Minecraftサーバーの立て方

4日に一回くらいマイクラやりたいなって気分になるんですが、サーバがないのでこの記事を読んで誰かが立ててくれることを期待して書きます。

まず基本、マインクラフトはマルチプレイをするためにサーバーを立てる必要があります。サーバーは入ってくるプレイヤーだったり、ワールドの管理をしたりするパソコンです。シングルプレイだけなら自分ひとり遊ぶ端末だけでいいんですが、マルチプレイとなると通信設定とかそういうのをやりくりするサーバーっていうソフトも用意しなければいけません。なので、どこかにそういう設定を施したパソコンを用意する必要があります。

方法としては主に2つ

1.自分のパソコンをサーバーにしてインターネットに開放する(非推奨)

2.サーバーをどこかで借りてそこをマイクラ鯖として設定して公開する(おそらくこれが普通)

ほかにRealmsっていうマイクラ公式の簡単にマルチプレイできるみたいなやつあるらしいですけど知らないので書けません。

で、1はセキュリティとスペックと電気代と稼働時間的にあんまりよい感じにはならないので二番目のサーバーを外部に借りる感じで行きます。基本的に自分のパソコンをサーバーにしようと思うと、友達に遊んでほしかったら24時間パソコンつけっぱなしにしなければいけなくて、めんどくさいです。電気代もかさむと思います。また、セキュリティ的にもよくないです。よくすることもできると思いますが、かなり高度な知識が要求されちゃいます。

2番目の方法は、さくらとかConohaとかのサーバーを月1000円とかで借りて(もっとするかもしれない)、そのサーバーをマイクラ鯖用の設定をして公開するというやり方です。こちらは前者と違って、外の会社に運用を全部任せるということなんで、24時間つけっぱとかへっちゃらです。電気代も気にする必要ありません。もちろん借りる料金はかかりますが。でも設定が難しいんでしょ?って思うかもしれないんですが、そこは各社サーバー貸す会社が創意工夫を凝らしていて、本来なら専門知識バリバリ必要なところを簡単マイクラセットアッププランみたいなのがあって、クリック何回かだけで借りてサーバーセットアップまでできちゃったりします。

多分この記事とかくそ簡単で、すぐ遊べるようになるんちゃうかな。サーバ立てると同時に知識も身に着けたいぜっていう方はこういうのに頼らず自力でやってみてもいいのかもしれない、たいしてむずかしくないんで。

番外編でどや顔でクラウドサービスとか使ってマイクラ鯖立てたいよっていう人は

こういうの読んでやってみるとおもろいかもしれん。割と簡単に(入門的な)専門家サイドに回れます。こういうクラウドも実質サーバー借りているだけなんだけど、普通のレンタルサーバと違うところはなんかいろいろすごい手厚いです。すごい手厚いです。スペックの増強とかワンクリックでできたりします、すごい。例えば、マイクラをスマホで遊ぼうと思ったとして、いまだとiPhone4だとかくかくで遊べないと思うんだけど、スペック上げようとしたらわざわざスマホ新しく買ってアプリ入れなおして・・・とかもろもろしなきゃいけなくてくそめんどくさいじゃないですか。それがクラウドだとワンクリックでiPhoneXにチェンジしたりできます。やばいでしょ。もちろんほかにもいろいろあるんだけども。ただ普通にサーバ借りるよりはちょっと高め。

クラウドにサーバを置くってのはすごい今時で、負荷分散とかがしやすいんですよ。最近とか大学がオンライン授業しまくっていて、そこで大学のサービスが落ちまくっているとかいう話をよく聞きますが、クラウドでうまく設定するとそういうことは起きないで済みます。ていうのもクラウドっていうのはGoogleとかの無尽蔵のサーバーをつかいまくれるということなんで(金さえ払えば)。もちろんうまく設定するとのところが難しいんでしょうが。ただ大学とかだと過去のシステムとの兼ね合いとか思い切り的なところでなかなかクラウドを使うていう選択肢は取りにくいのではと思ったりします。いや、もうすでにつかっているんかな?中の人教えてください。


最後に一応、どうせRealmsが一番簡単なんだろうなと思って調べたらくそ簡単でビビりました。この記事ひつようないです。

ということで、だれか鯖立てるの頼みました。たまにあそびにいくんでお願いします。

あなたを記憶します