見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.636

【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.10年前の今週
6.おススメレストラン
7.今週のホテル&旅館
8.私のおススメデジタルガジェットコーナー
9.ホリエモンの言葉
10.書評コーナー
11.ホリエモンWITH
12.ほぼ毎日コラム
13.今週のお題
14.Q&Aコーナー
15.Q&Aその他編
16.プレゼントコーナー
17.今週のメディアスケジュール
18.先週のHIU通信
19.編集Sが考える、先週の仕事から考える仕事術
20.読者さんからの感想
21.編集後記
22.ロケット開発への道のり(※再掲載)

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/
──────────────────────────────────
★堀江貴文 講演会全国ツアー 開催!★
 全国にいるHIUメンバー主催で開催される、堀江貴文講演会がスタート! 全都道府県のイベント全てを各HIUメンバーが作り上げ、収益化できればもちろんメンバーに! そんなルールがあるだけに各会場、熱のこもったイベントが開催される予定です。
 めったに訪れない都道府県などもあるので、この機会に是非会場に足をお運びください!
▼公式ページ
https://bit.ly/31FUlch

──────────────────────────────────
★『堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!』挑戦者募集!★
 番組内にてご紹介させていただくビジネスアイディアも募集中! メールでお送りいただいたビジネスアイディアを二人がコンサルします。起業家として活躍を続ける堀江貴文と藤田晋氏にあなたのアイディアを判断してもらえる滅多にないチャンス!

▼『堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!』
https://bit.ly/3obZm27
 次回の配信は、4月13日15:00~を予定しています!

【応募概要】
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
◆お名前:
◆メールアドレス:
◆ハンドルネーム(採用の際番組で使用します):
◆アイディア概要(500文字)
※企画書(5ページまで)がある場合はメールに添付をお願いします。
※応募者さま本人による出演・プレゼンの機会は基本的にありませんので、メールに具体的な内容をご記入ください

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
1.今週の一言

 週末は、愛媛、福井、新潟と三県連続の講演会ツアー。まあ、講演会は滅多にやらないのですが、HIU活性化という目的もあって講演会ツアーをやっています。
 というか、まだまだみんな保守的で体験したことのないイベントには来てくれないけど、講演会みたいな決まりきったフォーマットなら参加できるってことがよくわかりました。
 これでやっと半分以上こなしたことになるのかな? 思いついた時は勢いで「やろう」と言いましたが、意外に大変なことがわかってしまいました……。でも、やり切りたいと思います。こんなに早くに海外へ行けるようになるとは思わなかったので、残念ではありますが。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
2.時事ネタオピニオン
 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、3月24日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】コロナ禍でも店舗数が約3倍! 「焼肉ライク」の“強運”とライバル不在のビジネスモデル
https://bit.ly/3Nswct0
 ダイニングイノベーションの強みはFCのチェーンオペレーション。不振店舗を具体的に達成可能な数値目標に落とし込み、その達成をレポートさせるという手法で底上げを図っている。業態が優れているだけではなく、それをサスティナブルに運営できている体制がスゴイのだ。

【9】ツイキャスのモイ、東証グロース上場へーー評価額は62億円規模
https://bit.ly/3iEHKuN
 ツイキャスは数年前から投げ銭機能を本格的に伸ばし始めた。その結果として売上高は右肩上がり。いまはまだ投資フェーズだということで赤字続きだが、黒字を出そうと思えばすぐに出せるはずだ。Twitterとの連携が同社の売りなので、その辺を他の配信サービスと競合させていくのか、上場してからが正念場だろう。

【8】北朝鮮 朝鮮中央通信「新型ICBM『火星17型』発射実験に成功」
https://bit.ly/3qETotX
 これは米国を射程に収めるICBMを高い高度、ロフテッド軌道に乗せて実証実験を行った結果だ。つまり十分な威力を持った重い核弾頭を乗せてもアメリカを狙える段階に入ったということ。日本というよりもアメリカにとっての大きな脅威ということなのだ。

【7】横領事件で無罪確定の前社長 捜査にあたった検事を刑事告発へ
https://bit.ly/35d5jI2
 上場企業の経営者が部下と取引先に騙されて会社の金を横領された挙句、自分もグルだと検察に見立てられて逮捕起訴され長期勾留。無罪判決を勝ち取ったのに会社の株は暴落して安値で手放し、会社も追われと散々な目に遭った社長。かわいそうすぎるし、検察は酷い……。が、これ検察官が有罪になっても大した刑にならんのよねー。

【6】「さらなる節電を」大規模停電懸念 初の「電力需給ひっ迫警報」
https://www.fnn.jp/articles/-/335224
 原発停止に加え、自然エネルギー系の発電のシェア増加で電力自由化されてしまっているので電力の余裕がなくなっている。そんなところに地震が到来し、火力発電所の一部が停止してしまった。さらに寒波の戻りが来て節電を呼びかける事態に。原発再稼働、待ったなし。

ここから先は

57,040字 / 27画像

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?