モバイル写真_缶ジュースを飲む少年

講談社がポートフォリオ型のイラストプラットフォーム「ILLUSTDAYS」を公開!登録してみた!

講談社がポートフォリオ型のイラストプラットフォームをスタート

講談社が未来創造株式会社とコラボして、ポートフォリオ型のイラストプラットフォーム「ILLUSTDAYS」を公開してたので、登録してみました!

早速イラスト投稿してみたよ!

https://illust.daysneo.com/works/ade8fc574ee723571d7e0f15721c192f.html

見てもらったり、良かったら、いいねとかしてもらえると嬉しいですよ!アカウントをブックマークしてくれてもいいのよ!!

なかなかに、しっかり作り込んであるのかな、という印象を受けます。

2018/7/2714:20現在で、アカウントのいいねは3、総合PVは48です。

https://illust.daysneo.com/illustrator/takaranya/

こういうのに、登録する時って、何が一番気になるかっていうと、
個人情報渡して大丈夫かってのと、
投稿した創作物の著作権はどうなるんだってのと、
その2点なんですが。

一応、わたし基準をクリアしたので、登録しました。まあ、講談社さんやし。

イラストの投稿サイトと言うと、それなりにたくさんあると思うのですが、わたしの観測範囲内では、依然として、pixiv一強なのかなと思っていますが、ここへ来て、講談社本気出してきたの???という気がしました。

考えてみると、pixivで何かあっても、なんだかんだ言いつつpixivから離れられない人が多かったりして、もしこの牙城を崩すことができれば、あんなことやそんなことになるのかなって。

われらがnoteは、漫画には優しいですが、イラストにはcoolな場所なので、これだけつれない態度だと、絵師としては、わたしもちょっとほかが気になるよね(苦笑)。

ポートフォリオサイトだからタイムラインがない

noteとの大きな違いは、個人的なタイムラインがないこと。

フォローし合うタイムラインというのも、交流を目的にしている場合はよいのですが、作品を見てもらいたい場合、なかなか悩ましい悩みが出てきたりします。詳細は語りませんが。

おそらくクリエイターとして活動している方なら、あれこれ身に覚えがあることが多いのではないでしょうか。

それならいっそのこと、自分が誰にどのくらいフォローされていて、個別には誰にどのくらいいいねされているかがわからない方が、気が楽なんじゃない?とかと思うことも。

そうなると、いわゆるsns疲れの状態のような気もしますが。

純粋にイラストを見てほしい。

そう思う絵師さんには、このようなポートフォリオサイトが気楽なプラットフォームなのかもしれないと思いました。

noteのようなユーザー同士のコラボが生まれるような土壌はなさそうですが、やってるところが講談社なので、今後何か企画が始まったりするとおもしろそうだなーと思ったり。

とりあえず、初期参入に間に合ったようなので、しばらく、そちらでイラストを毎日投下して、重点的に更新してみようと思います。

俺の絵を見てくれ!

あと、せっかくテキスト描いたので、俺の絵を見てくれ!ということで、昨日「だらっとしたポーズカタログ2」から写真模写した絵をtwitterからひっぱってはっておきます。

本の発売元のマール社さんがいいねしてくれた!(≧∀≦)!

てへ。うれぴー。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

いつも応援ありがとうございます。 サポート大歓迎です。