感じですね。

ええ、人によってね、違うものになってしまうんです、でもだいたい同じようなレベルの…。ええと…ちょっと待ってくださいね、ああ、これこれ…ええと、ご提案で買い取らせていただいたお客様の事後レポートです。

ツイッターで大炎上してフォロワーが1000人増えた後にアカウント乗っ取られてますね。あとは…動画がテレビで取り上げられて一躍有名人になった後近所のおばさんにストーカーされてます、懸賞でバイクが当たった後に事故って前歯全部抜けちゃったってのもありますね…。

……全部悪い事しか起きてないじゃないかって?ああ、これは悪意あるウソですから、やっぱりどうしても災い側に転じてしまうんですね。でもね、絶妙に良い目にもあえてるでしょう、これね、私の手腕の成せる業で!!!

……何をおっしゃいますか!
ちゃんと査定してウソに相応しい何かで買い取らせていただいてますよ!ええ、もちろん吉事バージョンもございます!!!

少々お待ちください、わかりやすいの、ご納得いただけそうなの…は……。

「君が一番かわいいよ」

こちらはややお安いですけど、わりと皆さん気軽に売ってくださってですね!

ただねえ、売ってしまうと、言えなく…あ、ごめんなさい、説明不足でしたね、当店で買わせていただいたウソはですね、売った瞬間に二度とつけなくなってしまうんです。なので、一生つかないといけないようなウソはですね、売ったらだめですよ。買戻しもできない事ないですけど、ちょっと損しちゃうんで。

現金バージョンは…おつりが1000円多かったパターンと、商店街のくじ引きで3等の1500円分商品券が当たったパターン、あと古本とゲームの買い取り査定ミスで得したパターンなんかがありますね。

吉事は…そうですね、滑って転んでハプニングキス、部屋のドア開けたら着替えの真っ最中、酔った勢いで告白成功なんかがありますかね。

どうです、ちょっとお世辞が言えなくなっちゃう、彼女を喜ばせるために言う言葉が減っちゃいますけど、そこはほら、真心さえ、愛さえあればなんとでも!!!

……あれ、ちょっと待ってください、彼女さんに「俺は顔は別のやつの方がかわいいと思ってるけど、心はお前が一番だと思ってる」って言っちゃって振られてる人いますね…。ちょっと気を付けた方がいいかも?

いかがです、ここまでお話を聞いてみて、売ってみたいとは思いませんでしたか?よろしければ査定させていただきますよ!

ええ、買い取り可能なウソをですね、こちらから提示させていただきますので、ご納得いただけたら売ってください。…了解いたしました、少々お待ちください。

……査定の結果が出ました。
…もともと、お客様は非常に正直者でいらっしゃるから、買い取れそうなウソがほとんどなかったんですけれども…。

「オオカミが来るぞ!」
「明日四次元と繋がるぞ!」
「空からお金が降ってくるよ!」
「芸能人が隣に住んでるよ!!」

ここらへんは去年の四月一日にご友人に放ったもので…値段がほとんどつかないかな…。せいぜい、割った卵の黄身が二つで喜べるくらいしか…。あと、転んだ拍子に、サビだらけの50円玉拾うパターン?

「ああ、聞いたことある。」
「俺知らねーし!」
「今時間ないんで。」

ここらへんは値段つきますけど、言えなくなると……お客様が困っちゃうんじゃないかな、便利なウソですもんねえ?

買い取るなら、そうですねえ、現金で3000円程度…、吉事ならば、居酒屋にぼろぼろのクロックス履いてって座敷に上がったら帰る時に新品のブランド物の革靴しか残っておらず、仕方なしに履いて帰ることになるとかどうです?はあ、潔癖症ですか。じゃあ、カラオケで歌ってたらテレビ番組の収録中で全国に歌声が乗って有名人になるとか…はあ、オンチで恥ずかしいとおっしゃるんですか。現金なら、家の前に無造作に積まれていた古新聞の中から旧5000円札が出てくるパターン、用意できそうですけど。新聞一年分くらいですね、ちょっと探すの大変かもしれませんが。

どうされますか?

…ありがとうございます!
少しサービスしておきますよ、うずらの卵も対象にさせていただきますね!!うずらの卵の双子なんてなかなか目にかかれないですからねえ!テンション上がると思いますよ!!

いえいえ、少しでも買わせていただけたら、こちらは収益が出ますので!お売りにならなかったウソは、また来年お持ちいただいてもよろしいですし!!ええ、またのご利用、お待ちしておりますので!

ありがとうございましたー!!!


はい、いらっしゃいませ~いらっしゃいませ!!!

こちら四月一日のみオープンいたします、ウソ買取サービスでございます!!!本日エイプリルフールのみの営業となっております!!!

あ、いらっしゃいませ、お客様は買い取り希望でいらっしゃいますか?

…分かりました、現金買い取りご希望ですね、フムフム、借金が100万あるから、その返済に充てたいと、なるほど、了解です。

では、ご準備させていただきますね。

……査定の結果が出ました。お待たせしました、お客様の買い取り可能なウソをお知らせいたします。

「僕初心者なので、詳しく教えてもらえますか!」
「実は…お付き合いしたこと、なくて。」
「僕、デートって初めてです!」

ここらへんは2500円ってとこですかね。

「6000円ぽっきり!」
「漫画家直筆サイン色紙です。」
「何もしてないですよ?もともとこういう顔なんです。」

ここらへんは5000円くらいかな。

「絶対に儲かる話なんですよ。」
「必ずモテるようになります。」
「ああ、ばあちゃん?俺だよ、俺、俺。」

ここらへんは10万円の値段がつきます。お客様は大変嘘つきでいらっしゃるから、こまごましたものも合わせると全部で120万円くらいかな…。お時間あります?一覧にして……はい?全部売るというのですか?!大丈夫ですか、あなたそうとう無口な人になっちゃうことになりますよ?!

…分かりました、そこまでの覚悟があるのでしたら、こちらも色を付けて買い取らせていただきましょう。

ええと、お支払なんですが…え、聞かなくていいんですか?!聞いた方がいいですよ!!・・・ええ、はい、なるほど、どうにもこうにも借金で首が回らないから、売るしかないとおっしゃるんですね。…分かりました、では、買い取れるものはすべて買わせていただいて、はい、わかりました、早急に手配させていただきます。

ああ、せっかちなお客様だ、もう行ってしまわれた…。

人というものは、どうして追い込まれるとこう、暴走してしまうのでしょうか…。もう少し落ち着いて欲しいものですね、ええ。

……まあ、間もなく車道に飛び出して暴走車にはねられちゃいますから、痛みに悶えることにはなりますけど、二年ほどゆっくり考える時間もできそうですし‥‥これを機にこれからの人生はのんびりと正直に生きていけそうですけどね。またいつかウソがつける状態になったらご来店いただきたいものですね、非常に良いウソをたくさんお売りくださったから…。


はい、いらっしゃいませ~いらっしゃいませ!!!

こちら四月一日のみオープンいたします、ウソ買取サービスでございます!!!本日エイプリルフールのみの営業となっております!!!

あ、いらっしゃいませ、お客様は買い取り希望でいらっしゃいますか?

…分かりました、現金買い取りはなしですね、了解です。

では、ご準備させていただきますね。

……査定の結果が出ました。お待たせしました、お客様の買い取り可能なウソをお知らせいたします。

「別に待ってなかったし!」
「まあまあおいしいんじゃない?」
「一人でやりたいんだからほっといてよ!」

今お付き合いしてる人います?出会い系がいいですかね、それとも絆を深める系がいいですかね。…絆系ですか、では、新しい社員証の番号が彼氏の誕生日の数字が並んでたとか、彼氏と同姓同名の上司がすごくいい人だとか…偶然のちょっとした幸せではいかがでしょう?

「あんたなんか、大っ嫌い。」
「あんたがいなくても、私、平気なんだから。」
「出会わなければよかった。」

うーん、ここらへんは…ちょっとおまけして、いつも行く病院の受付の人が彼氏の妹さん……、あと、エレベーター故障で30分間二人で閉じ込め事故に遭遇とか…。隣の部屋でガス爆発があって臨時ホテル生活に突入もいけるかな…。

え?買い取りで、去年お売りになったうそを買い戻したいというのですか。お売りになったのは……。

「あなたがいないと、私は私でいられないもの。」

ああ、付き合う前、付き合い始めは気を使っていて、強気な自分を隠していたんですね…フム、ところが最近ツンデレ化してしまったと。ツンツンになりつつあると。言いたいことが言えずに、めそめそしてしまっていると。……去年ウソを売った時は、か弱い女を演じていたんですか。こんな奴いなくなってもいいやと思っていたんですね、それがいつしか、失くしたくない大切な人になっていたと。なるほど、……今は本当に弱い人間になってしまったという事ですか。

お客様、何か…カン違いをしていらっしゃるようです。私が買い取ったのは、ウソでございますから。真実になってしまえば、それはもうウソではないのです。

ですから、買い戻さずとも、「あなたがいないと、私は私でいられないもの。」は、口に出すことが可能なのですよ。買い取ったウソは、もうつけませんからね、…ええ、素直な心で、伝えたらよろしいと思います。
弱さをさらけ出す勇気もお付けしておきますね。大丈夫、ウソは買い取らせていただきましたから、正直に気持ちを伝えることができるはずですよ。

…ありがとうございます!
大変良いウソをありがとうございます!!!ええ、またのご利用、お待ちしておりますので!ありがとうございましたー!!!


はい、いらっしゃいませ~いらっしゃいませ!!!

こちら四月一日のみオープンいたします、ウソ買取サービスでございます!!!本日エイプリルフールのみの営業となっております!!!もう間もなく閉店いたしますよー!お早めにどうぞ―!!!

あ、いらっしゃいませ、お客様は買い取り希望でいらっしゃいますか?

…分かりました、現金買い取りはなしですね、了解です。

では、ご準備させていただきますね。

……査定の結果が出ました。
申し訳ないんですが、もう終業が近くなってしまったものですから、手早くお客様の買い取り可能なウソをご報告させていただきますね。

「仕事が忙しいから無理だな。」こちら昇給して休みが取れなくなるパターンで買い取らせていただきます。

「部長に誘われたから飲み会は断れないんだ。」こちら肝機能の著しい低下で強制的に禁酒できるパターンで買い取ります。

「小遣い無くなっちゃってさ。」こちら、50万円が当たった宝くじを奥様に見つかって取り上げられるパターンで買い取らせていただきます。

ああ、すみません、「俺虫食べたことあるんだぜ。」「おばけなんか珍しくないな。」「実は親戚に芸能人がいてさ。」「昔野球部でキャプテンだったんだ。」ここらへんはまとめて…つまづいた石が驚くほど真ん丸だったぐらいしか。おまけして……自分の生まれた年のピッカピカの10円玉が手に入るレベルでして。

…ええ、また来年お持ちいただいても構いませんよ。今度はもう少しお早目のご来店をお待ちしております。時間があれば、いいご提案をすることも可能だと思いますので!またよろしくお願いいたします!!!



がらがらがっしゃーん。


お店のシャッターが閉まりました。

今年もいいウソがたくさん買えました。
仲間たちも皆ニコニコしておりますよ。

「今年は活きの良いウソ手に入ったよ!」
「いやあ、渋る客がいて往生したわ!!!」
「買戻しの客もウザかったんだよ、いまさら遅いってのにさあ。」
「おーい、誰だ、こんな所に『2022年に宇宙人が飛来する』置きっ放しにしたやつ!!!」
「ちょ!!誰!!僕の『みんなが俺をイジメるんだ』持ってった奴!!!」
「おい!!仕分け前につまみ食いしてんのは誰だ!!!」

……時折怒りの表情を見せているものもおりますけれども。

このあと場所を移動して、仕分け作業に取り掛からねばなりません。ウソに込められた様々な感情、思惑、願い、祈り、悪意、欲望……、細かく、細かく分類して、私たちの糧となったり、魂をなくした者たちのパーツとなったり。実に使い道はたくさんあるのでございます。

他愛もない嘘と言いますのは、非常に貴重なのですよ。

事実ではないことを、さも事実であるかのように誰かに伝える、そのような手間のかかることをするのは…人間だけですのでね。

非常に、非常に…貴重なのです。

「はーい!撤収するよー!!みんな移動してね!!!」
「「「「はーい!!!」」」」

ああ、もう行かねば、なりません。

来年はぜひ…あなたのウソも、買い取らせてくださいね?

実に…実に魅力的なウソ、あなた…お持ちのようですからね、お声かけ、させていただいたんです。

大サービスで、高く、たか―――――く、買わせていただきますよ?

来年の四月一日、また、お会い致しましょう。

お待ち、しておりますので、ね……。



※こちら2021年4月1日に小説家になろうで公開したお話です※

何て言うか、嘘って求めてる人もいるんですよ的な話をですね。

わりと私は批判や排除、否定形の事が得意ではなく、物語を創造することでいろんな側面をでっちあげて納得したがる傾向にあります。誰かに向けて力説したりせずに一人でへらへらしてるだけなんで、たぶん嘘つきとまではいっていないはず…と思いたいわけですががが。



↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/