見出し画像

用意された休みだけじゃ足りない。健全な「サボり」のススメ

あなたは今、週にどれくらいの休みがあるでしょうか。
土日休み、水日休み、シフト制、フレックスタイム制などなど、いろんな働き方・休み方がありますね。

わたしは今、土日休みかつ水木は午後から出勤なので、わりとゆとりある生活を送っています。17時にはクローズできるし。(それ以外の時間もリモートワークとかはしてるんだけどね。)

けれど、たとえゆとりある日々であっても、用意された休みだけでは足りないのです。

このnoteは、Yutaro Higashiさんのnote「色々疲れたときに仕事をサボって行った温泉 都内近郊版」の感想ノート。

「用意された休み」じゃない「サボり」のススメ

頑張って生きていれば、いろいろなことがあります。
つらかったり、悲しかったり。
仕事に向かう気持ちになれないときだってあるでしょう。

そういうときは、思い切ってサボっちゃいましょう。今日はそういう話をします。

……え、「週に2日、休んでいるじゃないか」ですって?
ちっちっち、違うんですよ。
会社や学校から提供された、用意されたお休みだけでは足りないんです。

第一、週に2日の休みなんて、身体を十分に休めて、掃除をして、事務手続きを済ませた頃にはもう終わっています。ハードな時期は、ファーストステップの「身体を十分に休める」すら完遂できない人もいるはず。

それに対して、会社に行くつもりで朝早く起きた日に「今日は……無理だな」と気付いてお休みにしちゃったときたるや!!
もう~~~~~解放感がたまりません。エナジードリンクを飲まずとも翼を授かることってできるんだなて感じです。日曜日にありがちの「あぁ、明日……頑張るか……」じゃなくて、「明日からは仕事頑張ろっ」と前向きに思える。

そういう日が、特に忙しい社会人の方には必要なんだと思います。

学校をサボって海を見に行った日のこと

高校3年生のとき。
電車に乗り遅れて遅刻が確定した直後、学校に行くことがとてつもなく面倒くさいもののように感じられました。

「今日ぐらい、行かなくてもいっか」

友人に「先生に今日休むって伝えて!」とだけメールして、学校とは逆方面のホームへ乗り換えました。(なんてゆるい校則なんだ。)
目的地は、江ノ島です。

肌寒い秋の日だったので海に浸りはしなかったけれど、眺めているだけでも、ふっと心が緩んでいくのが分かりました。

何者かであるようで、何者でもないような。
「生徒」でも「優等生」でもない、ただの17歳のわたしが存在するだけ。
そんな感覚でぼうっと海を見つめ、ソフトクリームを食べて帰りました。

わたしが学校をサボったのは、あの一日だけ。
幻のような、夢のような、しかしわたしの脳裏には確かに焼き付いている、あの日。

あの数時間が、それからのわたしを支える柱の一つとなってくれました。

「今日は、サボろう」と思ったときにすること

ヒガシさんは都内近郊の温泉を紹介されていましたね。(どこも行ってみたい)

以前、割と責任者的な立場にいた頃。日々必死に頑張って、それでも全然うまく行かず。ある日、「もう無理!」なタイミングがありました。

そんなとき、幸いなことに僕の体は自動的に全力で逃避モードに入り温泉へ連れて行ってくれます。そんなときに行ってよかったおすすめの温泉をご紹介します。

ヒガシさんのnoteより

わたしは立場上「平日の日中に休む」ことが難しいので、どうしても夜の時間帯になってしまうのですが……、それでも温泉には定期的に行くようにしています。(週1くらいでは行っていると思う)

お昼の時間帯を人に任せられるようになったら、「今日頼むわ!!」と突発的に温泉に行きたい。なんてことを夢見ております。

日中に休むのが難しいとはいえ、やはり突発的なお休みはほしいもの。
わたしは幸い仕事が17時に一区切りつくので、疲れた日はそこで営業終了!!と決めて夜の東京へと繰り出します。(って言うと大人っぽいけど実際はステキな大人な過ごし方とかはしていません……。ぐっ。)

最近のイチオシは一人映画です。
仕事終わり、18時から19時くらいに始まる映画を予約して、21時ごろまでその世界に浸ります。
他にも、行ったことのないお店に入ったり、カラオケに行ったり。これまで経験のないことをすると、割とスッキリできる気がします。

休むことは、もっと称賛されていい

同じ時期に仕事が辛かった友人とは、お互いが休んだときに称賛するようにしています。そうやって、ちょっとずつ自分がサボることを許せるようになってきました。

ヒガシさんのnoteより

休むことって、もっと称賛されていいと思うんです。
「ナイス休日の過ごし方!!」「そのサボり方、イイね!!」みたいに言ってみたいし言われたい。そしたらもっと、休みやすくなるのではないでしょうか。

予定イッパイの休日も楽しいけれど、温泉やカフェに行ってダラ~~っと過ごす休日もすてきです。
エンジンかけすぎは故障のもと。正しく休んで長く遠くまで行けるようにしましょうね。

***

takaren advent note 80日目(おおだい!!)

cotree advent note のノートをひとつずつ読んで、記事を書いております。

今回のノート。
温泉、行きたい。

よい休日をお過ごしくださいませ。

感想、コメント、リクエストなどいただけたら嬉しいです。「たかれんのこんな記事読みたい!」があったらDMにどうぞ!