見出し画像

バスでのお出かけ〜ホーチミン滞在記〜

コワーキングスペースにバスで行ってみる!

TakaRisaのTakaです。

ホーチミンについて早3日目。
バスでコワーキングスペースにバスで行ってみました。

私のノマド生活の楽しみは目的地に着くまでの過程にあります。
車での移動は簡単だけど海外での生活を感じるのが好きです。
私の観光は何気ない日常の風景。

ということでコワーキングスペースに公共交通機関で行くことに。
調べてみるとバスで行けそうだったのでバスで行くことにしました。

車で行くと28分
バスで行くと58分
料金は7000ベトナムドン(約45円)

宿泊地から約10分歩いてバス停に到着

宿泊地の前
隣の公園
バス停

バスに乗ること約30分

バスの車内

バスの乗り方がわからず前から乗ろうとすると写真右側の乗組員の女性の方から後ろだよと合図を受け、乗り込みました。

座席に座ると乗組員の女性が料金の徴収に来たのでGoogleマップを見せると7000ドンということでお支払い。
ちなみにGoogleマップに料金も書いてあったので支払いもスムーズ。
Googleマップすごいですね!

降りる案内もGoogleマップにありましたがちゃんと降りられるか心配していたら女性からもう少しだよと言われ(実際にはなんと言われたかさっぱりわかりません汗)、準備をすることに。

無事降りられました!

バス停降りたところ

家の近くは車、バイクがビュンビュンでしたがこちらは少し、ゆっくりでした。

ここからコワーキングスペースまで歩いて18分。
ぼちぼち道を楽しみながら歩きます。

裏道
路面電車の線路
インパクトのある建物!

東南アジアでは裏道に入ると少し治安が気になるところもありますがホーチミンは裏道でもご綺麗でした。

途中お腹が空いたので腹ごしらえ。
とっても美味しくいただきました!

レストラン
海老入りフォー&サラダ52000ドン(約330円)
いろいろトッピング

さらに狭い小道をGoogleマップに案内された時はドキドキしましたがこちらもきれいな裏道!

小道

コワーキングスペースに到着

きれいなスペース
カフェ
カフェラテ美味しかった!
仕事風景

お洒落なBGMととっても美味しいカフェオレ、心地よい空間で集中力MAX!
4時間利用+ワンドリンク(コーヒー類)で70000ドン(約450円)
とってもお得です!

帰りは来たルートを帰れば終わり!と思っていましたが難関が…。

道を渡れない!

行きはバス停に行くのに大通りを渡らずにすみましたが帰りは大通りの反対側。
降り立った時に信号も歩道橋もない気づきました!

左を見ても
右を見ても信号がない!

Googleマップに従って左の方にずーっと歩くこと約5分(くらい?)
信号がありました!
けど歩道がない…。
ここは直進は止まらずビュンビュンきますが何とかタイミングを見て渡りきることに!

渡った大通り

半分のところに来て「えっこっち側には信号がない」!

渡ってきた道
残り半分


どうしたものか反対に渡るためにタクシーに乗るかと考えていたら一人男性がバイクをすり抜けて歩いていきます!
諦めそうになりましたが渡り切った人がいたので渡ってみることに!
ちょっとすきができた瞬間に道に飛び出すと何となくすり抜けるタイミングがわかった気がします。
この辺は海外で培った経験でしょうか。
お勧めはしません…。

無事家に帰りつきました🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?