見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.518

【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.書評コーナー
9.ホリエモンWITH
10.わらしべ企画
11.今週のお題
12.Q&Aコーナー
13.プレゼントコーナー
14.今週のメディアスケジュール
15.先週のHIU通信
16.読者さんからの感想
17.編集後記
18.Q&Aその他編
19.ロケット開発への道のり(※再掲載)

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 先週末は札幌で知人のクリスマスパーティー。私は和牛を持ち込んで、いろんな料理にしようと思っています。
 そして本日、月曜日はクリスマスキャロルの大阪公演の場当たりとゲネプロのため、札幌から大阪へダイレクトに向かいます。八尾空港初体験の予定。楽しみです。
 公演が終わってしまうのは寂しい限りですが、ほぼ満員となる予定ですので、それはそれで嬉しいことです。
 また、メルマガ読者向けに抽選で食事付きのゲネプロ公演席を追加で用意しましたので、ぜひいらしてください! 当選者には編集部からメールが届いていると思います。
 惜しくも落選された方、もしかしたらまだ少しだけチケットも残っているかもなので、チケットをお買い求めのうえご来場いただければと思います!
https://christmascarol2019.jp

----------------------------------------------------------------------
★堀江貴文のFRESH!チャンネル★
★ビジネスアイディア募集のお知らせ★

 大好評のコンテンツ「堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!」。
( https://freshlive.tv/horiemon )

 この番組は、ホリエモンとサイバーエージェント代表、藤田晋氏が、ビジネスアイディアに関する質問やお悩みに、辛口でジャッジを行うもの。
 そこで、番組内にてご紹介させていただくビジネスアイディアに関する質問を募集したいと思います!
 この2人にコンサルを受けてみたい企画、また前回ジャッジを受けていただいた方のなかで、アイディアを改良したという方がいらっしゃいましたら、是非ご応募ください!
 起業家として活躍を続ける堀江貴文と藤田晋氏の2人にあなたのアイディアを判断してもらえる滅多にないチャンス!
 次回の放送は2月12日17:00~! お楽しみにお待ち下さい!
 以下に応募概要を記載してありますので、必要事項をご記載いただき、
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
 までお送りいただければと思います。みなさまからのご応募、心よりお待ちしています!

【応募概要】
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
◆お名前:
◆メールアドレス:
◆投稿名(採用の際番組で使用します):
◆アイディア概要(500文字)
※企画書(5ページまで)がある場合はメールに添付をお願いします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、12月19日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】和牛遺伝子、流出に刑事罰 不正売買や取得差し止め
http://bit.ly/34JqcUU
 対応が遅すぎたくらいだ。和牛は来年には中国に輸出できるようになる見込みで、その希少価値が高まることにより価格は高騰するだろう。そんななかブランディング戦略的は一番大事なことなのに、これまでおざなりにされていたツケが回ってきている。

【9】伊藤詩織氏が勝訴、強姦めぐる訴訟で元記者に賠償命令
https://bbc.in/2PJBQL8
 刑事事件と民事事件では立証のハードルが全然違う。特に「密室で2人きりで」という条件の性犯罪系は刑事事件ではなかなか難しく、立証が難しいと判断されれば不起訴になってしまう。民事の場合は比較的緩やかであるので、このような判決が出たのだろう。

【8】人間よりコンピューター信じた悲劇 富士通の会計システムに欠陥 英国の準郵便局長550人冤罪に苦しむ
http://bit.ly/34KSr5I
 恐ろしい事件だ。システムの事をよくわからない司法関係者がおかしな判断をしてしまったのだろう。まさに濡れ衣であり、名誉回復は実質的には難しい人がたくさんいるのではないか。会計システムの欠陥はありうる事なので、司法関係者にもシステムに詳しい者をアサインすべきだろう。

【7】クレーマーを全員出禁にしたらまともな客が3倍以上…店長に称賛集まる
http://bit.ly/2PJIOjf
 結局ノイジーマイノリティが店をダメにしているのは間違いないことだ。そして、彼らの声に合わせてオペレーションを変えたりするのは最悪なことで、それによりちゃんとした客へのサービスが逆に悪くなってしまったりする。でも、なかなかできないんだよね……これ。

【6】「安売り」ヤマダ電機、高級に再挑戦 大塚家具買収で
https://s.nikkei.com/34J1d4i
 中国向けには日本の伝統的な高級ブランドは役に立つので、この買収は悪くないとは思う。しかし、経営陣は交換した方がいいだろう。適切な経営を行えば大きな利益を出すことも十分可能だと思う。中途半端な価格帯での勝負が一番たちが悪い。

ここから先は

48,848字 / 51画像

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?