見出し画像

無料記事:実はミニメディアミックス!の冷蔵庫腐らせ組

(有料表示が出ていますが、最後まで無料で読めます)

腐らせ組はメディアミックスになってた!

先日書いた、noteミニメディアミックス論

▶ https://note.mu/takaranya/n/nc01a4a8332da

実は、気づけば、すでにnoteでこれ出来ちゃってるんですよね。

現在、わたしがたいちょーで参加しているクリエイターズユニット「冷蔵庫腐らせ組」で提供している「冷蔵庫腐らせ組からの脱出作戦」が、わたしがやりたかったミニメディアミックスになってるんですよね。

この腐らせ組コンテンツは、実は最初からこうやろう、ってやったわけではなく、わたしが突然思いつきで投下した謎の映画予告編ww をほかのユニットメンバーがおもしろがって、いろいろコンテンツを投下してくれて、一つの世界になっていきました。

原作のテキストと、キャンペーンソングを作ったのはわたし。

そのほかのイラスト系はキティさん・れみふくさん・りゅうさん。

イラレ職人はトミオカさん。

そのほかにも、ユニットメンバーじゃないけど、ナツキさんがメンバーのコンテンツを元に動画作ってくださったり。

スナドリネコさんが、司令官とカリフラワーさんの編みぐるみを作ってくださったり。

メンバーがやってるのは、テキスト・作詞作曲・アカペラ音源・マンガ・イラストのコンテンツがあります。

最近は、メンバーのれみふくさんが、クレイアート(粘土なんだけどかっこよく言ってみてるww)にも手を出して、ついに公式で3D化してみたり。

ハッシュタグ企画で、キャベツ・ブラック隊長のイラストを募集してみたり。

▶ https://note.mu/takaranya/m/m1957aa418339

実施要項はこれ。

▶ https://note.mu/takaranya/n/nfa626c55303c

皆さん、すごい力作を応募してくださって、お仕事や学業もおありでしょうに、時間と労力を割いて参加してくださってることに、本当に感謝しています。

その中で、ナツキさんが、ついに若かりし頃の隊長をアニメ化してくださったり。


noteで楽しみやすい形がある

こうしてみると、この「冷蔵庫腐らせ組からの脱出作戦」って、noteにおけるコンテンツの楽しみ方の一つの形をあらわしているのではないかと思うんですよね。

今までの作品を出してみるというのも、もちろんありなんですが、noteという場所で、ムーブメントを作ろうと思ったら、noteの世界にチューニングした形でコンテンツを提供する、ということも考えないといけないのかな、と。

このことについては、ほかのnoterさんのここらあたりのnoteも参考になるので、ぜひご覧に、あるいはお聞きになってくださいな。

ナツキさん ▶ https://note.mu/summer_treee/n/ncc4ffb425c4f
「WEB漫画はどちらが読みやすい?アンケート」

かーるさん ▶ https://note.mu/karly/n/ndccdc3fb95d4
「かーるの『今日はなにあじ?』月曜日はnoteについて思うこと。」


まあ、ただね。

noteでムーブメントを起こせたからと言って、じゃあ、クリエイターさんの仕事に直結するのか、と言われると、そこは悩ましいんですがww

コンテンツってのは、自分のがんばり具合にまったく関係なく、ウケルかどうかは、出してみないとわからないってところもありますしね。

仕事に直結するかどうかは横に置いておいて、noteでブレイクしたいなら、そういうところも考えると、ヒントがあったりするんじゃないかなーと、ちょっと思ったので書いてみました。

おしまい。


そういう感じのお話が好きな方は、つれづれに書いているnoteに関する思考実験の買い切り有料マガジンもどうぞ。
▶ https://note.mu/takaranya/m/m5011b090056d?view=list

※ 2016/07/01 無料公開から、無料公開投げ銭記事有料マガジン収録に変更しました。


ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 200

いつも応援ありがとうございます。 サポート大歓迎です。