見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.678

【今週のお知らせ】

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

──────────────────────────────────
★YouTubeホリエモンチャンネル切り抜きチャンネル募集★

 YouTubeホリエモンチャンネルの切り抜きチャンネルがスタートしました。
 現在、切り抜きをされる方を募集しています。ルール規約を守ってくださる方は、どなたでも参加可能ですので、以下の申請フォームからご応募いただき、事務局からの返信に従ってご参加ください。

▼YouTubeホリエモンチャンネル切り抜き申請フォーム
https://bit.ly/3wKLSQy
※事務局からの返信は平日の日中のみ、土日祝祭日は休み

──────────────────────────────────
★『堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!』挑戦者募集!★
 番組内にてご紹介させていただくビジネスアイディアも募集中! メールでお送りいただいたビジネスアイディアを二人がコンサルします。起業家として活躍を続ける堀江貴文と藤田晋氏にあなたのアイディアを判断してもらえる滅多にないチャンス!

▼『堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!』
https://bit.ly/3obZm27
 次回の配信は、1月20日14:30~を予定しています!

【応募概要】
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
◆お名前:
◆メールアドレス:
◆ハンドルネーム(採用の際番組で使用します):
◆アイディア概要(500文字)
※企画書(5ページまで)がある場合はメールに添付をお願いします。
※応募者さま本人による出演・プレゼンの機会は基本的にありませんので、メールに具体的な内容をご記入ください

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 これを書いている週末は、東京から福岡へ移動しての、北海道ニセコです。めちゃくちゃな移動距離ですね(笑)。ただ今年は海外へ行ったりと忙しくするので、ニセコもあまり行けそうにないです。気温はまあまあ低くなっているのですが、雪はあまり降りそうにないです。パウダー楽しめるかなぁ?
 まあ新年会とかもあってバタバタですが、今年もしっかり成果を上げていこうと思います!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、1月12日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】ホリエモン、帰国手続きに激怒→河野デジタル相が即対応「調査命じた」 SNSで称賛の声
http://bit.ly/3IOXFoS
概要:堀江貴文氏が10日、帰国時の空港の手続きに苦言を呈した。河野太郎デジタル相は11日深夜、「調査を命じました」とTwitterで反応。SNS上では「対応が迅速でありがたい」などと称賛する声が相次いでいる。

 どうしてああいうふうな意味のない仕組みになるのかはわからないが、海外に行って普通に帰ってこないと、あの非効率さはわからないのだと思う。きっとデジタル庁も把握していなかったのだろう。これでちゃんと迅速に改善が進めば政府のDXに関しては、かなり期待できるということになるが果たして。

【9】村井知事「外国人をどんどん受け入れていくことも考えるタイミングだ」少子化・人口減少対策で持論展開「技能実習生受け入れの本音は労働力不足を補うこと」
https://bit.ly/3WcDNPx
概要:宮城県の村井知事は会見で、外国人の受け入れを進めるべきとの考えを明らかにした。「技能実習生を受け入れているが、本音は労働力不足を補うこと」と持論を展開。国に対し、外国人受け入れ本格化に向けた議論の加速化を求めた。

 記事では持論とか言っているが、移民政策が選挙民から評判悪いので、その方便として技能実習生というワードを使ってきたのは他ならぬ日本政府なわけで村井知事が言っていることは完全に正論。まあ、東南アジアの経済発展が著しいのでもう手遅れかもしれないが。

【8】ガーシー議員関係先に家宅捜索 著名人を“常習的に脅迫”容疑など~警視庁
http://bit.ly/3Wc7qAp
概要:著名人らを脅迫したなどの疑いがあるとして、NHK党のガーシー参議院議員の関係先に警視庁が家宅捜索を行ったことが判明。警視庁は容疑を裏付けるため、関係者から広く聴取を進めている。

 家宅捜索が入ったということは、ガーシー議員が日本に帰ってくると「身柄拘束=逮捕される」可能性は高いと言えよう。ただ認めるところは認めて反省の意を表明すれば、起訴はされるだろうが、すぐに保釈されて実刑判決は免れると思われ、議員は続けられることになりそうだ。

【7】「鼻出しマスク」で反則負け 日浦八段、将棋名人戦・C級1組順位戦
http://bit.ly/3ISjOlY
概要:第81期将棋名人戦・C級1組順位戦で、日浦市郎八段が反則負けとなった。理由はマスクの着用の仕方をめぐってのこと。対局開始直後に平藤七段から相談があり、小林裕士七段が反則負けを告げた。

 本当にこういうのは一度ルール化されると慣性の法則が働いてやめられなくなる。その典型だ。どうやらこの件に関しては民事裁判に持ち込むらしいので結果が注目される。判決が出る頃にはさすがに新型コロナ対策も忘れ去られてそうなので、良い判決が出るといいのであるが。

【6】「値上げしない」 サイゼリヤ・松谷社長が改めて方針示す 「今の会社の状態はそうなっていない」
http://bit.ly/3GJTUhA
概要:ファミレス大手の「サイゼリヤ」は改めて値上げしない方針を明らかにした。売上がコロナ前の95%まで回復していることから、より業務の効率化を進める。値上げをしないと倒産する企業もあるが、「今の会社の状態はそうなっていない」と強調している。

 長期金利が上がっていく中で値上げをしないということは、実質的に値下げをしていることと同様となる。
 機械化や仕入れコストの削減には限界があり、安売りしているとどこかでとんでもない逆回転に見舞われ、気付いたら手遅れなんてことにもなりかねないと思うのだが……。

ここから先は

53,172字 / 22画像

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?