noteバナー

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.366

2017/01/23発行

───────────────────────────────────
【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.メルマガでしか言えない海外ガイド
9.書評コーナー
10.ホリエモンWITH
11.今週のお題
12.Q&Aコーナー
13.プレゼントコーナー
14.今週のメディアスケジュール
15.先週のHIU通信
16.読者さんからの感想
17.編集後記
18.Q&Aその他編

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/
【Facebook ホリエモン公式ページ】
https://www.facebook.com/horieofficial
【Google+ 堀江貴文ページ】
http://goo.gl/TNz90n

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 週末は久々の東京です。友達にたくさん会えて嬉しいですが、東京にいると
忙しくなるのが難点ですね……。といいつつ、麻雀をやったり人狼をやったり、リアル脱出ゲームをやったりゴルフをやったりしているだけのような気もします。なんせスマホでほとんどの仕事をこなしてるので、ぶっちゃけゴルフ中とかでも仕事をしているんですよねー。
 ということで、来週も東京ですが、2月になると地方とか海外なので、今の
うちに東京で美味いもんを食べときます!
 そして、2/4のホリエモン祭りまだまだ豪華ゲストが決まってきますので、
チケットの購入はお早めに!
→ http://fes.horiemon.com

----------------------------------------------------------------------
★堀江貴文のFRESH!チャンネル ビジネスアイディア募集のお知らせ★

 第二回の放送も終わり、大好評の『堀江貴文のFRESH!チャンネル』の目玉コンテンツ
「堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!」。
( https://abemafresh.tv/horiemon/47109 )

 この番組は、ホリエモンとサイバーエージェント代表、藤田晋氏が、ビジネ
スアイディアやビジネスアイディアに関する質問やお悩みに、辛口でジャッジ
を行うもの。

 次回の放送は、2月16日を予定しています。

 ということで、番組でご紹介させていただくビジネスアイディアや考案中の
ビジネスアイディアに関する質問を、メルマガの購読者のみなさまだけから募
集したいと思います!
 また、前回ジャッジを受けていただいた方のなかで、アイディアを改良した
という方がいらっしゃいましたら、是非ご応募ください! もしかしたら会場
に来ていただいてプレゼンなんてこともあるかも?

 起業家として活躍を続ける堀江貴文と藤田晋氏の2人にあなたのアイディア
を判断してもらえる滅多にないチャンス!
 以下に応募概要を記載してありますので、必要事項をご記載いただき、
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
 までお送りいただければと思います。みなさまからのご応募、心よりお待ち
しています!

【応募概要】
☆応募先メールアドレス: horie.freshch@gmail.com
◆お名前:
◆購読媒体名(ニコニコチャンネル/まぐまぐ/FC2/BLOGOS/夜間飛行/ダイヤモンド/シナプス(Facebook)/note)
※必ずご記載ください。購読していない方からの応募は無効とさせていただき
ます
◆登録メールアドレス(noteは登録ID):
◆投稿名(採用の際番組で、お名前呼ばれます):
◆アイディア概要(400文字)
※企画書(5ページまで)がある場合はメールに添付をお願いします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクト、極々私的な見解でコ
メントするコーナーです。

※締め切りの都合上、1月19日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】東京〜大阪間2万円の業界初「完全個室」夜行バス、全貌明らかに 寝
返りの必要なし
http://bit.ly/2k3AIQU
 おそらく、以前は寝台列車を使っていたような層が使うのではないだろうか。なんとなくのんびりした旅を楽しみたい、乗り物に長時間乗っていたいなどのニーズ。そもそも乗り物自体が好きなのかもしれない。一番早いのは飛行機だし、このバスと比べて、そんなに高いわけでもないからだ。

【9】東芝、米社と出資交渉 半導体事業を分社へ
http://s.nikkei.com/2j0HSnc
 原発関連の買収の損失まで表沙汰になって処理しなければならなくなった結
果、虎の子の成長事業、例えば医療機器事業などからどんどん切り出されて
いっている。このプロセスが終わるころには抜け殻になっているのではないだ
ろうか……。さっさと法的整理したほうがいい。

【8】割り勘アプリ paymo 公開 個人間送金ではない方法でスマホでの割り勘
を実現
http://bit.ly/2jMEMqT
 日本での個人小額決済はほとんど普及していないに等しい。これは非常に
チャレンジングな試みではあるが、成功するかどうかといえば、いろいろと工
夫が必要なのではないかと感じる。既にLINE Payで似たようなことができるが、なかなか普及していないのだから。

【7】規制緩和で旅館を成長産業に
http://s.nikkei.com/2jExUd9
 旅館に限らず、民泊やホテルも一緒に成長産業にすることが可能である。規
制緩和さえすればいいのだが、努力をあまりしていない既存の業界の人たちが
抵抗をしているとしか思えない。現状は非効率なところばかりだが、規制緩和
すれば簡単に効率化できるのに……。

【6】豊洲、環境基準79倍のベンゼン 地下水最終調査、移転時期影響も
◆小池知事「豊洲市場を争点に」 今夏の都議選 
http://bit.ly/2j0GD7E

続きをみるには

残り 46,147字 / 33画像
この記事のみ ¥ 210
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?