見出し画像

【イノベーションの加速を阻む、暦通りの動き】

 私は以前からテレワークをしているノマドワーカーだったので、日曜・祝日などの暦とは全く関係ない生活を送っている。
 しかし何故か多くの人たちは、それに縛られた生き方をしている。そして、それをずっと続けているのが謎で仕方ない。
 スマホやSNSがなかった時代ならそれも仕方なかったのかもしれない。というのも、営業日をカスタマイズして周知させることが難しかったからだ。
 でも今の時代であれば簡単だろう。飲食店の休業日なども予約をスマホ経由にしておけば問題が生じることはない。
 みんなで同じ日に休まないといけない理屈はない。

 ハッピーマンデーが始まって以降、祝日は土日に寄せられるようになったので、休日は大体月曜日だったりする。
しかし、たまに火曜日とか水曜日とかが祝日であったりすると戸惑うことがある。普段、火曜日や水曜日に混雑していないところが混雑していたり、普段営業している飲食店が休みだったりと不便なことも多い。
 しかもサラリーマンの人とかは普通に休みだったりするので、暦に関係なく仕事をしている方としては、これまた戸惑う。
 我々ノマドワーカーにとっては邪魔でしかない。

※この続きや日々更新される記事の全文は、個別購入以外にnoteにて月額864円の『堀江貴文のブログでは言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『堀江貴文のブログでは言えない話』
https://note.com/takapon/m/m6f25f310b0e9

ここから先は

416字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?