見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.498

【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.書評コーナー
9.ホリエモンWITH
10.わらしべ企画
11.今週のお題
12.Q&Aコーナー
13.プレゼントコーナー
14.今週のメディアスケジュール
15.先週のHIU通信
16.読者さんからの感想
17.編集後記
18.Q&Aその他編
19.ロケット開発への道のり(※再掲載)

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


1.今週の一言

 先週末は東北でした。HIU定例会とホリエモン祭りを合体させた1泊2日のイベントで、初日は遠野市のホップ畑でバーベキュー。これが本当に最高。緑に囲まれてクラフトビールを飲みながらラムジンギスカン。泊まった「とおの屋」もスゴくいい和風オーベルジュ。
 そして、今日はこれから二日目。弘前に移動して林檎畑でシードル飲みながらイベントして、夜は弘前のねぷた祭り。青森の祭りは昨年の青森に次いで参加。
 そして夜は新幹線でGLAYのTERUさんと合流。できたたばかりの函館スタジオ兼別荘にお邪魔する予定! そのまま北海道ツアーという感じです!

----------------------------------------------------------------------
★堀江貴文のFRESH!チャンネル★
★ビジネスアイディア募集のお知らせ★

 大好評の『堀江貴文のFRESH!チャンネル』の目玉コンテンツ
「堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!」
( https://freshlive.tv/horiemon )

 この番組は、ホリエモンとサイバーエージェント代表、藤田晋氏が、ビジネスアイディアに関する質問やお悩みに、辛口でジャッジを行うもの。
 そこで、番組内にてご紹介させていただくビジネスアイディアに関する質問を募集したいと思います!
 この2人にコンサルを受けてみたい企画、また前回ジャッジを受けていただいた方のなかで、アイディアを改良したという方がいらっしゃいましたら、是非ご応募ください!
 起業家として活躍を続ける堀江貴文と藤田晋氏の2人にあなたのアイディアを判断してもらえる滅多にないチャンス!
 次回の放送は8月16日17:00~! お楽しみにお待ち下さい!
 以下に応募概要を記載してありますので、必要事項をご記載いただき、
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
 までお送りいただければと思います。みなさまからのご応募、心よりお待ちしています!

【応募概要】
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
◆お名前:
◆メールアドレス:
◆投稿名(採用の際番組で使用します):
◆アイディア概要(500文字)
※企画書(5ページまで)がある場合はメールに添付をお願いします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、8月1日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】かんぽ生命経営陣 投資家の不利益増大で経営責任も
http://bit.ly/2MBGolR
 他の生保に比べてもともと運用能力が低いところに、無理な営業をしなければならないような背景があったのだろうか。以前は国家公務員レベルの身分で楽な営業をしていたのだろうが、民間企業になって厳しくなった営業環境のせいとしか思えない不祥事。かつての信頼をベースにやっているからタチが悪い。

【9】高野連に属さないチーム誕生へ、高校野球の問題解消
http://bit.ly/2KrKTMY
 実質的に野球をやろうと思ったら高校野球をやるしかない現状に別の選択肢ができることは良いことだ。もちろん、当面、一番上の層は高校野球を目指すのだろうけど、そうではないルートもあり高校で活躍があまりできなかった子たちも自分の成長の可能性を探れるのが良い。

【8】衝撃波抑えた超音速機、JAXAが26年にも飛行実験
http://bit.ly/2KlGcnY
 超音速旅客機はコンコルドが事故と経済的な問題で撤退して以来、ソニックブーム(衝撃波)の騒音問題もあり、なかなか後継機が出てこない。そういう意味でも期待ができる研究ではあるが、いかんせん旅客機の開発には時間かかるので気長に待つしかない。

【7】セブン&アイ/「セブンペイ」9月30日廃止
http://bit.ly/2GJe4Kq
 トラブルが出るのも早かったが、撤退も早かった。しかし、良い判断だと思う。IT大手がガチでやってくる市場でITゼネコンに外注しているような状況だと競争力はゼロに等しいのでやる意味は全くないからだ。幸か不幸か、早い段階で大きな社会を揺るがすトラブルが出てきてよかったとも言える。

この続きをみるには

この続き:42,226文字/画像47枚
記事を購入する

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.498

堀江貴文(Takafumi Horie)

210円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

24
どーもー!