見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.541

【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.書評コーナー
9.ホリエモンWITH
10.わらしべ企画
11.今週のお題
12.Q&Aコーナー
13.プレゼントコーナー
14.今週のメディアスケジュール
15.先週のHIU通信
16.読者さんからの感想
17.編集後記
18.Q&Aその他編
19.ロケット開発への道のり(※再掲載)

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
1.今週の一言

 先週末は、土曜日は静岡にあるHIUの「村」での定例会からの、日曜日はHIUで作っている純米大吟醸「想定外」「想定内」の田植えイベントと野外イベントが続きました。
 みんなコロナ自粛の疲れからこういうレジャーを求めているのと、そもそも普通に生活していたらあり得ないような体験を提供して参加できるようにするのがHIUの一つの大きな目的ですので、定例化できていてよかったなぁ……と。
 そして、来月はいよいよマグロ釣りがメインの合宿! 楽しみですねぇ。今入会すればまだ合宿の参加には間に合いますよー。

『堀江貴文イノベーション大学校』(HIU)
http://salon.horiemon.com/
入会
https://lounge.dmm.com/detail/87/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、5月28日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】堀江貴文の記事多すぎ問題 スポーツ紙は41日連続244本報道
https://bit.ly/3dpLMDi
 新型コロナウイルスで経済回せ系の論陣を張っている有名人が他にいなかったので、私のSNSでの発言を引用しやすかったのだろう。が、はっきり言って勝手に使われているだけなので、それを“問題”とか言われるのは、どーかと思う。

【9】アベマTV、巣ごもりで視聴者1400万人突破の訳
https://bit.ly/2XKlEw5
 サイバーエージェントはアベマTVといいゲーム事業といい、巣篭もり消費でかなりの恩恵をこうむっている。この流れで一度でもサブスクリプションサービスに入らせることができれば、なかなか退会することもないことから、今後も好調は続くのではないだろうか。

【8】大手携帯3社、実店舗の営業再開へ 店員はゴーグル装着、透明シールドで防御
https://bit.ly/2XiBOhp
 そもそも実店舗で契約とかをさせる意味は本来ないのだから、さっさと「新しい生活様式」なるものに対応させて全部オンラインとECでやればいいのに。でも、こうなるのは、新型コロナウイルスでも意味のない生活様式を変えられないということなのだろうな。

【7】ワタミが60~80店規模の閉店へ、コロナで居酒屋閉店ラッシュ
https://bit.ly/3dl9NuS
  食べログなどの普及により、駅前などに立地していない目立たないレストランが可視化されたこともあり、コロナに関係なく総合居酒屋という業態はもともと競争力を失ってきていた。有名である必要も目立つ必要もなくなったからだ。コロナは最後のとどめを刺しただけだろう。

【6】「海の家は完全予約制」 神奈川、事業者に厳しい指針案
https://bit.ly/3dkupn5
 もうここまでくると「狂っている」としか言いようがない。もともとコンビニとかからの持ち込みも多かったし、そろそろ海の家というビジネスモデルも転換点にきているのかもしれない。しかし昨年の冷夏に続いて今回のコロナ騒動で、海の家の権利保有者は大変だなぁ。

ここから先は

41,731字 / 29画像

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?