見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.564

【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.書評コーナー
9.ホリエモンWITH
※特別コンテンツ
10.わらしべ企画
11.今週のお題
12.Q&Aコーナー
13.プレゼントコーナー
14.今週のメディアスケジュール
15.先週のHIU通信
16.編集Sの近況報告(仮)New
17.読者さんからの感想
18.編集後記
19.Q&Aその他編
20.ロケット開発への道のり(※再掲載)

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

----------------------------------------------------------------------
★「堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!」募集のお知らせ★

 ホリエモンとサイバーエージェント代表、藤田晋氏が、ビジネスアイディアやビジネスアイディアに関する質問やお悩みに、辛口でジャッジを行うビジネスコンサルティング配信番組、「堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!」が来月も配信されます!

 同コンテンツは『Ameba Fresh!』で放送されていましたが、『Ameba Fresh!』終了に伴い『OPENREC』( https://www.openrec.tv/user/horiemon_ )に移行し、そのまま配信を行ないます!
 ご入会月は無料、かつ過去のビジネスジャッジも順次会員限定で公開していく予定です!

 そんな番組内でご紹介させていただくビジネスアイディアを、メルマガ購読者の方から募集したいと思います!
 メルマガ購読をしている方なら、二人の前でプレゼンをする、なんて可能性も……。堀江貴文と藤田晋氏の2人にあなたのアイディアを判断してもらえる滅多にないチャンス!
  次回の放送は11/13(金)の15時から、会員はアーカイブ視聴も可能です!

 以下に応募概要を記載してありますので、必要事項をご記載いただき、
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
 までお送りいただければと思います。みなさまからのご応募、心よりお待ちしています!

【応募概要】
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
◆お名前:
◆購読媒体名(ニコニコ/まぐまぐ/FC2/夜間飛行/ダイヤモンド/シナプス(Facebook)/note)
※必ずご記載ください。購読していない方からの応募は無効とさせていただきます
◆登録メールアドレス(noteはnoteID):
◆投稿名(採用の際番組で使用します):
◆アイディア概要(500文字)
※企画書(5ページまで)がある場合はメールに添付をお願いします。

───────────────────────────────────
★「ビジネスモデル教えちゃいます塾+Q&Aコーナー」のまとめ販売中!★

 当メルマガの人気コンテンツ「ビジネスモデル教えちゃいます塾」「Q&Aコーナー」。
 そんな人気コンテンツの中から選りすぐりのコンテンツを抜粋&掲載したまとめ電子書籍が、note( https://bit.ly/2GehB6l )にて発売中です!
(2017年3月27日~2020年4月27日発行のものより抜粋)
 掲載ジャンルは
「コロナ/SNS・Webサービス/飲食(集客など)/飲食(経営・戦略)/EC・小売/不動産・観光/エンタメ・スポーツ・クリニック/起業・ビジネスアイデア」
の8項目。
 各ジャンル1万文字で総文量は計8万文字。価格はそれぞれ150円、8ジャンルまとめて購入すると1000円で購入できます!

▼詳細URL
https://bit.ly/2GehB6l

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
1.今週の一言

 これを書いている週末は、京都丹後地方でHIUの合宿の最中。合宿に参加しながら、その合間にメルマガを書いている感じです。
 その合宿の冒頭はカートレース。初心者が大半だというのに、いきなり耐久レースをやってしまうというのがHIU流。しかもプロをゲストに呼んで、レースクイーンも呼んじゃいます。しかも、主宰の私のチームが大人げなく優勝したりもします(笑)。
 これから2泊3日の濃い合宿。詳細は来週の近況報告に書かれると思いますので、お楽しみに。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
2.時事ネタオピニオン
 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、11月5日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】平井大臣、デジタル庁職員は全国どこでも勤務可能に 勧告権持つ恒久的組織の方針
https://bit.ly/3eAFRfZ
 新型コロナウイルス騒ぎでリモートワークが当たり前になったからこそ、保守的な中央官庁にもこのようなことを要請できるような素地ができたことは大きい。まさにデジタル庁なんてものは、それがアイデンティティでいいわけで、他の省庁にも波及効果があるといいと思う。

【9】エイベックス、音楽部門と間接部門を対象に100名の希望退職を募集 9月中間期は32億円の最終損失
https://bit.ly/2U3z8l0
 ライブエンターテイメント部門が新型コロナウイルス騒ぎにより不振なので、この機会に人材を整理してもいいかもしれない、という方針なのだろう。ライブが不振とはいえ、デジタルシフトはできている方の会社なので、これにより筋肉質な会社になるはずだ。

【8】携帯3社の営業益1.7兆円 4~9月、上場企業トップ3独占
https://s.nikkei.com/2JFESzy
 スマホとSNSのお陰もあり、モバイル各社は4Gの普及も相まって業績は絶好調だ。実質的に3社で寡占してきたことが大きいだろう。菅政権の電波改革に加え新規参入組の動向次第によって変わる可能性はあるが、当面はこの傾向が続くだろう。

【7】公道に「低速モビリティレーン」を 電動モビリティ新興メーカーが団結「法律変える」
https://bit.ly/3p7NgZ0
 日本ではずっと過剰に規制されてきた低速帯のモビリティだが、業界団体を作って政府に要望することによって規制緩和を狙うという方針。諸外国ではどんどん普及していくなか、日本だけが遅れているわけにいかないのでこの機会に認可されるかもしれない。

【6】「DJポリス」出動もハロウィーン自粛 渋谷の街 仮装姿ほぼなし
https://bit.ly/2IjowfA
 やはり世間の目、同調圧力には、渋谷に行く若者たちも抵抗できなかったようだ。すでに新しくオープンした渋谷横丁などはかなりの賑わいであるが、ハロウィンの仮装となると注目を浴びてしまうので控えたのかもしれない。それが新型コロナウイルス対策になるのかわからないが、来年以降はどうなるのだろうか。

ここから先は

49,066字 / 21画像

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?