見出し画像

新型コロナ騒動からの学びはあるのだろうか?

今日から日本ではマスクの着用が個人の自由になるらしい。罰則もないのにローカルルールをみんな後生大事に守るのは、車が全然通ってないのに赤信号を守るようなものなんだけど、まあ考えるのが大変なのだと思う。というか、他の人と違うことを実行するのは疲れるのだろう。みんなそんなに体力ないんだな、と思う。

マスクに関しては自意識過剰というのもあるだろう。日本人に限らずアジア系はその傾向が強い。インドでは誰もマスクしていなかったけど、東に行けば行くほどマスク率が上がっていった。タイは半々な感じで日本に行くとほぼみんなマスクだ。今更外せない子も多いことだろう。特に周りを気にしまくる学生は気の毒だ。

※この続きや日々更新される記事の全文は、個別購入以外にnoteにて月額864円の『堀江貴文のブログでは言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『堀江貴文のブログでは言えない話』
https://note.com/takapon/m/m6f25f310b0e9

ここから先は

308字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?