見出し画像

過度なムードが生み出す、誰得利権

 昨日は鹿児島で講演会だった。その後、福岡北九州フェニックスの件で会食があったので新幹線で鹿児島中央駅から博多駅へ行くことにした。
 新幹線の旅は快適だ。もちろん場所や時間によっては飛行機の方が速いことも多いのだけど、手荷物検査がないこと、シートベルトが必要ないこと、最近はマスクを口うるさく言われないことに加え、エキナカグルメが充実しているところも新幹線を選びたくなる理由である。

 残念ながらJR東海はドル箱の東海道新幹線に胡座をかいていて、エキナカグルメなど充実させる気は一ミリもないようだ。
 その点、JR九州は上場するにあたって赤字の旅客事業の補填として駅ビルを発展させていっているので、どの駅も素晴らしいエキナカグルメが揃っている。昨日はイノベーティブなさつま揚げをおやつに買った。とうもろこしがたっぷり入ったさつま揚げはとても美味しかったのだ。

※この続きや日々更新される記事の全文は、個別購入以外にnoteにて月額864円の『堀江貴文のブログでは言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『堀江貴文のブログでは言えない話』
https://note.com/takapon/m/m6f25f310b0e9

ここから先は

346字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?