見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.517

【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.書評コーナー
9.ホリエモンWITH
10.わらしべ企画
11.今週のお題
12.Q&Aコーナー
13.プレゼントコーナー
14.今週のメディアスケジュール
15.先週のHIU通信
16.読者さんからの感想
17.編集後記
18.Q&Aその他編
19.ロケット開発への道のり(※再掲載)

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 絶賛本番真っ只中のミュージカル『クリスマスキャロル』ですが、このメルマガが出る頃には東京公演は終了しています。
 が! なんと今年は大阪公演もあります! まだ間に合う。
 大阪は味園ユニバースでの2日間の公演。千秋楽のチケットは完売しましたが、24日のお昼公演は、現状まだ空席が割とあったりします!
 12月24日夜公演、12月25日昼公演の食事なし席は完売してしまっているのですが、和牛フルコースディナー付きのアリーナ席は空席があります。VIP席も24日の昼公演のみ若干残っています。
 というわけで素敵なクリスマスをぜひミュージカルクリスマスキャロルで!
 あ、23日のゲネプロ公演は、先週のメルマガでチケットプレゼントをしたので、当選された方々は是非拡散を! 当選されていない方は是非チケット買い求めいただければと思います!

◎大阪公演@味園ユニバース
12/24(火)~12/25(水)
 昼公演 12:00開場/13:00開演
 夜公演 18:00開場/19:00開演
チケット https://christmascarol2019.jp/#ticket
~AbemaTV~
12月22日まで、アーカイブ配信中!
ミュージカル『クリスマスキャロル』12月15日夜公演(ゲスト:見城徹氏)
http://bit.ly/35gcD0v

----------------------------------------------------------------------
★堀江貴文のFRESH!チャンネル★
★ビジネスアイディア募集のお知らせ★

 大好評のコンテンツ「堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!」。
( https://freshlive.tv/horiemon )

 この番組は、ホリエモンとサイバーエージェント代表、藤田晋氏が、ビジネスアイディアに関する質問やお悩みに、辛口でジャッジを行うもの。
 そこで、番組内にてご紹介させていただくビジネスアイディアに関する質問を募集したいと思います!
 この2人にコンサルを受けてみたい企画、また前回ジャッジを受けていただいた方のなかで、アイディアを改良したという方がいらっしゃいましたら、是非ご応募ください!
 起業家として活躍を続ける堀江貴文と藤田晋氏の2人にあなたのアイディアを判断してもらえる滅多にないチャンス!
 次回の放送は2月12日17:00~! お楽しみにお待ち下さい!
 以下に応募概要を記載してありますので、必要事項をご記載いただき、
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
 までお送りいただければと思います。みなさまからのご応募、心よりお待ちしています!

【応募概要】
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
◆お名前:
◆メールアドレス:
◆投稿名(採用の際番組で使用します):
◆アイディア概要(500文字)
※企画書(5ページまで)がある場合はメールに添付をお願いします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、12月12日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】IT化で激変「渋谷区役所」がスゴい。ビジネスチャットで「言った言わないをなくす」
http://bit.ly/2YKqv0x
 渋谷区はトップがイノベーションをどんどん推進していることで有名だが、リニューアルした渋谷区役所が、ここまでドラスティックなことをしているとは思わなかった。役所の業務というのはITのフル活用でかなりコンパクトにできるのである。

【9】サッカー、アギーレ元監督に無罪 八百長疑惑で日本代表監督解任
http://bit.ly/34mNK1E
 既に数年が経っており、彼の名誉回復は実質的には難しい。もちろんこれまでにされた推定有罪の報道に対しての損害賠償請求は通るのだろうけど、彼が受けた不利益はほとんど補填されないはずだ。推定無罪の原則で報道すべきなのではないだろうか。

【8】「なんだこれは…」と絶句 HDD落札男性が見た中身
http://bit.ly/35mzUO3
 そもそもリサイクルをやる会社がHDDをこのような杜撰な方式で管理していることが問題だし、この横流しをしていた社員もモラルがない以上に技術的知識もなかったのではないか。ネットオークションの普及により、実はこのような事態は多数発生しているという氷山の一角のような気がする。

【7】三菱重工、長崎の主力造船所を売却 業界再編が加速
https://s.nikkei.com/2theNPg
 MRJ(スペースジェット)の開発遅延などで、さすがの三菱重工も資本効率の悪い造船事業の一部を売却せざるを得なくなったか。造船事業も総花的だと儲けがなかなか出しづらくなっているのだろう。まだまだ業界再編は進みそうだ。

【6】ヤマダ電機が大塚家具を子会社化、40億円超で第三者割当増資を引き受けへ
https://diamond.jp/articles/-/223294
 これ実はブランドを買うという意味では悪くない買収なのだ。なぜなら、大塚家具のブランドは中国人富裕層に向けたマーケティングで力を発揮するからだ。日本で不振になったブランドでも、中国では力を発揮し企業価値がかなり上がっていく可能性あるのだ。

【5】LINE Payから銀行振込が可能に、手数料は1回あたり176円
https://tcrn.ch/35inIy4
 そもそも銀行振り込みなんて面倒くさい手続きを避けるために広まったはずのキャッシュレス決済が、なぜか先祖返りしてしまうという日本っぽい出来事。しかも、バカ高い手数料を取られる。入金受け入れ先がLINE Payに対応すりゃ良いだけの話なのに。

ここから先は

44,290字 / 60画像

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?