見出し画像

伝説

ある世界に、伝説が残されておりました。

この世がピンチになった時に、勇者が現れるであろう。
だから安心して暮らしなさい。

人々はそんな伝説にすがって生きておりました。


ある時、ものすごい天候不良が続いて、いわゆる飢饉になりました。

この世のピンチだ、勇者が来るぞ。
バッタバッタと人々が倒れてゆく中、いつまでたっても勇者は現れません。

ずいぶん人数を減らした村で、誰かが言いました。

「この程度で済んだんだから、勇者が来るほどではなかったんだ。」

家族を亡くした者たちは、勇者に見捨てられたと嘆きました。


ある時、突然大きな魔物が村を襲いました。

この世のピンチだ、勇者が来るぞ。
もっしゃもっしゃと人々が食われてゆく中、いつまでたっても勇者は現れません。

満腹になった魔物が立ち去った村で、誰かが言いました。

「この程度で済んだんだから、勇者が来るほどではなかったんだ。」

家族を亡くした者たちは、勇者に見捨てられたと嘆きました。


ある時、勇者を名乗るものがやってきました。

この世のピンチがいよいよ来るぞ。
そわそわし始めた人々の中で、勇者は何もせずのんびりしています。

勇者が居座るあわただしい村で、若者が言いました。

「あなた、本当に勇者なんですか?」

怒りに我をなくした勇者は、失礼な若者を村から追放して嘆きました。

「勇者を蔑ろにするなんて、酷いやつもいたもんだ。」


若者は、追放されて、どこかの国へと旅立ちました。

どこかの国で、たくさんの人たちと出会って、絆を深め、共に成長しました。

いつしか若者は、大きな国の代表になっていました。

若者は、王様になっていました。


ある日、王様は、小さな村から勇者がいなくなったことを知りました。

勇者どころか、誰もいなくなったことを知りました。
村は、なくなってしまったのです。

王様は、昔過ごした村を思って、涙をこぼしました。


・・・あの村に、勇者はいたのです。

勇者を名乗る者に質問した若者こそが、勇者だったのです。

勇者を勇者と気付けなかった、ただそれだけの、事なんです。
村人たちは勇者を追い出した、ただそれだけの、事なんです。

勇者が村をすくえなかったのは、どうしようもなかったことなんです。


そんなことを考えながら、神様は、誰もいなくなった村を湖の底に沈めました。

↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/