見出し画像

懐かしの映画

一昔前は恒例のように放送されていたあの名作が久しくお茶の間へ戻ってきます。

僕は公開後にビデオで観た世代ですが
子供の頃に、シリーズ物は全部観るのがしんどいからと敬遠していたBTTFシリーズ

家族から、従兄弟から、友人から、
1度は観た方がいいと言われ続けそこまで言うならととりあえずと一作目を鑑賞。
魅力的なキャラクターや初っぱなから引き込む物語などなど、
映画のお手本のような展開に色々な意味でたくさんの衝撃と発見を見つけました。

舞台である1985年のファッションや主題歌など、レトロな部分は今観るとなんとも時代を感じますが…当時はあれで平常運転。

しかも劇中ではもっと前の時代の1955年にタイムスリップするってんだからもうなんだかよくわからない。
それなのに不思議とダサさを感じないところも、
今となってはそれも含めて映画らしさに繋がっていて、
ある意味注目する点かもしれません。

あのストーリー…
あのキャラクター…
おかしいでしょ…

日本語吹替は若き日の山寺宏一さんと、今は亡き青野武さんが努めます。
調べたら1992年の吹替収録だそうで、半数の方々がもう亡くなっているのは残念

あれこれと豆知識を書いたらキリがないので割愛しますが
そんな「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は6月12日(金)21:00~
"日本テレビ系
【金曜ロードショー】内での放送です。

NetflixやHuluにはないテレビならではのお馴染みの映画紹介があるのも僕が映画番組が好きな理由のひとつです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?