見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.504

【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.書評コーナー
9.ホリエモンWITH
10.わらしべ企画
11.今週のお題
12.Q&Aコーナー
13.プレゼントコーナー
14.今週のメディアスケジュール
15.先週のHIU通信
16.読者さんからの感想
17.編集後記
18.Q&Aその他編
19.ロケット開発への道のり(※再掲載)

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 これを書いている先週末は、久々のトライアスロンで新潟県に来ています。
 最近はなかなか忙しかったりすることもあり毎年出ている大会にも日程が合わずだったりで出場していなかったのですが、バイクコースがフラットな「村上トライアスロン」に出場することにしました。たまに出場しないと、トライアスロンができない身体になってしまいますからね……。
 しかし、残念なのは毎年最終戦として参加していた「中土佐トライアスロン」がなくなったことです。やはり運営はどこも大変なようです。

----------------------------------------------------------------------
★『堀江貴文イノベーション大学校』無料説明会★

 発足から5年が経過した『堀江貴文イノベーション大学校』(HorieTakafumi Innovation University:以下、HIU)。事業なども立ち上がっている同オンラインサロン、どんな場所か興味はあるけど、入会する勇気がないという方も多いはず。
 そんな方の声を受け、HIUでは毎月非会員受けの無料説明会を開催いたしております。
 この説明会には、堀江も参加し活動の内容などもお話させていただきます。サロンへの入会を迷っている方、ぜひこの機会にその世界を覗いてみませんか?
 以下、概要となりますので、“必ず”目を通していただき、直接お越しください!

【イベント概要 】
<<日時、開催場所>>
 9月25日 11時00分~12時30分
 会場:六本木近辺(追ってご連絡致します)
<<申込締切>>
 9月23日 23:59締切
<<申込ページ>>
 https://forms.gle/SRvCTgdhbaoiP1Yo6

----------------------------------------------------------------------
★堀江貴文のFRESH!チャンネル★
★ビジネスアイディア募集のお知らせ★

 大好評の『堀江貴文のFRESH!チャンネル』の目玉コンテンツ
「堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!」
( https://freshlive.tv/horiemon )

 この番組は、ホリエモンとサイバーエージェント代表、藤田晋氏が、ビジネスアイディアに関する質問やお悩みに、辛口でジャッジを行うもの。
 そこで、番組内にてご紹介させていただくビジネスアイディアに関する質問を募集したいと思います!
 この2人にコンサルを受けてみたい企画、また前回ジャッジを受けていただいた方のなかで、アイディアを改良したという方がいらっしゃいましたら、是非ご応募ください!
 起業家として活躍を続ける堀江貴文と藤田晋氏の2人にあなたのアイディアを判断してもらえる滅多にないチャンス!
 次回の放送は9月17日15:00~! お楽しみにお待ち下さい!
 以下に応募概要を記載してありますので、必要事項をご記載いただき、
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
 までお送りいただければと思います。みなさまからのご応募、心よりお待ちしています!

【応募概要】
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
◆お名前:
◆メールアドレス:
◆投稿名(採用の際番組で使用します):
◆アイディア概要(500文字)
※企画書(5ページまで)がある場合はメールに添付をお願いします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、9月12日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】ソフトバンク、米ウィーワークにIPO延期促す
http://bit.ly/2m9pq2S
 あまりにも酷いダウンラウンドでのIPOとなるため、上場直前で投資したソフトバンクは、もちろん有利なコベナンツをつけてはいるものの、それでも上場時は相当な含み損を抱えることになる。なので、この延期を促すのは当然の主張だろうとは思うが、いつ相場が崩れてもおかしくないので、IPOせざるを得ない状況なのだと思われる。

【9】福岡―ソウル便が片道1000円、日韓対立のあおりで下落
http://bit.ly/2kxeID7
 日本人の面白いところは、昨今の日韓関係の影響で「韓国へ行くと日本人バッシングされるんじゃないか?」などとビビったりするところだ。今は本当に観光客が減っていて困っているところが多いと思うので、むしろ今までよりも快適なのではないかと感じる。加えて、航空運賃が安くなるとか、もう最高すぎて今行くしかないとすら思えてくる。

【8】「リツイート」で橋下氏の名誉を毀損、賠償命令
http://bit.ly/2kM5z9A
 素晴らしい判決。リツイート全てについてこの判決が適用できるはずもなく、明らかに間違ったような情報をリツイートして影響力を行使することが悪質と判断されたわけだ。特にこの人はデマを使って人を攻撃することが多いので当然の報いであろう。

【7】日産・西川社長、退任の意向
https://s.nikkei.com/2kMd9RB
 非常に醜い勢力争い。自動車業界がこれから大変革を遂げなければいけないという時なのに、内ゲバ争いをしているような会社の先行きは不透明だろう。企業文化というのは一朝一夕には変わらないことが、ゴーン氏追放後の日産でよくわかった。他人を陥れようとする者は、その報いを受けることが多い。

【6】「ドラクエウォーク」正式サービス開始
http://bit.ly/2lQwmSB
 海外ではともかくとして、日本では大ヒットするような予感。AR系の位置ゲームの勘所を抑えつつ、日本でナンバーワンのIPを被せてきたのは流石としか言いようがない。位置ゲームに限らず、リアルな世界との融合はスマホのおかげでこれからますます加速していくだろう。

続きをみるには

残り 43,236字 / 33画像

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?