見出し画像

タイでの生活③観光編〜バンコク滞在記〜

TakaRisaのTakaです。

4年3ヶ月住んだことのあるバンコク🇹🇭
慣れ親しんでいたもののあまり観光行っておらず🤣
今回は生活の中に住むより、観光の中に住もうと思い、以前住んでいた日本人が多く住む居住地を離れ、お寺の近くに住みました。

そして行ってきました観光巡り😊
二日間に分けて、
初日ワットプラケオ、王宮、KHON鑑賞
二日目ワットポー、ワットアルン、ディナークルーズ

ワットプラケオ〜王宮巡り〜KHON鑑賞

タイ赴任時代何度か旅行者や出張者を連れてきたワットプラケオ(エメラルド寺院)、王宮。

改めて来ると見え方が違いました。
壮大な建物、煌びやかで細やかな装飾。
建物、食事、生活に以前と違う感動を覚えるのは自分の考え方が変わったから。
ここにまたいられる奇跡を感じました。

そして大きくなった娘が今ここにいること。
娘が喜んでいる姿を見て時間の流れの中で変わるもの変わらないものも感じました。

泊まっていた宿の近くに劇場があり、そこで上映されているタイ仮面舞踊KHONが見たいなと思っていたら王宮に入る半券で見られることに!
やりたいと思ったことは全部叶いますね😊

本来の上演時間は非常に長いようですが一部のみの上演であったため30分程度で見ることができ、
きらびやかでしなやかな独特の動きに魅了され、あっという間に時間が過ぎました。
かつては宮廷でのみ披露された神聖な舞を見ることができる現代に感謝です。

ワットプラケオ
王宮
KHONが上映された劇場

ワットポー〜ワットアルン

二日目は王宮の近くにあるのですが時間が足りず、廻りきれなかったワットポー(涅槃寺)、ワットアルン(暁の寺院)を見に行ってきました。

赴任中はこちらも何度も見に来ていました。
知っている場をまた訪れる。
以前は一度見たからという考え方で見に来たかわかりませんがその時と今では歳も考え方も感じ方も変わり、同じものを見たとしても全然変わるんだなーと感じさせてもらえました。

大仏様の変わらない佇まい、赴任時代から1番好きだった暁の寺院の存在感。
二つのお寺の間に流れる川を初めて船で渡る体験もして懐かしさと新鮮さを感じる観光でした。

締めはディナークルーズ

こちらも赴任時代に何度も乗り、雰囲気が好きだったディナークルーズ。
旅の最後に家族で乗船。
異国情緒溢れるディナーと演奏、踊りを堪能。
時を楽しむことができました😊

4年3ヶ月過ごしたタイ。
変わったもの、変わらないものを感じて変わった自分、変わらない自分も感じることができました。

約3ヶ月のノマド生活を終え、マレーシアに戻ります❗️

クルーズでの食事
クルーズからの眺め
ディナーショー
船を降りて見知らぬインド人と🤭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?